試合結果
月日・グランド 試合名 対戦結果
2010年 試合結果
12/19
(日)
生駒総合G 練習試合 @vs友渕(1−0)
Avs伊勢田(3−1)
Bvs富雄第三(1−0)
Cvs友渕(3−0)
Dvs伊勢田(3−1)
【コメント】
失敗を恐れずにもっとチャレンジしましょう。「止める」「運ぶ」基本技術をもっと磨かないと顔をあげた余裕あるプレーはできません。頑張りましょう。
12/18
(土)
木津川河川敷G 練習試合 @vsリノ(4−2)
Avs西長尾(8−0)
Bvs京都田辺(2−7)

【コメント】
点を取られた時こそ、前に出ましょう。もっと練習して、自信を持ってボールをキープできるようにしましょう。

12/4
(土)
木津川河川敷 大住一休カップ

         
予選リーグ
@vs奥坂(1−1)
Avs京田辺(2−2)
Bvs大塚(2−1)
3位決定戦
 vsラーゴ(2−0)
【コメント】
いろんなタイプの相手と対戦し、いい経験となりました。よく頑張りましたが、もっと強気で攻めれば楽しいサッカーができるはず。3位入賞おめでとう。来週も頑張りましょう。
11/28
(日)
生駒総合G 生駒カップ

     
上位リーグ
@vsアスペガス(0−1)
Avs生駒2(3−0)
Bvsパルティーダ(2−0)
11/27
(土)
予選リーグ
@vs生駒(3−0)
Avsゴレイロ(3−0)
Bvsパルティーダ(0−1)
※上位リーグ進出!
【コメント】
強い気持ちで2日間6試合戦い抜きました。泣いて笑って、みんなの心が一つになった準優勝です。「強い心を持てばどんな相手とも戦える」
これからも頑張りましょう。
11/20
(土)
生駒総合G 練習試合 @vsエントラーダ(1−4)
Avsソレステレージャ(2−3)
Bvsエントラーダ(2−2)
Cvsソレステレージャ(2−1)
11/13
(土)
芦屋中央公園 リアン杯 予選リーグ
@vsアスロン(1−0)
Avs大和田(1−3)
Bvsステイクール(0−2)
順位決定戦
  vs友渕(3−2)
※ 第7位 ※
【コメント】
スピード、当たりの激しさ等、大変いい経験になりました。最終戦は0対から逆転、気持ちの強さを見せてくれました。もう一歩寄せを早く、とシュート力を身につければ、もっと楽しいサッカーができると思います。
10/31
(日)
木津川河川敷 田辺カップ 予選リーグ
@vs西長尾(4−1)
Avs京田辺(1−3)
3位決定戦
 vs大住(4−5)

【コメント】
雨の中での試合となりましたが、よく頑張り、いい経験となりました。「ポジションを意識する」をテーマにし、いいプレーが随所に見られました。課題は、強くて正確なキックと11で抜かれないディフェンスです。練習しましょう。真弓4年生チーム、最後は負けましたが、全員の気迫溢れるプレーがステキでした。  ※※※ 優秀選手賞:松村菜美 ※※

