大台山系       三津河落山(1630m
     名古屋岳(1610m) 如来月(1654m)  日本鼻、大和岳(1597m)
                               2006/5/20  山花蕎温会 18名
 
桜井駅9:00ー大台ケ原ドライブウェイ 川上辻10:50ー名古屋岳11:12ー如来月11:40/12:10ー三津河落山12:20ー
大和岳13:28ー駐車場14:00

石楠花の道を進む 苔むした道

天気予報は雨でしたが、川上辻に着いた時は幸いにも雨は降っていませんでした。石楠花は満開には1週間程早いようですが、濃いピンクの花や蕾があちこちで見られました。今日は高低差200m、歩行時間3時間ののんびり登山です。

名古屋岳 如来月 如来月
日本鼻 日本鼻 大和岳

三津河落山の最高点の如来月で雨の降ってこない間に早めのお昼を採りました。出発の頃になると雨がポツポツと振り出して霧がかかり、見通しが悪くなりました。日本鼻から先で北西に進まなければならないのに、テープに惑わされて何故か反対に進んでいます。日本鼻に戻り正しい道を見つけます。イトザサの敷き詰められた道を進んでいくと大和岳です。晴れていれば台高や大峰の山々の眺望が素晴らしい所ですが、今日はさっぱりです。

名古屋岳からの如来月 イトザサの道
霧の中を進む バイケイソウとトリカブトが目立ちます

ドライブウェイに出てしばらく歩いてから、経が峰に行く予定でしたが眺望もありませんので省略します。バスの運転手と約束していた、駐車場に3時間後に着きましたがバスがいません。携帯も通じません。山行を終えて車に戻ってこられた登山者にお願いして、リーダーが同乗して車を探しに行ってもらいました。1時間ほど後にやっと見つけて帰ることが出来ました。
   教訓 待ち合わせ場所はお互いに念を入れて、確認すること。

 山行記に戻る   トップページに戻る