棚 田 の 風 景

山添村

               ☆2006.05・06

                     茶畑が綺麗な山間部に数枚の田んぼがあり日本の原風景とも言える光景は心和ませてくれる。
                    小雨が降る日に訪れたら2日ほど前に田植えが終わった所だった。
                    6月の梅雨には苗が青々育っていて、茶畑と山の木々に溶け込んだ緑色がとても美しい。

               ☆2005.05

                   雨の中、靄る棚田を撮影してから1年・・・念願の朝焼け、朝日の撮影に行けました。
                  この日は薄雲があり空が真っ赤に焼けて嬉しい撮影となりました。


                ☆2004.05.18&20
                     山添村

                   茶畑とツツジで有名な神野山に棚田もある。
                  18日は、日の出時間にちょっとだけ朝日が顔を出しただけで後は曇りになり
                  一カ所しか撮影出来なかった。
                  茶畑を大きく入れたので田んぼは小さくなってしまったが2〜3枚の田んぼかな?
                  20日は、雨で台風が近づいていて朝から雨が降り霧が多く霧の晴れ間を待って撮影した。
                  この田んぼが沢山ある棚田は、朝焼けや朝日が昇る所を撮りたい・・・凄く心残りのある所でした。