「 頭のなかの ♪ おたまじゃくし 〜クラシック音楽を聴いてみよう〜」

◆ オムニバス盤 ピアノなどの鍵盤楽器 Keyboard instrument ◆


このページでは、「オムニバス盤 ピアノなどの鍵盤楽器」と称して、鍵盤楽器のオムニバス盤CDをご紹介します。
協奏曲や室内楽曲は、作曲家ごとのページでご紹介しているのですが、作曲家では、ちょっと整理しづらいCDがあります。主に、ソロで大活躍している演奏家たちのCDです。
で、ここでは、鍵盤楽器をご紹介したいと思います。
鍵盤楽器は、ピアノ、チェンバロ、チェレスタ、アコーディオン、オルガンなどです。
CDの整理を兼ねているため、ここにはUPしているものの聴けてないCDがあります。何卒、ご了承ください。 (^_^;)

ラン・ラン 2003年〜2007年
Lang Lang 

録音状態は良い。

カップリング:下記のとおり。
このCDは、ベスト&レア THE BEST &RARITIES と、タイトルされたランランさんのピアノが収められたもの。
1枚目はクラシックがメインだが、2枚目は映画音楽から取られている。

1 リスト ハンガリー狂詩曲 第2番 嬰ハ短調
2 孫似強 春舞
3 モーツァルト ピアノ・ソナタ第10番第1楽章
4 リスト 愛の夢第3番
5 冼星海 ピアノ協奏曲「黄河」第2楽章「黄河頌」
6 ショパン 夜想曲第8番
7 シューマン トロイメライ
8 呂文成 平湖秋月
9 ラフマニノフ パガニーニの主題による狂詩曲第18変奏曲
10 ベートーヴェン ピアノ協奏曲第4番第2楽章
11 ショパン ピアノ・ソナタ第3番第4楽章
12 チャイコフスキー ピアノ協奏曲第1番第3楽章

1 任光 彩云追月
2〜3 ベートーヴェン ピアノ連弾ソナタニ長調(作品6) エッシェンバッハ
4 ラフマニノフ 前奏曲ト短調(作品23-5)
5 リスト ペトラルカのソネット第104番
6 映画「The Painted Veil」 サティ グノシエンヌ第1番
7 映画「The Painted Veil」 リヴァー・ワルツ
8 映画「女帝」タン・ドゥン 竹林の戦い
9 映画「女帝」タン・ドゥン 取り戻せぬ愛
10 マイク・オールドフィールド「天空の音楽」兆し
11 「タイム・トゥ・セイ・グッバイ」これからも僕はいるよ アンドレア・ボチェッリ

休日のほっこりした時のCDで、なんてことはない販促用って感じのオムニバス盤である。でも、彼の出身である中国の色が刻まれていて、ところどころ、親しいDNAの雰囲気が聴けるので嬉しい1枚となっている。
特に、2枚目のタン・ドゥンさんの映画音楽作品には、耳が吸い付けられてしまう。ムード音楽そのもの〜に化しているところもあるけど、そこは、CD1枚目、2枚目で区別しているところが、ご愛嬌だと思う。

マルタ・アルゲリッチ ネルソン・フレイレ 1982年
Martha Argerich  Nelson Freire

録音状態は良い。スピード感あふれる演奏で、あっけにとられるが、わりと冷静で繊細。
カップリング:
1〜4 ラフマニノフ 2台のピアノのための組曲
5 ラヴェル 2台ピアノのための「ラ・ヴァルス」
6 ルトスワフスキ 2台ピアノのためのパガニーニの主題による変奏曲

「 頭のなかの ♪ おたまじゃくし〜クラシック音楽を聴いてみよう〜」

Copyright (c) mamama All rights reserved