悠悠撮影の旅

秋麗の湖東

     ☆2003.11.28
      滋賀県・永源寺〜西明寺

              きつい階段を息弾ませハァハァー言いながら登っていると、
            上からおじいさんがにこにこしながら降りて来て「おはようございます」と挨拶してくれはった。
            わぁ〜元気なおじいさんに声掛けられた、私も頑張らなくっちゃ・・・
            急な120段の石段を登りきると岸壁に十六羅漢さんが出迎えてくれる。
            ホッと一息入れながら眺めていると、先ほどのおじいさんの顔に似ている様な羅漢さんのお顔もあった。(^-^)
           
             ここは、臨済宗大本山永源寺・・・
            紅葉の時期とあって何台もバスツァ−の団体さんがぞろぞろと入って来る。
            紅葉は一週間ぐらい前が見頃だったのだろうか、
            総門の方へ歩いて行くと大きな木々が葉を落とし、枝の間から曇り空が透けて見える。
            それでも、木によってはまだ十分楽しむ事が出来た。


            湖東三山(百済寺・金剛輪寺・西明寺)の一つ西明寺に入ると小雨が降り出した。
           こちらのお寺は、紅葉真っ盛りで雨に濡れた葉がしっとりとしてなお艶やかになる。