台高山脈      ヒキウス平・桧塚奥峰(1420m)

2010/5/29 快晴 8人

駐車場8:49−林道終点9:02−明神滝9:52−明神平10:32−桧塚分岐11:02−ヒキウス平11:54/13:00ー分岐13:12−桧塚奥峰13:25/13:50ー明神岳14:40−明神平14:53−登山道終点15:55

2年前の冬に桧塚に行った折に、明神平で会った男性がヒキウス平に行ってきたと聞き、場所を教えてもらいました。それ以来あこがれていた山です。シロヤシオの季節に行くことに計画しました。駐車場は土曜日のことで沢山の車が停まっていました。林道にはウツギ、オオカメノキ、ガクウツギなどの木の花が咲いていました。林道終点から登山道に入ります。沢を3箇所渡りますが今日は水嵩が多くて、慎重に渡ります。ショートカットした先の水場では沢山の水が流れています。明神平に着きました。快晴の空に新緑がまぶしいです。

ヒキウス平の支配人の木 ヒキウス平からの桧塚奥峰と桧塚

ネットで調べたところに因ると、明神岳をまいて斜めに行く方法があると載っていましたので、天気も良いことですし、笹原の中を斜めに進んでいきます。明神岳から分岐した道に出ましたが、後で分かったことですが、あまりショウトカットにはなっていなかったようです。

ヒキウス平のシロヤシオ ヒキウス平の木株の前で

P1394の分岐に来ました。右に行く細い踏み跡の道が付いています。左手下に広々とした台地が見えています。平らに近い道をぐるっと回りこむように進んでいくと、支配人の木が私たちを迎えてくれました。ヒキウス平の広場です。

桧塚奥峰からのヒキウス平 桧塚奥峰からの桧塚方面

目の前には桧塚奥峰と桧塚が快晴の空に新緑の緑を添えてくれます。シロヤシオの木があちこちにありますがほとんど蕾のままです。ゆっくりと昼食です。気温も良くいつまでも居たい気分です。桧塚奥峰に行きます。台高山脈や大峰の山々、室生山系の山が見渡せます。さっきまでいたヒキウス平が目の前に見えます。腰掛けていた木株も見えます。去りがたい気持ちを残して、戻ります。

ムラサキヤシオ 三つ塚近くからの明神平

明神岳からの尾根道はムラサキヤシオがあちこちで咲いて彩を添えてくれます。明神平では4張りのテントが張られています。今日のような天気ではさぞ快適だろうと、うらやましい気持で下ります。快晴でさわやかな気候、目の覚めるような新緑、初めてのヒキウス平に酔いしれた一日でした。