藤原宮跡へ行ってきました


2001年5月4日
今日はゴールデンウイークまっただ中!
お天気も良かったので、近くの「藤原宮跡」でランチタイムとなりました。

藤原宮跡の写真 藤原宮跡(特別史跡)
 大和三山(畝傍山・耳成山・香久山)に囲まれた場所に、西暦694年、持統天皇が日本初の本格的な都である「藤原京」へ都を移しました。その京域には、大・小の道路が碁盤の目のように走り、中心には藤原宮が位置し、そこには瓦葺きの大極殿がそびえていました。京域の規模は、平城京や平安京さえしのぐ、古代最大の都だったとされています。

さあ、ランチタイム。まるちゃんも

まるの写真
待ってましたぁ♪

まるの写真 まるの写真
なにがもらえるの〜? ぶたみみくんでした♪はむはむ♪

写真は無いけど、結構いろんなワンちゃんたちも遊びに来ていましたよ♪
今度はお友達になりたいなぁ。

まるの写真
と、遠くを見つめるわたしなの♪

で、真上に目をやると・・・

もみじの写真 まるの写真
新緑のもみじだったりするの♪ また来たいなぁ〜

でも、家に帰ってから、つかれてお昼寝しちゃったのぉ〜
(次はどこへいこうかなぁ〜♪)


アイコン アルバムのページへ戻る次のページへ進む アイコン