秋田県    乳頭山(烏帽子岳)  1477.5m
                     2006/11/15

乳頭温泉バス停9::00―孫六温泉9:13―乳頭山山頂11:30―孫六温泉13:00

東北秘湯の旅のツアーに参加し、1日乳頭山に登りました。前日の夕方から雪が降り出し田沢湖高原の宿の周りは雪景色です。バスで終点の乳頭温泉まで行きます。バス停前の大釜妙の湯から沢沿いの道を歩きます

沢沿いを孫六温泉まで進む 孫六温泉

秘湯の温泉、孫六温泉の前の橋を渡り、沢沿いにあちらこちらで噴煙が噴出しています。硫黄の匂いがひどい所はうす黄色くなって、その周りは雪がありません。足跡の全くない雪の積もった細い石橋を右岸に渡ります。笹や木の枝が雪を被って、重く垂れ下がっています。雪を払いながら進みます。

向こうは駒ヶ岳(?) 階段を進む

小さい沢の中を岩を渡りながら歩いたり、階段状になった道を進んだりします。1箇所だけ大きな沢を岩伝いに渡渉します。木道が敷かれている所も雪が被っていますので慎重に進みます。稜線に出ると風が強く、雪も深く全くの冬山です。頂上まであと1000mの標識がありますがそれからの長い事、特に後300mの標識からは中々山頂に着きません。

沢の渡渉 乳頭山山頂

やっと着いた山頂は風もきつく猛吹雪で、何とか写真を収めて、来た道を戻ります。予定は田代岱周りを予定していましたが、吹雪で視界がありませんので、安全を取って来た道を戻ります。来た時よりも積雪が多くなっていますが、あっという間に孫六温泉に着きました。シーズンには沢山の湯治客がいるそうですが、今日は私達女性8人と男性2名の貸切です。男性を追いやり、混浴を独占して5箇所の温泉の梯子をしました。

  山行記に戻る   トップページに戻る