棚 田 の 風 景

大津市

                ☆2005.05
                   染まる里山






               ☆2004.05.27
                 仰木の棚田

                   今年も馬蹄形の田んぼに稲が植えられた。
                 2〜3年前までは、ずっと休耕田だった様で、私が行き始めてからは・・・
                 と言っても2年目だが、綺麗な馬蹄形になっている。
                 夕陽の出そうな日は三脚が幾つもの並ぶ撮影ポイントになっているらしい。
                 今回は夕陽に染まる棚田を撮りたかったのだが、西側の山陰で馬蹄形は染まりにくそうである。
                 場所を移動し、辛うじて田んぼに夕陽が反射する棚田を見つけたが残念ながら
                 この日は綺麗に焼けなかった。
                 仰木の棚田は朝日の時にも良く、今度は朝日を撮りに来たい・・・
                 東の方に琵琶湖を眺めながら棚田を後にした。


             ☆2003.09.26
                 仰木の棚田

                  バスと電車を乗り継ぎJR湖西線「堅田駅」に着いた。
                 ここから上仰木行きバスに乗って行くのだが、棚田は何処で降りたら良いかが分からない。
                 堅田駅まで行けば何とかなるだろと言う考えが甘かった。
                 バスの運転手さんも分からず取りあえず終点まで乗って行く事にした。
                 堅田駅からずっと一人貸し切りだったので何だか勿体ない様な・・・
                 仰木の棚田ってそんなに有名ではないのだろか?
                 いやいや、大体棚田って車で行く様な場所にあるので交通機関には不案内なんだろね。

                  暫く行くと右手の家並の間から田んぼがチラホラ見えて来た。
                 途中、撮影帰りのカメラマンが時々乗って来るバス停があるとの事でそこで降ろして貰う。
                 サテ!? 棚田は何処に(((‥ )( ‥)))・・・取りあえず、バス停の右角を曲がって歩き出すが
                 行けど家ばかりなので引き返して、バス通りを真っ直ぐ歩いて行くと畳屋さんがあり
                 おじさんが中で仕事してはった。
                 道を尋ねると作業中の古い畳にチョークで地図を書いて説明してくれる。
                 右へ左へと結構ややこしい^^; 角角の要所をしっかり覚えておく。 

                  お礼を言ってクネクネと町の中を通り抜けると棚田が見えて来た。
                 ヤッホー着いたよ♪と喜んだものの想像していた棚田とはちょっと違う。
                 間違ったかな?
                 アチコチと見回しながら更に歩くと遙か遠くの小高い所にバスが止まっている。
                 棚田に撮影会の団体らしい姿が小さく見えた。
                 嬉しくなってそこから急ぎ足で歩いたので汗が吹き出てびっしょりなった。
                 バスの所まで辿り着くとそろそろ撮影が終わり個々にバスに戻っている所だった。

                  棚田全体は広いのだが、撮影の場所はどうやら限られているらしい。
                 道から畦道を登っていると彼岸花が見あたらない。
                 まだ咲いてないのかな〜と考えていると
                      「この辺に彼岸花が咲いている棚田はありませんか?」と尋ねられた。
                 仰木の棚田には彼岸花がない・・・私も彼岸花が咲いている頃と思って来たのだが。。。
                 まぁ〜稲が刈り入れされずに残っていただけでも良かったかな。
                 今年は稲の生育が何処とも遅く心配されたが、
                 この頃になってやっと実ってきて農家の方もほっとしている事だろう。
                 此処の棚田は馬蹄の形をしているのが特徴である。
                 一番真ん中の棚田は植えていない年があって今年は幸運にも植えている。と
                 撮影に一人で来られていた方が教えて下さった。
                 そうなんだぁ〜はるばる此処までやって来た甲斐があったんだよね♪

                  他にも撮影に来られている方とお話しながら撮影しているとお日さんが高くなる。
                 先に来られて居た方々は帰ってしまい撮影もしにくくなったので
                 お昼用におにぎり買って来たのを、木陰で棚田を眺めながらほおばった。
                 美味しい〜!
                 今度来る時は、もっと早く来て十分な時間でじっくり撮りたいと思いながら棚田を後にした。
                 帰り道、畳屋さんにお礼を言いたくてお店を覗いたがお留守だった。