北海道     羊蹄山 1898m    2005/10/6

羊蹄自然の家登山口6:00ー南コブ分岐6:23ー2合目6:33ー4合目7:31−6合目8:20−8合目9:06ー9合目9:25−釜はじめ9:50ー羊蹄山10:30/11:00ー釜終わり11:38ー8合目12:07ー4合目13:20ー登山口14:14

全日空のマイレージが貯まったので、日本全国私は無料で、友人のリギさんは往復21200円で行ける事になった。連休前に私でも運転できる所として、羊蹄山とニセコアンヌを選んだ。千歳空港からナビの言うとおりに行くと、何故か高速に入ってしまって、余分な時間と費用を使ってしまったが、一つナビを信じきってはいけないと、勉強をした。真狩ユースに無事に到着した。夜の天気予報は明日は北海道全部快晴との事、良かった。

放牧された牛と羊蹄山ののどかな風景        ダケカンバの林を登っていく

明朝5時半頃、車を運転しようと外に出ると、フロントガラスにびっしりと霜が付いている。暖気運転で何とか取り除き出発。北海道の寒さを実感した朝であった。

紅葉が綺麗な6合目       洞爺湖と遠くに内浦湾

ダケカンバが一面の登りばかりの道を登っていくと、5合目あたりから、紅葉が綺麗に見られるようになる。振り返れば、槍が岳のような昆布岳の三角錐がひときわ目立っている。洞爺湖や内浦湾も綺麗にみえる。

荒々しい岩場のお釜の周り                     お釜

釜の所まで来ると、倶知安方面や他の2コースの人と合流する。釜めぐりは岩がごろごろしていて、歩きにくい。山頂は快晴を見越してか地元の方で賑わっていて、遠くの山の名前を教えてもらう。展望を楽しんだ後、釜を一周して元来た道を下り、羊蹄自然の家に戻る。

羊蹄山山頂       登山口の自然公園からの羊蹄山

ニセコ湖沼めぐり  山行記に戻る     トップページに戻る