岩手山 2038m   2007/6/28

焼走キャンプ場5:38ー第2噴出口7:36ーツルハシ8:40ー平笠不動小屋9:43/10:15ー釜分岐10:54ー岩手山11:00/12:27ー不動平12:41ー八合目避難小屋13:08ー馬返し登山口16:22

6年前に登った時は規制が掛かり馬返しからの往復でしたが、今日はUさんが車を下山口に廻してくれましたので焼走りから馬返しへの縦走をすることが出来ました。

第2噴出口より 平笠不動小屋より

朝4時に起床して荷物を片付けての出発です。途中噴火口跡を覗き自然の偉大さに感嘆します。緩やかな樹林帯の登りから、砂礫の急な登りになるとコマクサが現れます。下の方は登山者が踏み入れるのかロープから離れた遠くの方にしか咲いていません。えんえんとコマクサが咲いていてロープの直ぐ近くでも見られる様になります。

ミヤマハンショウズル ベニバナイチヤクソウ コマクサ
ツバメオモト ミヤマスミレ 平笠不動小屋
イワウメ 岩手山山頂 イワブクロ

この季節まだ咲いていないだろうと期待していなかっただけに、とても得をした気分です。おまけにシラネアオイやツバネオモト、銀蘭、ミヤマスミレなど色々の花が咲いています。平笠不動小屋の前に来ると三角錐の岩手山がドンと居座っています。まだあれだけ登らなくてはとため息がでます。釜を右手に見ながら山頂に着きました。携帯の電源を入れるとUさんから連絡が入り、これから山頂に行くとのことで充分の休憩タイムです。

不動平 シラネアオイ
ギンラン エゾツツジ ムシトリスミレ

3人で馬返しの方に下ります。5合目と4合目の新旧連絡道ではエゾツツジやムシトリスミレイソツツジなどが沢山見られました。