鈴鹿     油日岳(616m)   那須ケ原山(800m)
                  2007/12/21

油日登山口10:10ー油日岳10:45ー不鳥越峠11:14ー三国岳11:19ー那須ケ原山12:35/12:55ー黒部滝13:28ー那須ケ原登山口13:32

名阪国道の上柘植から大原ダムの脇を通って那須が原山登山口に車を置きに行きます。油日岳から縦走してこちらに下りてくる予定です。もう一台の車で油日岳登山口に戻ります。

ゴロゴロ岩の油日岳への登り 油日岳山頂 奥社の岳大明神

沢に沿ったゴロゴロ岩を登っていきます。急高ですがあっという間に稜線に出ます。其処から5分で油日岳の山頂です。油日神社の奥社が祭られています。お天気がも一つで余野方面がかすかに見えます。

不鳥越峠からの登り 三国岳山頂 砂利のやせ尾根

来た道を少し引き返し那須が原山への縦走です。この縦走路は岩場あり、急登あり、やせ尾根ありで枯葉の敷き詰められた道は滑りやすくて慎重に進みます。冷たい風をまともに受けて大変でした。

三国岳を過ぎた辺りからの那須が原山 那須ケ原山山頂

那須が原山の山頂には5日前に降った雪がかすかに残っていました。大原ダムへの下りはよく整備された道です。新しく植樹された紅葉の若木を鹿から守る為広範囲にネットを張る工事をされていました。何年か先には紅葉の綺麗な道になるでしょう。

那須が原神社 檪野ダムと大原ダム 参詣橋の先の登山口

滝と沢が現れると車を置いておいた登山口に着きました。油日岳の山頂までと那須が原山からの下りは簡単ですが縦走路はなかなか歩きがいのある楽しいコースです。