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ベートーヴェン チェロ・ソナタ第3番
Beethoven: Cello
Sonata No.3


ベートーヴェンのチェロソナタ第3番(イ長調 作品69)は、1808年に作曲されています。
ウィキペディア(Wikipedia)を元に記述すると
ベートーヴェンは、5曲のチェロソナタを作曲していますが、初期、中期、後期にわかれていて、初期に作品が集中しているヴァイオリン・ソナタとはちがって、各形式を代表するような傑作となっています。

この3番は、特に運命、田園、皇帝の作曲された時期と重なって、中期の傑作の森を代表する室内楽です。
チェロ本来の低音とカンタービレの能力を生かしながら、高音なども、積極的に用いていて、従来のチェロ作品よりもチェロの持つ可能性を大きく拡張したものになっているそうで、一方、ピアノも、オクターブ重複など豪快かつ自由な歌いをしています。作曲技法においても、チェロとピアノの、両手による精緻な対位法的処理が随所に用いられるなど、この時期のベートーヴェンの作曲技法の高さを示しているものです。

第1楽章 イ長調 2/2拍子 ソナタ形式
チェロが雄大なイ長調の第1主題を奏し、ピアノもそれを受けて曲は始まります。ホ短調の第2主題は、チェロ、ピアノの両手による調性を変えながらの3声の対位法によって展開されます。
展開部においても、チェロとピアノの有機的な関係が示されており、再現部を経て、第1主題の動機を用いたコーダが始まります。ここでは、動機圧縮の手法が用いられ、曲は盛りあがりを強め、チェロとピアノが第1主題を奏した後に、チェロの旋律で曲を閉じるもの。

第2楽章 イ短調 4/3拍子 A-B-A-B-A形式
ピアノがかなり鋭く用いられた勢いのあるスケルツォと、明るいトリオによるもの。

第3楽章
優美で大らかなホ長調の序奏部から始まり、チェロのソステヌートの能力が存分に発揮されています。
イ長調の属七の和音から雰囲気が変わり、チェロが、軽やかな第1主題を奏でます。イ長調の2/2拍子に変わり、ソナタ形式の提示部で、ピアノも加わって主題は大きな盛りあがりを見せます。短い展開部と、再現部を経てコーダに至り、ピアノの華々しい旋律が大きくクレッシェンドし、クライマックスを合奏で演奏した後、堂々と全曲を終わります。

ヨーヨー・マ エマニュエル・アレックス 1983年
Yo-Yo Ma Emanuel Ax

アホくせぇ

録音状態はまずまず。おとなしいというか、気が抜けているというか。
カップリング:
1〜3 ベートーヴェン チェロ・ソナタ第3番(1983年)
4〜6 ベートーヴェン チェロ・ソナタ第5番(1984年)
7 魔笛の主題による7つの変奏曲(1985年)
8 魔笛の主題による12の変奏曲(1985年)
ワタシが所有している盤は、1996年に発売されているものだ。で、3番と5番と、魔笛の主題による変奏曲2曲が含まれている。で、間違ったら困るのだが、上でご紹介しているジャケット写真で、チェロ・ソナタの全曲が2枚組BOXで発売されている。
また、ピアノのアックスさんの腕が万歳してて、マさんが髪の毛を飛ばしているという写真がジャケットになっているものがある。それは2012年のリマスタリング盤らしい。で、それは、3番、5番のみで、魔笛の主題・・・は割愛されている。
こういう、ややこしいCDジャケット写真の使いまわし〜 ちょっと困ってしまう。
う〜ん。間違いやすいのだ。(まあ、ソニーさんだけの話しではないんだが。)

で、ソニーのうたい文句が、若い日のマさんの代表作で、世界中でベストセラーを記録したとあった。
そのためか、とても期待して聴いたのだが、意外とおとなしい演奏で、躍動感、のびやかに歌いあげた〜という感じを受けない。
この3番は、運命、田園、皇帝の作曲された時期と重なってて、中期の傑作の森の1つなのだ。
えーっ いつもマさんの演奏とは、ちょっと別人のようで、意外や意外。もっと楽しい、もっとノビノビしているかと思ったのに、あれれ〜なのだ。
特に、スリリングさを求めているわけではないのだが、冒頭からして暗いし、ピアノも粒立ちの良さも特筆するほどでもないし。う〜ん。オツヤ状態なのだ。
2楽章のスケルツォも。3楽章のアダージョも、少し期待したほどではなかった。するっと、5番に移っていき、5番の3楽章なんぞは、抜け殻状態に思ってしまう。ちょっと、困ってしまった。
  チェロ:リン・ハレル ピアノ:アシュケナージ 1984年
Lynn Harrell  Vladimir Ashkenazy 

