高島トレイル  駒ケ岳(780・1m) 三国岳(959m)

2009/6/3 横谷峠10:12−池11:56/12:40ー駒ケ越13:17ー駒ケ岳13:25ー駒ケ岳西尾根13:51ー木地山BS15:10

2009/6/4 地蔵峠8:32ー岩谷峠10:56ー三国岳12:29ー桑原橋14:15

合併して高島市になった折に地元の人達が中央分水嶺の高島トレイルの80k(12山)を完成したそうです。
高島観光協会主催の1泊2日の山行に参加しました。
今津エリア、マキノエリア、朽木エリアと3回ありましたが私は最後の朽木エリアに参加しました。
安曇川駅に集合して今日の宿の「グリーンパーク思い出の森」のバスで道の駅くつき新本陣まで行きました。山岳会の公認ガイド2人、観光協会の方などスタッフは6人程と参加者17名です。
登山口のわずかだけぬかるんだ上りにくい道ですが、あとはそれほど勾配のきつくない新緑の雑木林です。タンナサワフタギ、ハクウンボク、ヤブデマリ、ヤマボウシ、ツルアジサイ、ナナカマド等の白い樹木の花があちこちで咲いています。ブナの原生林では立派な木が目立ち新緑が心を潤してくれます。

登山口 ハクウンボク サワフタギ

神秘的な池で昼食です。モリアオガエルの卵が沢山ぶら下がっています。2日間のお弁当は地元の食材で作ったとっても美味しいお弁当でした。

池とモリアオガエルの卵 1日目の弁当 2日目の弁当
ツルアジサイ ツタウルシ ハイイヌガヤ

ブナの原生林では巨木が沢山見られます。駒ケ越から駒が岳を越えて西尾根から熊よけのテープの巻かれた杉林を下って木地山集落に降りました。宿の迎えのバスでグリーンパーク思い出の森に帰りました。バス、トイレ付きのホテルタイプの素晴らしい部屋です。てんくう温泉のチケットも付いていますし夕食もご馳走でした。

ブナ ミズナラに絡まったブナ

2日目は宿を7時半に出発して地蔵峠までバスが特別に入ることが出来ました。反対側には芦生の森のゲートがしまっています。ミズナラや杉、ブナの巨木、サラサドウダン、ハクウンボク、ヤマボウシ、サワフタギなど昨日と同じようにあちこちで沢山の白い花をつけた木々が登山道をにぎわしています。

山荘くつき 地蔵峠 向こうは芦生のゲート 杉の大木
サラサドウダン ホウ ハクウンボクの蕾

三国岳の手前で宿特性の地元の食材のお弁当の昼食です。へしこの入ったおにぎり、めはリ寿司、地卵の出し巻き、穴子八幡巻、皆おいしかったです。三国岳からは丹波谷を下ってウッドカービングの熊さんのお迎えの桑原橋に着きました。トレイル80kの終点地です。