「 頭のなかの ♪ おたまじゃくし 〜クラシック音楽を聴いてみよう〜」

ブリテン 「青少年のための管弦楽入門」
Britten:
The Young Person's Guide to the Orchestra - Variations and Fugue on a Theme by Purcell


プレヴィン ロイヤル・フィル 1985年
André Previn   Royal Philharmonic Orchestra



録音状態は良い。バランスの取れた音づくりで、ナレーションはなし。大人向けって感じがするが、ワタシ的には聞きやすい。
カップリング:プロコフィエフ「ピーターと狼」、ブリテン「青少年のための管弦楽入門」、歌劇「グロリアーナ」〜6つの田園舞曲〜
ブリテンの「青少年のための管弦楽入門」は、音楽の時間で習った懐かしい楽曲である。
中学校の授業だったと思うが、音楽の時間って、イコール、レコード鑑賞時間で、うたたねしてようと、ほとんど怒られない状態だったのだが、結構ワタシ的には楽しい時間だった記憶がある。
いろんなレコードを聴いては、想像を逞しくしていたと思う。
まっ それが今現在に至っているわけだが〜。

で、今聴いても、結構面白いんである。なかなかに良くできた楽曲だな〜って思える。
また、音楽の授業で聞かされるのは、この青少年のための管弦楽入門と、サン=サーンスの動物の謝肉祭、プロコフィエフのピーターと狼の3つが、ワタシの子ども時代では、代表的なモノだったけど。
さて、今の子ども達は、何を聴いて勉強しているんでしょうね。

文部科学省の新学習指導要領に、音楽の授業はどんな風に指導しなさい。って載っているのかな〜って、ちらっとサイトを見てきたが・・・
中学校の音楽の目標は、「表現及び鑑賞の活動を通して,音楽を愛好する心情と音楽に対する感性を育てるとともに,音楽活動の基礎的な能力を培い,豊かな情操を養う。」ってありました。
もちろん、学年に応じての目標も書いてあったんですけどね。
今は、「鑑賞教材は,我が国や郷土の伝統音楽を含む我が国及び諸外国の様々な音楽のうち,指導のねらいに適切なものを取り扱う。」って書いてあったので、
ふ〜ん。もしかしたら、ブリテンは学ばないのかなあ。ワタシ音楽教師じゃーないので解りませんけど。

まっ いずれにしても、子どもたちには、イジメの少ない学生生活を送らせてあげたいので〜音楽の授業は手抜きなしでしてほしいなあ。豊かな情操を養うって目標を掲げてあるんで〜
大事な時間だと思います。ホント。

さて、「青少年のための管弦楽入門」ワタシの持っているプレヴィンさんのCDの解説書は、26に区分してあり、例えば最初の主題が24秒、金管が21秒、オーボエが1分1秒なーんて、それぞれにタイムが書いてあるので便利だし、ナレーション無しなので聞きやすいデスね。(笑)
もちろん、クラシックを聴いているうちに楽器の音色は耳で覚えるわけですけど、最初は、説明ありの方が良いでしょうし、たまには、初心に戻って・・・聴くのも良いですね。

ウィキペディア(Wikipedia)にも、楽曲説明が、きっちり丁寧に書いてあるし〜
主題の提示部分や変奏部の楽器の登場順も詳しく記載されているし、動画サイトで検索したら、楽器も視覚で確かめられるし〜 はあ。良い時代です。
ワタシの子ども時代には、こんな便利なモノは無かったぞぉ〜 今の子ども達は恵まれてるなあ。

あっ そうそう、副題にもなっている「パーセルの主題による変奏曲とフーガ」ですが、出典は、劇付随音楽「アブデラザール(Rondeau from Abdelazer)(The Moor's Revenge)」のロンド部分らしいですが、これは、ワタシ未聴であります。
しかし、ブリテンさん、見事っ。最後の二重フーガになっている部分も、勇壮で〜 改めて聴いて驚き。
子ども時代には、解らなかった構成の見事さに、超感動しちゃいました。
プレヴィン盤は、録音状態も良いし、軽快かつ艶のあるブラスが活躍しているが、品良くまとまっていて、大人向けって感じがしないでもない。
ある意味、この楽曲でオケの力量比べみたいに聴いてみても面白いかもしれませんが、今のところ、この楽曲を特段取り上げて聞き比べするつもりもないので、CDのご紹介だけにとどめておきます。
1985年 プレヴィン ロイヤル・フィル TELARC ★★★★
所有盤を整理中です。

「 頭のなかの ♪ おたまじゃくし〜クラシック音楽を聴いてみよう〜」

Copyright (c) mamama All rights reserved