育 児 日 記



日記も、随分長くなりました。最新記事はこちらです。
  • 2001年4月10日(火)
交配しました。おとうさんもセーブル&ホワイトです。
  • 2001年5月19日(土)
かかりつけの獣医さんでエコー。3〜4匹!?交配成功。予定日は6月11日
「前回同様肥りすぎ!運動するように」って私?
  • 2001年6月 2日(土)
レントゲン撮影。どうも3匹(ひょっとしたら4匹?頭蓋骨?らしきものが?見える?BY先生)
1匹だけ相当大きい!らしい。しかも逆子。体温38.4度(まだ、全然大丈夫)
そして、産室も作りました。(詳しい作り方は後日)
  • 2001年6月 5日(火)
今日で56日目。あともう少し!体温は37.9度
でも、その気配なし。おなかの毛はごっそりぬけました。
  • 2001年6月 7日(木)
今日はすこしだるそう。でも元気!体温37.9度。まだみたい・・・
  • 2001年6月 9日(土)
今朝も早起きのまるちゃん。食欲もあるし・・・今日もなさそう。体温は38度。
  • 2001年6月10日(日)
今日も元気!でも、ごはんを食べるスピードがいつもと全然違う!
遅い!(いつもは「あっ!」と言う間にペロリなのに)
少々バテ気味!今日か?・・・・・やっぱ違いました。呼吸かなり荒らし!(ふんふんって感じ)
  • 2001年6月11日(月)
どうもいよいよ今日のようです。だって、食いしん坊のまるが、ごはん残したもん!
こんなことめったにないもん!!(出産も!!!)
夜中から「そわそわ」「うろうろ」「かりかり(フローリング掘る音)」と落ち着かない様子。
体温も37度(出産が近づいてくると体温が徐々に下がっていって出産間近には37度以下になるんです。)
12時30分、破水?したみたい。
で、今15時45分、「うろうろ」したり、「ぐったり」したりしていますが、まだ生まれません。見ているこちらも「そわそわ」
■17時05分、おとこのこ誕生・190グラム
■17時43分、おんなのこ誕生・200グラム
■18時18分、おとこのこ誕生・190グラム
さあ、全員無事生まれた(3匹と思っていた)ホッとしていると・・・・・
■19時24分、おんなのこ誕生・190グラム
「ええっ!4匹だったの」と驚くばかり。でも安産でした。(ホッ!)と思って夕ご飯を食べて・・・・・産室を覗くと、な・な・何と5匹いる!(・_・)!(目が点!)
■20時23分頃、おとこのこ誕生・160グラム
安産でよかった(ホッ・・・なんておかあさん)
こうして、まるひとりのがんばりにより、かあいいあかちゃんが5匹誕生しました。
ちなみに、体重はしばらくしてから(まるが落ち着いてから)計っています。直後ではありません。
とりあえず、個体識別が必要です。当初3匹の予定で、「わん・つう・さん(何で、さん?)」と仮名を考えていたので、よけいややこしく・・・・・(えっ、わたしたちだけっ?!)
名前考えるのに1時間・・・・・う〜ん(@_@)//
さらに1時間、ら〜ろ、「らら」「りり」「るる」「れれ」「ろろ」(すべて仮名)に決定だぁ!
おやすみまるちゃん。おばかな保護者でゴメンね♪
  • 2001年6月12日(火)
今回のまるはとってもお母さんしてます!!(1回目の出産の際は結構お母さん放棄してたのに)で、5匹もとっても元気です。
■らら(1番目に生まれたおとこのこ)200グラム
■りり(4番目に生まれたおんなのこ)240グラム
■るる(2番目に生まれたおんなのこ)200グラム
■れれ(3番目に生まれたおとこのこ)200グラム
■ろろ(5番目に生まれたおとこのこ)180グラム
順番等は気にしないでね♪(気にするっちゅうねん!)
また、前回の出産時、胎盤を食べて超下痢になってしまったまるちゃん。(胎盤は通常食べてしまいます。へその緒もちゃんとちぎって処置します。いぬってなんてすごいんだろう。)
今回は食べる前にこちらで取り除きました。でも最後の1匹の分は・・・・・だって、知らなかったんだもん。おかげで?!今回は下痢もなし?!
  • 2001年6月13日(水)
まるちゃんは食欲も戻って、いつもの調子。おなかもスマートに!でも、まだ出血してます。また、しきりにお風呂場の床を掘ってま〜す。なんで?
