大峰山系 清水峰(奈良教育大演習林)1186m  2007.5.21  11名

清水峰山頂よりの奥駆道と釈迦岳の展望

赤谷キャンプ場11:20−十坪平11:55/12:25−トチの木回廊ー8号鉄塔13:33−9号鉄塔ー清水峰14:40−トチの木回廊分岐15:40−駐車場16:25

猿谷ダムを通り越し夢の湯から734号線を走り、赤谷キャンプ場に着きました。其処に演習林の事務所があり手続きを済ませて、事務所の裏の登山口から登ります。

演習林の事務所 事務所裏の登山口 十坪平

植林帯から自然林に変わり、急坂をずんずんと登って行きますと、2つ目のベンチが十坪平です。昼食タイムです。その後分岐を右に取りトチの木回廊に進みます。余り踏み固められていない枯葉の道は道幅も狭く歩きにくいです。芍薬の群落が見られますが、残念ながらすでに種になっています。次回はぜひ開花期に来て見たいものです。8号鉄塔の辺りは山ツツジの赤が新緑の中に映えています。なだらかなブナ林の尾根道になると清水峰山頂です。山頂から奥駆道に釈迦岳の三角が綺麗に見えます。

清水峰山頂 尾根道のブナ林 赤谷キャンプ場

同じ道を戻り、8号鉄塔に行かずに新道を下り、十坪平から駐車場に戻ってきました。自然のままで残っている雑木林、私達だけの貸切の山でした。今日は大塔村の星の湯に宿泊して明日は七面山に行きます。