岳の洞山(学能堂山) 1021m  2006/1/13

王寺7:30ー円山公園(姫石明神)9:30ー岳の洞山12:00ー佐田峠13:26ー円山公園13:45

13日(登山の日)今月は雪の岳の洞山を登って来ました。連日の寒波の後で、ある程度雪は予定していましたが,予想以上の雪でアイゼンを付けての山行となり、雪山を楽しむことが出来ました。

歩き始めの伊勢街道 大洞山が近くに見えます 水谷林道の登り

円山公園に車を置いて、伊勢本街道をしばらく歩いて、杉平から水谷林道に入ります。杉林の道を進んで林道が終わる頃から、傾斜がきつくなりアイゼンを装着して登ります。今日は10度ほどの気温で暑くて、ポロシャツ一枚で登ります。県境尾根に出た所で、午後からの雨の予報になっていますので、早めの昼食にします。

霧に霞む岳の洞山の山頂 金網に沿って下る 神末との分岐

その後一登りで岳の洞山頂に到着です。生憎とぼんやりとガスがかかり展望は全くありません。
早々に下山します。神末分岐で佐田峠の方に進みます。表示が分かりにくく大体で進みましたが、うまく雨谷林道を進んだようです。

雨谷林道への道 雨谷林道の終点 伊勢街道への道

歩きやすい道をぐんぐん進んでいくと佐田峠に出ました。しばらく伊勢街道を歩いて、車を置いた円山公園に戻りました。近くの道の駅に出来た姫石温泉で、汗を流して帰路に付きました。