焼石山 1547.9m    2007/7/4-7/5

7/4 中沼登山口9:34ー中沼10:20ー上沼10:48ー銀名水避難小屋11:50
7/5 小屋4:55ー姥石平6:19ー泉水沼6:27ー焼石山6:53ー姥石平7:34ー東焼石山8:04ー六沢山8:26ー牛形山分岐   9:18ー金名水避難小屋9:36/10:38ーサイの河原11:53ー経塚山12:22ーお坪の庭13:29ー夏油登山口14:54

下山口の夏油温泉に車を置いて、タクシーで中沼登山口に行きました。(12500円)生憎と小雨が降っています。合羽を着ての出発となりましたが、30分程であまりの暑さに脱いでしまい傘をさして歩く事にしました。

中沼登山口 中沼 中沼の木道

中沼が木々の間に何とか見えます。木道のまわりにヒオウギアヤメが咲いています。久しぶりに10k以上の荷物を持っての山行で天気も悪くてめいります。昼前に銀名水避難小屋に着きました。天気なら今日の宿は金名水避難小屋にしたいのですが、3人とも言い出さず、銀名水避難小屋が今日の宿になりました。
自然保護の方がやってこられて灯油ストーブを燃やしてくださり、少しはほっとしました。その後9人の団体が来られて、賑やかな飲み食いが始まりました。

上沼のヒオオギアヤメ 銀名水 銀名水避難小屋

翌日は相変わらずの小雨で、朝食も取らずに5時前に出発しました。いきなりの雪渓です。朝の冷え込みで凍り付いていて、登り始めは少し怖い思いをしました。慣れると大丈夫でその後も長い雪渓が1箇所ありました。

長い雪渓 ハクサンイチゲ 泉水沼

道は沢沿いに石を飛び越えながら進むような状態で大変です。でもヒメウスユキソウやウサギギク、ハクサンイチゲなどが目をやわらげてくれます。

ウサギギク ヒナウスユキソウ 焼石岳

焼石岳の頂上は、風がきつくて見晴らしも全くありませんでしたので早々に引き上げました。天気なら岩手山や早池峰、栗駒、鳥海、月山などが一望できるそうですが残念です。泉水沼で朝食を取りました。姥石平から夏油温泉の方に下っていきます。余り人が通っていないようで背の高いササを掻き分けながら進みます。

姥石平 金名水避難小屋 金名水

金名水避難小屋では昨夜同じだった9人が、後から出発して頂上を踏まずに先に到着していました。私達もそこで充分な休憩を取った後に出発しました。少し雲が切れた時に周りの山々が見え、晴れていれば素晴らしいのにと思いました。経塚山まで3つほどのアップダウンを繰り返しやっと着いたという気分でした。

サイの河原 経塚山 お坪の庭

後2週間ほど早ければこのコースは素晴らしいお花畑だそうですが、今はチシマフウロ、ヨツバシオガマ、ギョウジャニンニク、レイジンソウ、タカネアオヤギソウ、ハクサンチドリなどが残っていました。夏油川に掛かる赤い橋に出た時にはほっと人心地がつきました。今日は東北に来て2度目の夏油温泉の旅館泊まりでゆっくりとくつろぎました。