9/20
(月)
狭山コミュニティーG アトレチコ杯交流戦

     
@vsディスパーロ(0−1)
Avs加茂(10−0)
Bvs南山城(2−1)
Cvs奈良広陵(3−0)
Dvs田原本(3−2)
【コメント】
どっちのボールでもないルーズボールへの反応が試合をこなしていけばいくほど良くなりました。失うものは何もありません、今後も積極的にプレーしていきましょう。
9/18
(土)
生駒総合G 練習試合 @vsACアスロン(0−8)
Avsアスペガス(0−5)
Bvs京田辺(3−3)
CvsACアスロン(3−3)
【コメント】
『相手より早くボールに触る』を一日のテーマにし、できていた場面はありましたが、反対に相手にプレッシャーかけられた時に無力化していました。普段の練習からもっとガツガツ行く習慣が必要です。遠方から来て頂いたチーム、準備をして頂いた方々のためにも、もっと自分に厳しく頑張りましょう。
9/12
(日)
真弓小 練習試合 @vsセレソン(2−0)
Avsセレソン(3−0)
Bvsセレソン(1−1)
9/4
(土)
真弓小 練習試合 @vs大住(4−3)
Avs大住(4−0)
Bvs大住(5−3)
【コメント】
「失点を恐れずに攻撃する」試合ができたこと、夏休みを経て一つひとつのプレーに「こうしたい」という意図が見え始めたこと、が良かった点です。課題は、意図を実現するための基本技術(特にトラップ)と、絶対点を取るんだ!と気持ちをもっと前面に出してプレーすること、です。サッカーシーズン到来!しっかり練習しましょう。
8/29
(日)
生駒総合G 練習試合 @vs伊勢田(0−2)
Avs伊勢田(1−3)
Bvs伊勢田(3−3)
【コメント】
今日は全員が持ち味を発揮し、いい試合ができました。弱音吐かずにフル出場した3年生、自信をつけた2年生、よく頑張りました。伊勢田SCさん、全員が目を見て挨拶しコーチの話を聞く、気持ちの良いチームでした。グランドに着いた時から、戦いは始まっています。準備、挨拶もキッチリできるようにしましょう。
5/8
(土)
富雄南小 練習試合 @vsセレソン(6−0)
Avsアルボーレ(2−1)
Bvsセレソン(7−0)
Cvsアルボーレ(1−1)
4/3
(土)

4/17
(土)

  
生駒総合G 生駒カップ

   第5位
予選リーグ
@vs俵口(8−1)
Avsパルティーダ(8−0)
Bvs桜ヶ丘(3−0)
決勝上位リーグ
@vs俵口(0−3)
Avsゴレイロ(4−0)
Bvsアスペガス(0−5)
3/7
(日)
北大和G 練習試合 @vs田辺(0−4)
Avsエントラーダ(3−2)
【コメント】
雨の中ケガがなくコーチはホッとしました。1試合目は負けましたがすばらしいドリブルがあったと思います。これで3年生としての練習試合は終わりました。4年生からは
次のステップを目指しましょう
2/27
(土)
富雄南小 セレソン練習試合 @vsセレソン(4−1)
Avsアスペガス(1−4)
Bvs富雄第三(2−2)
Cvs喜連東(1−1)
【コメント】
試合結果若干の間違いがあるかもしれませんが、昨年暮れよりも試合内容は良かったと思います。
1/17
(日)
西池グランド YMCA練習試合 @vsYMCA(0−6)
AvsYMCA(0−2)
【コメント】
非常に大きなピッチでしたのでポジショニングの練習をしてみました。仲間と声をかけながら自分で考えてみることが大事だと思います。強いチームとの対戦でしたが、全員よく頑張ったと思います。確実にステップアップしている選手もいます。もうすこし声を出そう。
2009年 試合結果
12/26 富雄南小 セレソン大和路カップ @vs富雄第三(1−5)
Avs平群(2−3)
Bvs六条(4−1)
【コメント】
2009年最後の試合でした。参加チームがずいぶん強くなっていました。小さなピッチでしたので技術の差がよくわかりました。これからもドリブルやステップの練習をしていきましょう。
10/25 椿本チェイン 大住招待試合 @vs長岡京(2−1)
Avs大住(1−0)
Bvs久御山(2−2)
10/24 梅美台小 練習試合 @vs梅美台C(1−3)
Avs梅美台B(4−0)
Bvs城陽(0−1)
【コメント】
いろいろなポジションを経験しました。せめる/真ん中/まもるや右/左などポジションごとにいろいろな役割があります。しかしやはり大事なことは、ボールに早く寄る、トラップするなどの基礎ですね。右の選手がズルズル左に行くことがボールに寄るということではないことはわかってきたと思います。次も覚えておいてください。
10/13 北大和G 生駒カップ

