御池岳(1247m)     2006/4/24

鞍掛トンネル東口9:50ーコグルミ谷登山口10:05ー長命水10:48ー5合目11:22ー6合目カタクリ峠11:35ー8合目12:05ー9合目12:26ー御池岳12:43ー鈴北岳13:57ー鞍掛峠14:43ー鞍掛トンネル東口15:00

霊仙山の西南尾根に行くつもりで307号線を車で走っていたが、少し早く右に廻りすぎて306号線を走っていた。
気づいた時は大君が畑であった。それならいっその事、御池岳に行こうと決まった。

鞍掛トンネルを出た所の駐車場に車を停める。15分程車道を歩いた後、コグルミ谷を登りだす。30分程歩くと雪が残っている。長命水で喉を潤した後、前の人に付いて行くと、険しい歩きにくい道になる。どうもおかしいと言う事になり引き返す。やはり間違っていて正しい道が見つかる。

コグルミ谷 6合目 カタクリ峠
9合目あたり 御池岳山頂

6合目のカタクリ峠まで登ると、後は沢山雪は積もっているものの、歩きやすい道になる。カタクリはまだまだながら、キクザキイチゲなどの花も咲いている。

オニシバリ キクザキエイチゲ シキビ

御池岳の山頂はゴロゴロ岩が沢山ある広々とした所だ。いくつものドリーネや池の平、日本庭園の素晴らしい景色を見ながら、ルンルンと進むと今日行くはずだった、霊仙岳が正面に現れて、鈴北岳に着く。

カレンフェルトが林立 広々とした日本庭園付近

今日は黄砂がひどくて、遠望は望めない。鞍掛峠への道は雪もなく、歩きやすい道であった。帰りは四日市ITから東名阪を通って帰りました。