高見山(1248m) 北尾根
                  2010/2/17  曇り後晴れ  4人

桃股ー高角神社8:55ーサイスギ峠分岐10:21ー高見山山頂11:55/12:30ー高角神社14:40

心配していた車道は雪もなく、終点の高角神社まで入ることが出来ました。車を駐車して出発です。気温はマイナス2度を掲示していましたが、10分も歩くと熱くなり上着を脱いで歩きます。

室生山系の山々
霧氷の間をくぐります

積雪も見られるようになりました。笹に積もった雪が垂れ下がって道をふさぐようになっていて先頭の私の服やザックに付いて来ます。雑木林になると霧氷のトンネル道になりました。みなの口から「きれいねー」の言葉が次から次に出てきます。見晴らしの良い処に来ると室生山系の山々、倶留尊、兜、鎧、大洞山などが見渡せます。新雪に獣や山鳥の足跡が現れます。凍った道の上に新雪が積もり、急坂では滑りやすくなりアイゼンをはく事にしました。山頂に近づくと三峰山や台高山系の山々も見渡せます。

山頂が見えました
三峰山方面 高見山山頂

山頂の社や霧氷をつけたポールが見えてくると展望も最高潮になってしばし見とれていました。山頂の小屋には6人程の登山者だけで私達もゆっくりと昼食を取りました。今日は風もなくあまり寒さを感じません。下りには時々太陽も照りだし、太陽に照らされて溶け出した霧氷はパチパチと音を立てて落ちていきます。沢の音が聞こえ出すとまもなく高角神社の屋根が見えてきました。