■らら・230グラム
■りり・250グラム
■るる・210グラム
■れれ・200グラム
■ろろ・200グラム
子犬たちはへその緒が取れました。でも痕跡はなし。(おかあさんが片づけたのだな。)
  • 2001年6月14日(木)
多い子で40グラム、少ない子で15グラムの体重増。まだ、ホントに犬?(ハムスター?)って感じです。
■らら・265グラム
■りり・290グラム
■るる・245グラム
■れれ・260グラム
■ろろ・215グラム
  • 2001年6月15日(金)
まるちゃんは、出産後初のお散歩、歩き方も颯爽と。やっぱり、かなり重かったみたい(笑)
■らら・295グラム
■りり・330グラム
■るる・275グラム
■れれ・300グラム
■ろろ・255グラム
子犬たちの体重は30〜40グラムずつ増えています。
  • 2001年6月16日(土)
子犬たちは、かなり活発に動き回るようになりました。でも、手足ぐにゃぐにゃ、ちょっち「きしょい」
■らら・325グラム
■りり・360グラム
■るる・310グラム
■れれ・330グラム
■ろろ・290グラム
  • 2001年6月17日(日)
今日はお休みだったので、お友達が子犬たちに会いに来てくれました。
■らら・350グラム
■りり・380グラム
■るる・345グラム
■れれ・345グラム
■ろろ・330グラム
ろろちゃんが300グラムを突破!全員が300グラム以上の大きさになりました!ろろちゃんは小さく生まれた(160グラム)ので、すでに倍の重さです。(今日で出産から6日)
  • 2001年6月18日(月)
りりちゃんが400グラム突破!(今日で出産からまる1週間)
■らら・380グラム
■りり・410グラム
■るる・380グラム
■れれ・380グラム
■ろろ・350グラム
  • 2001年6月19日(火)
ららちゃんとるるちゃんも400グラムを突破しました。
■らら・400グラム
■りり・430グラム
■るる・410グラム
■れれ・390グラム
■ろろ・370グラム
子犬たちは一瞬ですが、立っています。すごいなぁ!って感じです。
  • 2001年6月20日(水)
やったぁ!?全員400グラムを突破しました。(今日で出産から9日)んっ?りり10グラムだけ?3匹いっしょやん!
■らら・440グラム
■りり・440グラム
■るる・440グラム
■れれ・430グラム
■ろろ・400グラム
りりは生まれたとき200グラムだったので、今日でちょうど倍の重さに。
  • 2001年6月21日(木)
今日で10日。まだ歩けませんが、さすがに動くスピードは全然違います。早い早い!
■らら・460グラム
■りり・465グラム
■るる・470グラム
■れれ・450グラム
■ろろ・440グラム
  • 2001年6月22日(金)
そろそろ、目があく子が出てきてもおかしくないんでないの〜
■らら・470グラム(目が開いたよ\(^o^)/)
■りり・490グラム
■るる・500グラム(目が開いたよ\(^o^)/)
■れれ・470グラム
■ろろ・450グラム
でも、半目?って感じでうっすらと、見えてるのかなぁ?
  • 2001年6月23日(土)
■らら・485グラム
■りり・510グラム(目が開いたよ\(^o^)/)
■るる・530グラム
■れれ・510グラム(目が開いたよ\(^o^)/)
■ろろ・480グラム(目が開いたよ\(^o^)/)
今日で全員目が開いたよ!出産から12日でした。
  • 2001年6月24日(日)
■らら・520グラム
■りり・560グラム
■るる・540グラム
■れれ・530グラム
■ろろ・530グラム
全員500グラム突破!
  • 2001年6月25日(月)
今日で生後2週間。んっ?ららの体重変わらず?なんと、りりなんて減ってる!るるは、なんと50グラム増独り占めっ?でもって今日はめっちゃ暑かったの(31度)。小犬たちは、「きゅーん」「くーん」と暑がります。今年初クーラーを・・・静かになりました。
■らら・520グラム
■りり・555グラム
■るる・590グラム
■れれ・560グラム
■ろろ・540グラム
  • 2001年6月26日(火)
小犬たちはお目々パッチリかわいくなってきました。今日も暑かったので全員(私も?)廊下でゴロゴロしてました。
■らら・525グラム
■りり・585グラム
■るる・640グラム
■れれ・570グラム
■ろろ・550グラム
相変わらず、るるだけ絶好調(+50グラム)。外の子はちょっと夏バテぎみ?!
  • 2001年6月27日(水)
小犬たちは目も見えるし、耳も聞こえるようです。じゃれ合っています。
■らら・530グラム
■りり・590グラム
■るる・660グラム
■れれ・590グラム
■ろろ・560グラム
  • 2001年6月28日(木)
足もずいぶんたくましくなりました。あっちへうろうろ、こっちへちょろちょろ。
■らら・560グラム
■りり・615グラム
■るる・710グラム
■れれ・635グラム
■ろろ・600グラム
るるはついに700グラム突破。生まれたときの3.7倍の重さに!
