秋田県 森吉山1454m    2007/6/19  3人

コメツガ山荘8:21ー一の越9:50ー雲霊峠10:00ー森吉神社避難小屋10:34ー石森11:00ー阿仁避難小屋11:20ー森吉山12:03/12:35ー山人平13:00ー森吉神社避難小屋14:40ー一の越15:18ーコメツガ山荘16:27

八ケ岳の縦走を終わり新潟から秋田までフェリーで移動しました。今日は移動日の予定でしたがお天気が良いので森吉山に登る事にしました。綺麗なコメツガ山荘の前から出発です。役所の諸事情で山荘は閉鎖中でした。

コメツガ山荘 登山口 石森よりの森吉山
ヤマオダマキ イワハゼ(アカモノ) シラネアオイ

しばらく樹林帯の中を歩いた後は、太陽の光をまともに受けてスキー場を登って行きます。睡眠不足の体には暑さが応えます。樹林帯に入るとズダヤクシュ、シラネアオイ、マイズルソウ、ムラサキヤシオなどが次から次と目を楽しませてくれます。

ズダヤクシュ ミツバオーレン ベニバナイチゴ
ヒナサクラ ハクサンイチゲ ゴゼンタチバナ

石森にくると展望も開けロープウェイで登ってくる人が沢山います。山頂は満員で日陰を探しますが見つからず大きな石の上に乗って展望を楽しみながら昼食です。

ムラサキヤシオ 森吉神社避難小屋 森吉山山頂
オオバキスミレ イワナシ ニッコウキスゲ

山頂からヒバクラコースの方に雪渓を下った処に山人平に大きな湿原があり、ミズバショウ、チングルマ、イワカガミが満開でうっとりとした時を過ごします。

山人平 山人平

来た道を引き返し、コメツガ山荘に戻ります。今日はその近くの妖精の森コテージ・ラウルのバンガローに宿泊です。私たちだけの貸切の撫の森です。アカショウビンの鳴き声が響き渡っていました。