第1日目 (11月3日 ) 関空〜バリ島 デンパサールへ

旅行前日、旅行社の添乗員さんから、確認の電話がかかってきました
添乗員さんは、50代くらいの男性でした。勝手に女性を想像していた
私は、びっくり!。
参加人数を聞くと11人だそうで、こじんまりとして良い感じ。
年齢層も結構年配の方が多いみたいでした。

さて、当日集まって見ると、リタイアしたご夫婦2組、男性の1人参加
女性の一人参加が2人、私たちのような女性2人組が2組。
これから5日間一緒に過ごす人たちとどのような交流が出来るのかも
ツアーの楽しみですね!!

関空発、11時のガルーダ・インドネシア航空の飛行機で出発。
時差1時間のバリ島・デンパサールに着いたのは、
同日の午後5時過ぎ。現地のガイドさんが迎えに来てくれて、
早速ホテルへ。
ご夫婦2組は、グレードアップして「グランド・ハイアット」。
残りの7人は「アストン・バリ・リゾート&スパ」。
どちらも、海沿いに建つリゾートホテルです。
30分ほど休憩した後
今日の夕食のインドネシア料理のレストランへ行きました。

私たちが泊まったホテル

レストランへ着くと、ほとんどが日本人のお客さんでした。
ここは、前に舞台があって、レゴンダンスというのを鑑賞しながら食事が取れるようになっています。
このレゴンダンスは、バリ舞踊を代表するもので、
バリ古典舞踊のガンブーの動きを元に18〜19世紀ごろ、
現在の形になったと言われているそうです
宮廷舞踊として踊られてきたためか色鮮やかな衣装に
身を包んだ女性が、ガムラン(楽器)の奏でる音楽に合わせて踊ります。しなやかで独特な手の動き、そして目の慌しい動きを特徴としています。

レゴンダンスの踊り手さんたちと

食事のインドネシア料理は、ちょっと独特の香辛料の香りがしたものの、美味しく
食べられました。ヒンズー教の方が多いせいか、豚肉は料理にほとんど出てきません。
インドネシアならこのビールという「ビンタンビール」でまずは乾杯し!
料理は、バナナの葉でしょうか・・・・に盛られた鳥と魚料理でした。
鳥は何の鳥だったのか・・・・頭まで付いていてびっくり!。

食事を終えてホテルに戻ったのは9時半、一旦部屋に入ったものの、そうだ、そうだ
ウエルカム・カクテルの券を貰ったっけ・・・・と思い出し、1Fのバーへ。
奥をみると添乗員さんが1人で飲んでいたので、同席させてもらいました。
どんなカクテルが出てくるかと思っていたら、メロン味のが出てきました。
添乗員さんはもともとカナダが専門なのだとか・・・・いろいろとカナダの話や
今までに回ったいろいろな国の話などを聞かせて頂き、楽しい夜のひと時となりました。