ほぉ〜良いヤン

録音状態はまずまず。ちょっぴり、こもりがちだが、愉悦性の高い演奏だ。2楽章のシンコペーションの面白さ、ラストのピアノのリズミカルさが楽しい。
カップリング:
1〜4 ベートーヴェン チェロ・ソナタ第3番(1984年)
5〜9 ベートーヴェン チェロ・ソナタ第4番(1984年)
10〜12 ベートーヴェン チェロ・ソナタ第5番(1986年)
他に、ベートーヴェン チェロ・ソナタ全曲とホルン・ソナタ(タックウェル)とをカップリングした2枚組BOXもある。
1楽章
ベートーヴェンのチェロ・ソナタは、「新約聖書」と言われている。
で、旧約聖書って例えられているのは、もちろん、バッハの無伴奏だ。
調べて見たら、ベートーヴェン以前にも、結構、チェロ・ソナタってあるようなのです。だから、3番を新約聖書と例えるのは、どうかなぁ〜っと、思っていたのだが、あっ モーツァルトにはチェロ・ソナタってないんですね。
ウィキペディア(Wikipedia)で見ると、え〜 こんなに、チェロ・ソナタってたくさんあるんだ。ホントに、クラクラしちゃうほど〜。

まっ、ベートーヴェンさまのチェロ・ソナタは、5曲あるが、3番がイチバン有名だと思う。
冒頭から、とっても美しい調べが登場するのは、間違いないところ。
「し〜ふぁ〜 そぉ〜〜れぇ〜 ふぁみれ〜みど しぃ〜ら〜 しそ れみふぁ〜」
「ら しらしれふぁ〜 らぁ しらしれふぁ〜」
「みぃれどぉ〜 みぃれどぉ〜 みぃれどぉ〜」(パラパラパラ〜)
「し〜ふぁ〜そ〜〜れ ふぁみれ〜みどし〜ら ふぁ しそれみ ふぁ〜」
「ら しらしれ ふぁ〜 みどしらしれ ふぁ〜 みぃ〜れどぉ みぃ〜れどぉ〜」

この主題が、とっても素敵で、う〜ん、このフレーズは、いっきに引き込まれてしまう。
チェロの甘くて渋い、色彩というか、香りが、もうすでに冒頭で花開いてて、あらまぁ〜素敵じゃん。という感じなのだ。
で、この主題が、何度となく登場するので、耳に定着していく。
もちろん、ピアノもそこに重なってて、さりげない風だが、とっても、チャーミングで、華やかだ。
で、いったん静まって、大胆にイ長調からイ短調に変化する。
は? あれぇ〜 えっ あのチャーミングだった子が、あらまっ。という感じに劇的に変化する。
「しぃ〜ふぁそっふぁ みれっ どぉ〜しっ」と、リズミカルに付点のリズムとなって、活発になっる変化は面白い。すぐに主題が、戻ってきて 「どど ふぁみれ〜」と、ピアノとチェロのフレーズとなり、ボンボンっとチェロが叩かれる。
瞬間的に、勇壮で開放的に変わるのだ。

2楽章
「ふぁ〜 しぃ〜 どぉ〜どっれっ みぃ〜ふぁ〜 みっみ れっど れし」と、ピアノとチェロが、シンコペーションのリズムを刻む。「ん ぱぁ〜ぱっぱら ぱしっ」というフレーズなのだが、文字にすると巧く書けない。
このシンコペーションのオンパレードみたいなテーマは、互い違いにピアノとチェロが掛け合うのだが、ウパパ ウパパ・・・というところの面白さは、こりゃ〜斬新だ。
とても、ワクワクさせられる。

3楽章
「どぉ〜 ふぁみふぁらどぉ〜しぃ れどみふぁ ら どぉ〜し」と小声のピアノで、チェロは伴奏にまわっていく。
続いて、同じ主題をチェロで奏でていく。ここは、しっとりとした情感が漂う。
甘くて、ちょっぴりかすれた声で囁かれる。
3楽章のアダージョの部分は、ここでは1分46秒となっている。

アレグロ
同じ3楽章のなかで、2つに分かれていて、先がアダージョ・カンタービレで、つづいてアレグロ・ヴィヴァーチェとなっている。
するっと、「れれ らら そそ しし らぁ〜」と、少し軽快に変わり、ピアノが、ババババ・・・と伴奏をしていく。
続いて、ピアノが、同じ主題を、とってもチャーミングに奏でていく。
特に、チェロとピアノの細かなスケール部分が4回ほど走る。
で、それが、終わって、「ら どっど れれっれ どっど みみみ ふぁどっど れれっれ どどっど みみみ ふぁふぁっふぁ ふぁみっ ふぁっ ふぁ〜」というところは、なんとも言えない、痛快なほど楽しい。

総体的に、この曲、確かにアダージョの部分は、チェロの出番だが、ラストのアレグロになると、俄然、ピアノの方が面白いように思ってしまう。いや、チェロのフレーズも、なかなか良いんですよ。
でも、ワタシの耳には、ラストのピアノの軽快さ。リズミカルさは、やっぱり、チェロより、ピアノでしょう〜っていう感じだ。
このリズムは、チェロにとっても苦痛ではないだろうが、この弾み方は、ピアノに書かれたと言われそうである。
えっ チェロソナタなのに? 
まっ チェロの持っている音を消しているわけではなく、アシュケナージさんのピアノの方が、燃えている感じがするのだ。

1983年 マ アックス SC ★★★
1984年 リン・ハレル アシュケナージ  Dec ★★★
所有盤を整理中です。

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