棚 田 の 風 景

奈良市

         奈良市も合併により随分広くなり山間部も多くなったが棚田と言うものは今のところ思い浮かばないが
         街の中にも田園風景は所々見られるので拾ってみようと思います。

                 ☆2006.09
                    西ノ京

             9月に入って面白い雲がプカプカと浮かぶ日があり、稲穂も実りつつある田んぼに出掛けてみた。


                ☆2006.06.10&06.16
                   西ノ京・早苗に茜色映える

             10日は明日香に行く予定にしていたが、主人が会議から帰って来るのが遅く
            土曜日でもあるし今から出掛けていては三脚立てる所もないだろうと諦めて近場に出掛ける事に。
            しかし、日が傾く頃には段々と雲が広がって怪しい空模様・・・
            今日は絶対に駄目だと言う主人を、絶対に良い条件になるからとやっとの事で車を出して貰った。
            近くまで行くと撮影の所から離れた広い道に駐車し、車の中で待っているから後は歩いて行けって^^;
            カメラリュック背負って行こうとするとこんな空だからデジカメと三脚だけにしたらとまたまた主人。
            確かにどんよりとしているけど・・・仕方なくデジと三脚担いで一人でトコトコと歩いて行き
            2〜3枚撮った所で空の色が段々変わってきた。
            キタキタ〜〜やっぱり焼けたやん!
            刻々と変わる空を夢中で撮っていたが、フィルムで撮らなきゃ〜と主人にカメラバック持って来て貰うが
            セットし終わった時にはもう既に雲の模様が崩れかけていた。
            それでも暗くなるまで何枚かシャッターを切った。
            左から4枚までが10日(一番左はデジカメで)

             16日は今日こそ明日香へ行こうと午後から空とにらめっこ。
            でも行って外れたらなぁと思案している間に電車で行くには時間がなくなってしまう。
            やっぱり車運転できないと言うのは辛いなぁ〜
            夕食の支度をしてこの間の所へ自転車で出掛け撮ったのが後の2枚。
            10日ほどは焼けなかったが左から3枚目の焼け方と同じ位の色でそこそこ焼けた。
            周りの環境から同じアングルだけになってしまったが色の移り変わりを楽しめた。