お待たせしました。《産室の準備》



えっ!「だれも待ってない。」って・・・Σ( ̄□ ̄;)

  • 通常60〜63日程度(まるの場合、1回目60日、2回目62日)で出産します。
  • 産室は1週間前、50日以後位に準備したら良いと思います。出入りの練習もしてもらおう。
  • 産室の大きさは、ごろんとなって手足を伸ばした大きさの2倍位。ちなみに体重10sのまるちゃんの今回の産室の大きさは90×60×24pでした。段ポール箱を切って貼って作りました。制作費は(材料が家にあったので)0円でした。
  • 出入り口は少し低くて高さ10p。まるちゃん足短いの(泣)おっぱいがあたらない&小犬が出ない高さです。
  • 産室はリビング(プッそんな良いものではないのだ。)の一角。なんといっても安心できる場所。あまり人が横を通るところは?かな。(風通しや日射しにも注意)
  • 出産の際はタオルやシーツ、新聞紙を細かく切ったものを大量に用意しておいてください。出産時の写真ではそうでもないですが(血に弱い私に配慮)実際には羊水やら出血で相当汚れます。すぐに取り替えてあげてね。
  • あとは、体温計(私はかかりつけの獣医さんでお借りしました。)、はさみ(へその緒を切ったりします。でもホントは犬が噛み切ります。)、ティッシュペーパー、ゴミ袋、糸(へその緒を結ぶときに使います。おなかから2p程度のところ。結んでから胎盤側をカットします。まるは自分でやっちゃったので、使いませんでした。)
  • まるちゃんは出産前にチャームポイント(エヘ)の長ーい毛も短くカットしました。(出産時かなりよごれるよ〜。)
  • 外に、はかり(台所用)、メモと鉛筆。(これで「育児日記」もバッチリ!?)


アイコン [ 戻る ] アイコン