大峰山系 観音峰 1347m
                                  2006/2/5   山友会 16名

山友会の亀さん山行で観音峰に行ってきました。大和下市口を8:45に出発する「樹氷バス」に乗ります。出発前にタイヤにチェーンが取り付けられます。天川に近づくにつれて綺麗な雪景色になって行きます。虻トンネルを抜けると観音峰の登山口です。トイレやあずまやが設置されています。ここから全員アイゼンを付けての出発になります
登山口の橋 あずまや
お助け水を過ぎて、第一展望台によります。曇っていてあまり見えません。観音平には綺麗な東屋ができています。今日はピークハントではなく鍋山行ですので、登れる所まで登って下りてきてここで鍋をしようと決まりました。2番目の観音峰展望台には沢山の人が休んでいます。目の前に1つのピークが、どっしりと見えます。そこまで登ろうと急坂をずんずん登っていきます。上まで来るともう少し先までとなりましたが、すでにお昼を過ぎています。お腹の虫が「鍋、鍋」と言っているのでバックすることに直ぐに決定です。
観音峰展望台のある丘 観音峰展望台
東屋に戻ってくると準備する者や、早くもアルコール類を出して楽しむ者、それぞれ賑やかに東屋を独占です。聖徳太子も食べたと言う、法隆寺の近くの豆腐屋さんで仕入れてきた厚揚げや豚肉、ミンチボール、野菜やお餅など具たっぷりの鍋です。持参のご飯は残してお腹一杯になりました。帰りのバスは15:36ですので、たっぷりと時間がありましたので、展望を楽しんで下りました。
あずまやで鍋を囲む 稲村岳の大日山