   
@vs俵口(1−0)
Avsパルティーダ(10−0)
BvsアスペガスU(1−4)
決勝
 vsアスペガスT(0−4)
【コメント】
準優勝おめでとう。朝から全員で声を出し集中して戦った結果一試合目を勝ちました。3試合目の1点で決勝戦に進むことができました。最後まであきらめなかったので決勝戦らしい良い雰囲気のなかで試合をすることができました。
9/23 イモ山G 8人制練習試合 @vsDMC(3−0)
AvsDMC(1−1)
BvsDMC(2−0)
CvsDMC(3−4)
【コメント】
相手の選手を見ることがよくできるようになりました。生駒カップでもう一度挑戦してみてください。
9/21 むかいやまG 練習試合 @vsアスペガス(0−10)
Avsアスペガス(0−9)
Bvsアスペガス(0−10)
Cvsアスペガス(0−9)
【コメント】
守備のやり方がわかってきた選手が1日で大きく伸びました。生駒カップでは今日の経験を生かし、ひとりひとり手の届く目標を立てて達成するようにしましょう。
9/19 山麓G 山麓カップ
@vs喜連(3−0)
Avs俵口(0−0)PK1−3
Bvs三日市(0−0)PK2−0
【コメント】
3位カップおめでとう。初めての本格的なPK戦はどうでしたか?ボールと相手選手を見る習慣がすこし出てきました。点で足だけを出す守備も減りました。次回また楽しみに。
9/12 真弓小 練習試合 @vs石切東(0−3)
Avs石切東(0−3)
Bvs石切東(0−0)
【コメント】
相手選手を見る良い機会になりました。久しぶりに真弓小学校ホームグランドで試合でした。
8/22 二階堂養護学校 練習試合 @vs郡山(0−3)
Avs郡山(1−2)
Bvs郡山(3−2)
【コメント】
全員ポジション取りの意識も出始め、ボールだけでなく相手選手も見ることができるようになり非常に良い練習試合だったと思います。後は試合中、ボールが外に出たときなどに近くの仲間ともっと声を掛け合ってください。あとはポジション取りをしたときボールが自分ところに来ることを想像しておかないとはじめの1歩がかなり遅れるよ。3試合目はすこしなれてきたね。良く頑張りました。
7/24 郡山西池G YMCA練習試合 @vsYMCA(3−1)
AvsYMCA(4−6)
BvsYMCA(5−1)
【コメント】
6年生選手コーチありがとう。
7/19 富雄南小 練習試合 @vsセレソン(2−2)
Avsセレソン(0−2)
Bvs富雄(4−0)
Cvs富雄(2−1)
【コメント】
体が強くなりあたり負けしなくなりました。ポジションを考える選手も出てきました。相手選手を良くマークできる選手もいました。高速ドリブルやすごいフェイントも出てきました。良い練習試合だったと思います。
7/18 北大和G 練習試合 @vs富雄第三(2−2)
Avs富雄第三(2−0)
Bvs富雄第三(1−1)
Cvs富雄第三(1−1)
Dvs富雄第三(2−2)
【コメント】
良くがんばりました。3年生だからもうすこし早く集合しましょう。まだまだドリブル/フェイントやってみよう。パスできる選手は両方してみよう。
6/6 石切東小 石切東カップ
@vs石切東(0−1)
Avs舞洲(0−1)
