世界遺産 タスマニア ハイキング
                                         2005/12/11〜12/18

タスマニアは世界1澄んだ空気と綺麗な水、21種の野生動物と41種の野鳥が身近で見らる大自然。海の幸も豊富です。

JTBのタスマニア・ハイキングのツアーに友達6人で参加しました。最小催行人員15名でしたが、私達6名と1組のご夫妻の8名のラッキーな旅でした。関空18:25発のキャセイ航空に乗り香港で乗り継いで、シドニーに14:25に着きました。シドニーから国内線のカンタス航空でタスマニア島のホバートに16:15に着きました。時差は日本時間にプラス2時間ですので、14時間かかって着いた事になります。 タスマニアでの案内は「AJPR」のI さんがドライバーを兼ねて、トヨタのハイエースで迎えてくれました。12人乗りで後ろに貨車を付けています。

シドニーからの飛行機より タスマニアでの足トヨタハイエース かっての捕鯨基地のホバート港

ホバート市内を観光した後、王立タスマニア植物園を見学します。ヒューオンパインやレザーウッド等タスマニ固有の植物が素敵な庭園にあり、池では鴨が人を怖がらずに休んでいます。地元のスーパーにも寄ってみました。日昏は遅く9時近くまで明るいです。

ホバートの市内 植物園の池の鴨

13日 ミッドランドハイウェイを通り、ダーウェント川沿いの自然がいっぱいの素晴らし道路を通って、マウントフィールド国立公園に着きました。落差40mのラッセル滝やホースヒュー滝、巨木のユーカリやシダなどが茂った森の1時間のハイキングをしました。

道路沿いに白い花が沢山咲いた栽培されたケシ畑 落差40mのラッセル滝

お昼は「タスマニア物語」の撮影されたハミルトンの街で食べました。その後ロスの街で「魔女の宅急便」のモデルになったパン屋さんに立ち寄りましたが、生憎とお休みでした。今日はロンセントンの街のホテルです。前に大きな池があり、黒鳥や鴨類が沢山いて、餌をやると近寄ってきます。ゴルフ場も側にあり兎やポッサム、野鳥が沢山現れます。

庭の池と黒鳥 餌に集まるアヒル アヒルの親子

14日 タスマニア島の雨の少ない東側から雨の多い西側に移動します。緑が多くなり畑も多く見られます。そば、除虫菊、ジャガイモ、砂糖錦のさくらんぼ等が植えられています。マラクーパ鍾乳洞で土ボタルを見ます。その後トロワナワイルドライフパーク(野生動物保護区)でタスマニアデビルの餌付けを見たり、コアラやウオンバットを抱っこさせてもらいます。今日のホテルはクレイドルマウンテン国立公園の近くのホテルです。夕方ナイトスポットライトツアーに行きワラビーやウォンバットに出会います。

餌に集まるタスマニアデビル コアラに触れさせてもらう 道に出てきたハリモグラ
ナイトツアーで見たワラビー ウォンバットの親子  デビルを抱いて説明する管理人

15日 クレイドルマウンテンの麓のダブ湖一周のハイキングです。沢山のお花が咲いています。地元の人もめったに見られないカモノハシがいたそうですが、少しのところで見損ないました。湖畔でサンドイッチ等のお昼を食べた後、キングビリーウォークに行きました。樹齢1500年の松科のキングビリーパインが苔むした森にどっしりと植わっていました。この地方は1年に40日しか晴れの日がないそうですが、今日は最高のお天気でした。

オーバーランドトラックから流れる滝 今は使われていない船着場とクレイドル山
ボタングラスから出るタンニンを含んでいるので水は茶色がかっている 苔むしたキングビリーウォークの森

16日 クレイドルマウンティンからロンセントンに戻ります。街中の建物に絵が描かれている、壁画の街シェヒィールドに寄ります。ローランド山がバックに西部劇の頃を思わせます。南半球最大のラベンダーフャームを見に行った後、ロンセントン街中のカタラクト渓谷に散策に行きます。公園になっていて、プールやバーベキュー設備があり、沢山の行楽客が楽しんでいます。

壁画の街とローランド山 南半球1のラベンダーフャーム カタラクト渓谷

17日 朝ホテルの玄関に出たとたんに「ケタケタケタ」と、けたたましい声がします。ガイドのIさんが「ワライカワセミだよ」と教えてくれました。そういえば昨日ゴルフ場でも鳴いていました。一匹だそうですがすごい賑やかさです。ポッサムも最後に出てきてくれました。朝の明けきらない内に出発して、ロンセントン空港に行きメルボルンに着きました。ビクトリアマーケットは早朝から沢山の人出です。フィツロイガーデンの中のキャプテンクックの家を見たり、メルボルンタワーから展望を楽しみます。今日のホテルの前にアルバートパークレイクがあります。黒鳥やオオバン等が沢山いて広い公園になっています。1周5Kの池の周りを散策します。

ビクトリアマーケット キャプテンクックの家   メルボルンタワーからの展望

18日 早朝ホテルを出発して、メルボルン空港から香港経由で関空に戻ってきました。初夏から厳冬に、あわただしい年末の主婦の生活に引き戻されました。

オーストラリアの花のアルバム  オーストラリアの鳥のアルバム トップページに戻る 山行記に戻る