榛名山    相馬山(1411m) 榛名富士(1390.3m)
                       2009/11/5

ゆうすげ園入り口9:16−スルス岩9:44−スルス峠9:59−赤い鳥居10:15−相馬山山頂10:40ー赤い鳥居11:04ー分岐11:16−ゆうすげ園11:24−榛名富士登山口11:38−榛名富士山頂12:24−登山口12:54

荒船山、妙義山と登り昨夜は伊香保温泉に泊まりました。3日目となり少し疲れも出てきて今日は簡単なコースとしました。ゆうすげ園の駐車場から歩き始めます。スルス岩は小岩峰ではしごが付いていて上に登ると良い展望です。赤い鳥居を過ぎると山道となり鎖や鉄梯子を登って行きます。あちこちで信仰の山が表れています。

スルス岩 相馬山への登り
赤い鳥居 相馬山山頂

相馬山に登った後、車で榛名湖の管理事務所のある中心部に移動します。ロープウェイの乗り場を右手に見て榛名富士の登山口があります。じぐざぐに登っていくとロープウェイの山頂駅に着きます。神社のある山頂は直ぐ其処です。雪を抱いた日光白根山、谷川岳、浅間山、妙義山等西上州の山や榛名山の外輪山の山々やボートを浮かべた榛名湖が見えます。降りはあっという間に下に着きました。