Bvs山田クラブ(3−0)
Cvs笹原(3−0)
【コメント】
高速ドリブルに自信をつけた選手がまたひとり増えました。強いチームばかりでしたが真弓団子サッカーに持ち込み3位入賞おめでとう。生まれて初めての11人制でしたが、ピッチが広いなかよく頑張りました。
5/31 生駒総合G 練習試合 @vs脇田(4−0)
Avs伊勢田(6−0)
Bvsクライフ(1−2)
Cvsアスペガス(1−1)
【コメント】
新入部した選手が初めての試合を楽しそうにしていました。毎日ボールをさわってまずはドリブルからはじめましょう。
5/16 北大和G 練習試合 @vs富雄(1−3)
Avsアルボーレ青山(4−0)
Bvs富雄第三(3−1)
【コメント】
自分のボールになったら目標のゴールまでに仲間や相手がどこにいるか、見てみましょう。1対1は逃げないで勝負しましょう。
5/9 富雄南小 富雄FC練習試合 @vs富雄(1−0)
Avs富雄(0−0)
Bvs富雄(0−0)
Cvs富雄(3−2)
【コメント】
楽しく試合ができました。力強いドリブル・簡単に抜かれないねばり・戻ってきて相手の攻めを防ぐ・中盤での早いパス・ミドルシュートなどが出来ました。夏までは切れ込むような力強いドリブルをみがき、さらにこれからは「いつも三角形を考えながらプレーしよう」をテーマに加えて、パスもチャレンジしてみましょう。
4/18 健民G 生駒カップ   @vsアスペガス1(2−0)
Avs俵口1(1−3)
Bvsパルティーダ1(5−2)
【コメント】
3位トロフィーおめでとう!2・3年生混合チームで本当に良くやりました。たいしたものです。ピッチが大きくなりましたので攻めも守りもポジション取りが大切になります。ポジション取りには周りを見ることとと予想が必要です。周りを見るためにはまずは技術が必要です。リフティングはやる気があれば平日も練習できるはずです。予想するにはまずは自分で考えることです。考えるためには学習と読書をしっかりすることです。
4/5 志津運動公園 花山招待試合 @vs金城(2−0)
Avs花山(0−4)
Bvs大塚(6−4)
Cvsハヤマ(4−0)
【コメント】
この1年間で初めてゴールした新3年生おめでとう!素晴らしいシュートでした。めげずに今日まで続けてきて良かったね。また新2年生のゴールもたいしたものです。みんなの寄りの速さとドリブル攻撃はパスをよくする相手チームにも十分通用しました。しかしパスもドリブルもするチームのいろいろな攻めへの守りかたの練習がやはり必要かな。みんなはドリブルでOKですが、相手はパスするからね。みんなのすごいドリブルを見ることができて楽しかったです。ありがとう!
3/29 梅美台小 若葉カップ 1回戦
 vsボルト(1−2)
フレンドリー
1回戦
 vs梅美台(5−0)
フレンドリー
決勝
 vs富雄第三(0−4)
3/7 北大和G 練習試合 @vs富雄(1−0)
Avs斑鳩(0−2)
Bvs真美ヶ丘1(3−0)
Cvs真美ヶ丘2(5−2)
【コメント】
最高の試合をしてくれました。全員が一生懸命走っていました。来週から4年生です。夏の県大会に向かって頑張りましょう。本日、早朝からお手伝いに来ていただきましたお父さん方、ありがとうございました。これからも子供への応援、よろしくお願いします。本当にありがとうございました。
