八ケ岳             赤岳  (2899m)
                    2009/9/26-9/27  2人

26日 曇り時々晴れ 美の森キャンプ場6:20−羽衣の池6:36−牛首山9:10−扇山9:29−縦走路分岐12:14−赤岳12:47−赤岳天望荘13:39

宿泊地の清里YHを早朝に出発して美の森のキャンプ場の無料駐車場に車を停車する。羽衣の池からは権現岳が正面に見える。両側に笹が一面の階段の道を登っていきます。少し色づき始めたダケカンバなどの雑木林の道は進んで行くと見晴らしの良い賽の河原に出ます。スキー場のリフト小屋もあります。

羽衣の池 牛首山

其処からはいよいよ山道となります。牛首山を過ぎ2400m位になるといよいよ鎖場になりました。ストックをザックに仕舞います。1つ目の鎖場は上が見えないほどの急勾配です。足場を確かめながらロープを頼りに登っていきます。合計8箇所の鎖場があるそうですが、最初の1つ以外は傾斜もあり足場も遭ってロープをあまり頼らずに登っていけます。

鎖場 鎖場

しかし登山客の多い縦走路に着いた時は呼吸も荒くてホット一息を付き長い休憩を取りました。山頂まではもう一息です。山頂では沢山の登山客が雲の切れるのを待ってのんびりとしていました。雲は部分的には晴れても完全には晴れずに展望はいまひとつでした。でも登ってきた真教寺尾根や明日下る県界尾根の様子は見えて感無量になります。

山頂よりの天望荘 天望荘よりの山頂

山頂でゆっくりしていましたが天望荘は受付14時からで少し待たされました。女性は14時から15時半までの風呂でしたので早速、五右衛門風呂に一番に入りました。今日は土曜日なので沢山の客を覚悟していましたが、女性専用の15人程の寝る場所は今日は6人だけでゆっくりと休む事が出来ました。夕食、朝食も山菜のバイキングで美味しく食べることが出来ました。

シラタマノキ マツムシソウ ミヤマコゴメグサ

27日 小雨後曇り時々晴れ 天望荘6:20−大天狗7:42−小天狗8:47−県界尾根登山口9:53−美の森10:27

朝目覚めた時は一面の霧です。朝食後出発の頃には小雨が降っていました。合羽を着ての出発です。巻道は水平に近い道ですが頂上小屋からの合流するする頃になると鎖が又出てきました。長い鎖なので手が痛くなるほどでしたが昨日に比べればまだ楽ですが慎重に下っていきます。日帰りの人が下から登ってきたりします。

イワオトギリの紅葉 コケモモ イワヒバリ

大天狗、小天狗を過ぎると清里の方面に向います。堰堤が出てくる頃から平らな道が長く続きます。ゲートが出てくると美の森まで車道歩きとなるました。

県界尾根からの赤岳 大天狗

駐車場の横のたかね荘で白いチーズケーキとコーヒーを飲んで今回の山行を振り返ります。窓辺では餌付けされた、ウソやゴジュウガラ、コガラなどがやってきて目を楽しませてくれます。小淵沢の道の駅で温泉に入って中央道から1300円で奈良(18:20)まで帰ってきました。