  • 2001年6月29日(金)
ららちゃん、体重増えず。ちょっと心配!でも元気そうではある。
■らら・560グラム
■りり・640グラム
■るる・720グラム
■れれ・630グラム
■ろろ・620グラム
  • 2001年6月30日(土)
今日の様子は・・・・・「アルバム」と「ビデオ」も見てくださいねっ♪
■らら・575グラム
■りり・640グラム
■るる・730グラム
■れれ・650グラム
■ろろ・640グラム
  • 2001年7月 1日(日)
小犬たちはあちこち好きなところで寝たり、転がったり、じゃれ合ったり♪踏んでしまわないか、めっちゃ心配。
■らら・600グラム
■りり・660グラム(歯生えかけ♪)
■るる・790グラム(+60グラム!)
■れれ・660グラム
■ろろ・660グラム(歯生えかけ♪)
今日、初めてお皿からミルク(もち、犬用)を・・・「飲む飲む!」
  • 2001年7月 2日(月)
小犬たちはもう動き回って計らせてくれません。だから、体重測定は今日にておしまい。
ここまで、読んでくれてどうもありがとうございました。m(_ _)m
■らら・630グラム(生まれてから430グラム増)
■りり・680グラム(460グラム増)
■るる・820グラム(なんと!630グラム増)
■れれ・690グラム(490グラム増)
■ろろ・670グラム(510グラム増)
今日で生後3週間。まるちゃんは、ひさしぶりにシャンプー(ぴっかぴか!?)
  • 2001年7月 8日(日)
今日は、生まれて初めての「お食事」を経験しました。(生後27日目)
犬ってやっぱすごい!とまたまた感心。えっ、人間と比べるなっ!って?
「おなかこわさないかな?」の心配をよそに元気にがっつく5匹なのでした。(アルバム9参照)
  • 2001年7月21日(土)
子犬たちは、オシッコやウンチ、トイレでするんだけど、やっぱりカーペットの上でもするの(;_;)
そこで、今、巷で話題の「スチームクリーナー」買いに行きましたよ。
近所の電気屋さんの日替わり特価めざして(開店前から並んじゃったよ!)。(笑)
で、結果は・・・この日を境にカーペットはピカピカに!(うーん?そうか?)
ま、皆さんもおためしあれ。
  • 2001年8月10日(金)
■じん(ろろ)くんが里子に行きました。悲しいような、寂しいような、でも、新しい家族の元で可愛がってもらえると思うと嬉しいような・・・複雑な心境です。
Sさんどうぞよろしくお願いします。
ちなみにまるちゃんやほかの兄弟たち、1匹いないのに気づいているのやら?いないのやら?よく解りません。
  • 2001年8月11日(土)
今日で生後2ヶ月。かかりつけの獣医さんへ健康診断とワクチン接種に行って来ました。
みんなケロッとしていたので、ひとまずホッ!
明日はラオン(らら)くんが出発します。またまた・・・Kさんどうぞよろしくお願いします。
  • 2001年8月18日(土)
今日は、じんくんがワクチン接種の前に立ち寄ってくれました\(^o^)/
早いもので、もう8日(まだ8日とも言う。)。
なんか一回り大きくなって立派になって・・・(うるうる)
でも、何の違和感もなく、まるちゃんや兄姉と遊んで、お母さんにだっこされて注射に行きました。
《じんくん、また来てね〜♪》
  • 2001年8月19日(日)
まると子犬3匹。フードも「あっ」と言う間になくなっちゃう!
ペットショップへ行く前に、らおんくんのお顔を見に行って来ました♪
らおんくんはちょうど一週間、すっかりKさんちのらおんくんになってました。
《今度は、まるも一緒に行くね♪》
  • 2001年8月30日(木)
これまで、近所で里親さんを探し続けていたんだけど、ついにミニコミ誌のお世話に!(って悪いことをしている訳ではない。)
さっそく、お電話がありました。(ヤッパ「効果」あるのね。)
  • 2001年9月1日(土)
今日、るるちゃんが新しい里親さんの元へ
るるちゃんは、ちょっと遠くて、滋賀県で暮らすことになりました。
で、里親さんが迎えに来てくれました。Aさんです。
お会いするまでは、(やっぱり、まったく知らない人だし)心配だったんだけど・・・
お会いしてみて「あっ!この人に託すんだったら、間違いなく「るる」もしあわせ!」と思っちゃいました。(Aさんどうぞよろしくお願いします。 m(_ _)m)
まるちゃんも玄関先まで、お見送り。解ってるのか?ちょっと啼いてました。
私は、るるの存在感が(体も)大きかったせいか、涙ポロポロ状態、自分でも吃驚?!