2/22 梅美台小 練習試合 @vs梅美台(1−4)
Avs精華(2−1)
Bvs梅美台(6−2)
2/15 矢田山G 練習試合 @vsYMCA(0−3)
AvsYMCA(0−7)
BvsYMCA(0−10)
2/8 北大和G 練習試合 @vsソレステレージャ(5−1)
Avs俵口(1−0)
Bvs俵口(0−4)
Cvs真弓2(0−3)
Dvsソレステレージャ(0−4)
2008 試合結果
11/29 北大和G 練習試合 @vsソレステレージャ(1−1)
Avs富雄(1−4)
Bvsソレステレージャ(2−2)
Cvs富雄(3−3)
Dvsソレステレージャ(9−4)
11/22 富雄南小 セレソン
大和路カップ
1回戦
 vsセレソン(2−1)
準決勝
 vs六条(0−4)
3位決定戦
 vs富雄(0−3)
10/4
11/1
総合G
イモ山G
生駒カップ 予選リーグ
@vs桜ヶ丘(0−2)
Avsゴレイロ(3−1)
フレンドリー
@vsパルティーダ2(3−5)
Avs俵口(0−0)
下位リーグ
@vs生駒(1−4)
Avsパルティーダ3(0−2)
【コメント】
今日もたくさん走りました。大つぶの「あせ」がかがやいていました。残念ながら2日目(11月1日)は下位リーグとなりましたが、下位リーグではトロフィーを目指してかんばりましょう。もう少しカウンターに注意しましょう。
9/20 イモ山G 練習試合 @vs桜ヶ丘(2−0)
Avs富雄第三(1−1)
Bvs桜ヶ丘(1−4)
Cvs富雄第三(1−5)
Dvs桜ヶ丘(4−8)
【コメント】
少しづつチームとして守りも、攻めることもできるようになりました。もう少しまわりを見るようにしましよう。次は生駒カップ、全員でがんばりましょう。
(選手のお父様へ)
 朝早くからお手伝いをいただきありがとうございました。これからも子供たちの声援、よろしくお願い致します。本当にありがとうございました。 
8/2 北大和G 練習試合 @vsエントラーダ(5−2)
Avsエントラーダ(0−1)
Bvsエントラーダ(0−0)
Cvsエントラーダ(1−0)
Dvsエントラーダ(2−1)
6/28 イモ山G 練習試合 @vs桜ヶ丘(1−1)
Avs天理(0−5)
6/1 ふれあいセンター チャレンジカップ @vs俵口A(0−3)
Avs桜ヶ丘(0−0)
5位決定戦
 vs鳥見(2−0)
【コメント】
1試合目はエンジンがかかっていませんせした。2試合目は気合が入り、すばらしい試合でした。これから暑い季節が来ますが、秋の生駒カップを目指しがんばって練習していきましょう。
5/6 むかい山G トレーニングマッチ 12分試合
@vsパルティーダ2(1−0)
Avsパルティーダ1(5−0)
Bvs富雄(0−0)
12分1本
@vs俵口(0−1)
Avsパルティーダ(3−0)
【コメント】
初めてやったディフェンス、だんだん上手になりました。テクニックをみがいてシュートまで持っていきましょう。味方が攻撃する時はサポートをわすれないようにしましょう。
4/12
  13
イモ山G 生駒カップ


