La Rive gauche
 
リヴ ゴーシュ
京阪枚方駅すぐのフランス料理店。
毎年のようにフランスに渡りワインとお料理の研鑚を積んでいる
エネルギー溢れるシェフ。シェフ渾身の一皿にはクラシックなフレンチの
世界が凝縮されています。
Patisserie N−atsuhiro
パティスリ エヌアツヒロ
奈良、三条のケーキ店。
こちらも本場仕込みで、とにかく仕事熱心なオーナーパティシエ。
驚くほどたくさんの種類のケーキひとつひとつにシェフの
思い入れが見えます。(カフェ併設)
Patisserie Chere
西洋菓子処 シェール
創意工夫を凝らしたケーキには、
ひとつひとつ魅力が詰まっています。
たくさんの人に愛されるパティスリを目指す
努力を惜しまないパティシエ夫婦のお店です。
(カフェもあります。)

MES ENFANTS CAPRICIEUX
メ ザンファン カプリシュー
東京、吉祥寺にあるお菓子教室。
杉本都香咲先生はフランスの同じ店で研修した先輩にあたります。

一般書店にも著書が並んでいるほどのご活躍ぶりながら
親しみのある暖かいお人柄。
研修先の思い出に、話が弾んでしまいます。

SPATULE
スパテュール
小林直子先生の兵庫県芦屋にある製菓教室。
長きにわたり、プロを育てる製菓専門学校で指導されていました。

ブログには教室で教えていらっしゃるお菓子がいっぱい
売るためのお菓子とちょっと違って、お菓子の魅力をじっくり伝えるお仕事も
いいなあとちょっと羨ましくなってしまいます

リンク

クラフト千早

現役を引退してから始めた木工の魅力にとりつかれ
ついにはデパートに出展するまでに。
注文に追われながらも、次の目標は個展を開くこと。
そんな創作の様子と千早赤阪村での
自給自足生活を覗いてみて下さい。

橙とみどりのおうち
自然をこよなく愛する幼なじみ、「たれマロン」ちゃんのブログ
何気ない日々への慈しみの気持ちがいっぱい詰まった
ブログです。


バー蓄音機・
アンティークラヂオカフェ
 2軒おとなりの、昼はカフェ、夜はジャズが流れるバー。
日常とは違った独特の空気が流れるのは
アンティークな音響システムのせいだけではありません。
ライブイベントでは生の演奏も聴ける大人のための空間です。
※モンガトウのケーキがオーダー出来ます。

ケーキレストラン関係  みんな驚くほど真摯に仕事に打ち込むオーナー。私も頑張らなくちゃ!(敬称略)

友人関係        

モンガトウのページから別世界のように素敵なページに飛びますよ