やっぱりつきあいが長いのと、ちょっとばかり遠くへ行っちゃうせいかねぇ?
《でも、きっと、るるのお顔を見られる機会もあるさ!るる幸せにね♪》そうやって、5匹中3匹が新しい生活を始めました。が、どういう訳か「れおん」くんの住むところが・・・まだ決まってない!!どうするまる〜?(まるは今、足元で寝てます。)
  • 2001年9月7日(金)
な、なんと、レオンが自分で階段降りてる!(・。・)
とっとこと〜、と登って行くだけでも吃驚(むーはいまだに上れません。)なのに。
最初から見てたんだけど、初めはおっかなびっくり!あとはさっさ〜でした(苦笑)こりゃかなわんわん♪
  • 2001年9月8日(土)
つい先日、むーちゃんのいとこさんとお友達になれました。\(^O^)/(ホームページ作ってよかったぁ♪)
まるちゃんの出生のヒミツ?も、今日教えてもらっちゃいましたぁ♪こりゃ吃驚!
そのヒミツは、今後徐々に明らかに・・・
あ、血統書、JKCさんから届きました。お届けにあがります〜。久しぶりに、じんくんとラオンくんに会えるってことだな!o(^-^)o
  • 2001年9月11日(火)
今日で子供たちは生後3ヶ月、教科書どおり、2回目のワクチン接種に行って来ました。
ラオン君ファミリーも一緒です。いつもの動物病院へ、あっシェルティが居る。かわいい♪
んっ?蘭ちゃん!(まるの子供です。)
なんという偶然!(ホント)蘭ちゃんも1年目(これも教科書どおり!)のワクチン接種に来ていたのです。わ〜い、ヤッタね\(^O^)/って感じです。
蘭ちゃんは、とっても美人の素敵なお嬢様に変身!?(でも、やっぱりまるにも似てる。)
ラオン君もレオンとむーも異常なし!けろっとしてました(笑)
  • 2001年9月15日(土)
きょうもさわやかに目覚めました!(大嘘)
だって、こっちが寝てるのに、いきなりディープキス(きゃっ)だもの!「吃驚仰天」とはこのことです。
まる?いいえレオくんでした。(レオは1階で寝てたハズなのに!)しかも、まだ6時にもなってない!
こりゃたまらん!
  • 2001年9月16日(日)
今日もやってくれました!
朝(今日はまるが・・・)降りてきてみると、部屋中魚臭い!んっ?なんだぁ?見ると熱帯魚のえさ(昨日ふたを開けた。)が「空っぽ」 Σ( ̄□ ̄;)
「こんなもん食うなぁ〜(怒)」
で、今日はこれから買い出しです(泣)

いったん終わり・・・たまに続くかも?!で、続いているのだ!

  • 2001年10月2日(火)
今日は、ジンくんが誘いに来てくれて、れおが、お散歩デビューを果たしました♪
玄関先までは、真っ先に飛び出していくれおですが、始めてのお外は、おっかなびっくり!
ほとんど抱っこしてました(笑)
ちなみにジンくんは、昨日がお散歩デビューだったんだって。
  • 2001年10月3日(水)
今日は、むーが初散歩♪やっぱり2匹抱っこしながら、まるを連れ回るのは大変でしょ(笑)
だから一日交代で!むーは割と歩いた方かも(笑)
でも、3頭引きは大変でしょうね o(^-^)o
それから、むーは下の前歯2本が大人の歯になったよ♪(ちょっと見えてる)
れおは、まだおこちゃま歯ですよ〜。
  • 2001年10月4日(木)
子犬たちのごはんを買いに行くついで?にラオンくんに会いに行って来ちゃいました♪
ラオンくん、大きくなってる♪(またまた、当たり前!)
でも、自分では解ってないのか?ソファーの下に滑り込んで頭打ってましたよ(「ゴン!」って)
  • 2001年10月6日(土)
今日はラオンくん一家が遊びに来てくれました。\(^o^)/うちの中では4匹が大騒ぎ!
全員でお散歩に行きました、じんくん家へ!(笑) 道行く人たちも(・。・) あ〜楽しかった♪
  • 2001年10月9日(火)
むーとれおにフィラリアのお薬。かかりつけの動物病院へ行って来ました。
むーは3.3s、れおは3.1sでした。(ちっちゃいのか?)ちなみに、じんくんは4sだって。

アイコン [ 戻る ] アイコン