酒船石と発掘現場


表面にはナゾの模様が・・・

これがかの有名な『酒船石』です。
反対側から見た図

えっ!知らないって。。。Σ( ̄□ ̄;) ガーン!!
まるちゃんずも見学です。

例によって、まるちゃんずと大きさ比べ。
やっぱデカッ!!

あまりの大きさにびっくりです。
なんの為に作ったんだろ?

やっぱり何の為のモノか不明です。
こちらは「銘板」

史跡 酒船石 って書いてあります。
規模はかなり小さいね。

近くではオヤクソク?
あちらこちらで掘ってます。

発掘現場がありました。

酒船石(さかぶねいし) 明日香村岡

長さ5.3メートル、幅2.27メートル、厚さ1メートル。
花崗岩でできており、表面にはご覧のとおり不思議な彫刻があります。
お酒の醸造に使われていたとの言い伝えからこんな名前がついたそう。
でも、はっきりとした使用方法は不明なのです。

mar戻る目次へ |進む(準備中) 〉 mar