利尻山 (1718m)
                   2008/7/18 曇り 4名

北麓キャンプ場5:20−3合目甘露泉5:34−6合目7:04−8合目長官山8:21−9合目9:22−利尻山10:17−9合目11:58−3合目14:36−北麓キャンプ場15:00

今回は超割はあきらめて、旅割で新千歳空港から利尻空港まで、帰りは新千歳から関空までの切符を購入しました。(54700円)千歳空港からタクシーで北麓キャンプ場に行きました。途中でガスと今夜のポトフの鍋の材料を買い込みました。布団付き4人用のコテージです。(1棟3000円)

北麓キャンプ場 8合目 長官山

各自の朝食を済ませて、要らない荷物はコテージに置いて鴛泊コースの3合目から歩き出します。8合目までは樹林帯の花も余り無い道です。8合目近くなると展望が開けてきますが、生憎と今日は雲がかかっていて海までは見えません。

避難小屋と9合目方面 9合目のガレ道

8合目からはエゾノコギリソウ、イブキトラノオ、イワギキョウ、ウコンウツギ、エゾツツジなど次から次と花が咲いています。9合目になると「ここからが正念場」とありゴロゴロのガレ場の急坂になっているので、荷物を置いて水だけを持って山頂を往復します。

山頂近くの花畑 利尻山頂

山頂でしばらく様子を見ますがガスは晴れそうにありません。遠くの展望は利きませんが、近くの花畑と奇岩は中々のものです。9合目までの下りも手ぶらながら大変でした。3合目まで下り美味しい甘露水を沢山飲みました。

利尻島・礼文島花のアルバム  山行記に戻る  トップページに戻る