第4位
予選リーグ
@vsゴレイロ(0−2)
Avsパルティーダ2(4−1)
下位リーグ
@vs俵口(0−3)
Avsパルティーダ1(2−1)
【コメント】
大きくなったピッチを、がんばて走りました。 9チーム中8位という結果となりましたが、秋には上位を目指して練習しましょう。」
3/29 梅美台小 梅美台若葉カップ



☆下位リーグ
      優勝
☆PK戦大会
      3位
1回戦
 vs和光(2−2)PK2−3
フレンドリー
 vsボルト(4−1)
フレンドリー
 vsトリデンテ(3−2)
PK戦大会予選
@vs梅美台(3−1)
Avs二階堂(2−2)
Bvs和光(4−4)
※予選2位で上位リーグへ
PK戦大会上位リーグ
@vs生駒(3−4)
Avs梅美台(2−1)
Bvs六条(1−4)
【コメント】
テーマは、「周りをみて考えてプレーすること」。1試合目は、強豪チーム相手に開始早々に先制されたものの、その後は、中央から両サイドへ展開した攻撃、ドリブル突破、体を張ったディフェンスで、試合を優位に進めることができました。そして、終了前に同点に追いつき、惜しくもPK戦負けはしましたが、気持ちの入ったナイスゲームでした。2試合目は、真弓ペースでの試合展開で、フレンドリー決勝へ。カップのかかった3試合目は、先制するも浮きだまの処理がうまくいかずに2失点し、終盤は相手の猛攻を耐えぬき、見事カップをゲットできました。今日の試合で、コーチが驚く程に、技術的にも精神的にも大きく成長し、また、これまでの個人依存から、全員がボールにからんでチームとして勝ち得たカップです。4年生になっても、今日の気持ちを忘れずにがんばっていこう!
3/8 富雄南小 セレソン練習試合 @vsセレソン(3−0)
Avsセレソン(3−0)
Bvsセレソン(4−4)
【コメント】
テーマは、「周りをみること」、「そのうえで考えたプレー、動きをすること」。1試合目は、終始真弓ペースで試合を進めるも、まだまだ、団子サッカーに近い状況。ポジションを意識するように伝えることで、その後は、時折、サイドで詰まったときに、バックパスからサイドチェンジが見られた。しかし、シュートミスも多すぎ・・・。2試合目も1試合目同様、ボールを支配して先制したが、2ピリオドは、疲れからか、足が止まり、相手に攻め込まれる場面が目立った。3ピリオドは、ついに7人での戦いとなったが、キーパーも攻撃参加し、スペースへの展開なども見られた。3試合目は、動けず、周りを見れず、考えずで、簡単に点を与えてしまう展開。何とか最後に同点に追いつくのが精一杯。まだまだ、周りをみて考えたプレーがあまり見られない。しかし、この1年を通じて、細かいドリブル、フェイント、体の入れ方などみんなすごくうまくなりました。4年生では、周りをみて、状況に応じたプレーができるように一人一人頑張ろう。
1/26 富雄南小 セレソン練習試合 @vsセレソン(5−6)
Avsセレソン(5−2)
Bvsセレソン(6−2)
【コメント】
テーマは、前回同様に「自分たちで考えて判断してプレーすること」。1試合目前半は、ドリブルで相手を引き付けてサイドへパスなど、これまでに無いプレーを見せてくれました。しかし、後半はボールをキープできず、簡単に相手にボールを取られて逆転負け。2試合目、3試合目は、ドリブル突破から点を重ねて勝ちました。子供達なりに考えて判断してプレーできるようになってきたと思います。しかし、2試合目前のメンバー発表時のだらだらとした態度はみんな反省してください。そのときにも言いましたが、「楽しいサッカー」は「好き勝手にするサッカー」とは違うことをもう一度、考えてみてください。普段の生活から、自分で考え、自分で判断することが、サッカーでの良いプレーにつながります。もうすぐ、4年生、自覚をもって頑張ろう。
2007 試合結果
12/22 富雄南小 セレソン練習試合 @vsセレソン(1−4)
Avsセレソン(4−3)
Bvsセレソン 雨で中止
【コメント】
テーマは、「自分たちで考えてプレーすること」。コーチからの指示は一切無し。1試合目は、全く声が出ず、相手に点を入れられる度にシュンとなって完敗。子供達の敗因の分析は、「途中であきらめていた。」、「声がでていない。」など。2試合目の前半はやっと声が出始めるも、1点を先制され、ハーフタイムへ。ハーフタイムでは、子供達自身が話し合いをはじめ、その結果、後半には、声もでて最後まであきらめずに、見事逆転で勝利することができました。これまで、逆転勝ちはほとんど無く、今回、最後まであきらめないで頑張る姿に子供達の成長を感じました。みんなも、3年生の間に全員銅メダルを目指して、毎日こつこつと練習しよう。
12/8 サンヨーG セレソン練習試合 @vsセレソン(4−4)
Avsセレソン(13−2)
Bvsセレソン(2−0)
【コメント】
相手が2年生が混じっているということもあり、第2試合を中心で攻撃面で圧倒。 一方で、第1試合後半でわかるようにメンバーによっては自分のテーマを達成するための日ごろの努力不足が目立つ。
11/24 富雄南小 セレソン大和路カップ 1回戦
  vs六条(1−3)
下位トーナメント
2回戦
  vs俵口A(2−0)
決勝
  vsアスペガス(1−4)
【コメント】
テーマは、「周りをみて、考えて(予測して)プレーすること」、「相手へのプレスを早くすること」。1回戦は、相手へのプレスが無く、開始30秒で先制されると立て続けに3点取られる苦しい展開に。しかし、その後は動きが良くなり、後半は、相手へのプレスがかかり、ボールを支配。ドリブル突破から得たフリーキックで1点返し、その後も攻め続けるもタイムアップ。下位2回戦は、相手への早いプレスで、ボールを支配し、細かいタッチのドリブルで、相手を抜く場面が多く見られ、みんなのドリブル力の向上を実感した。下位決勝は、団子対団子の戦い。前半途中までは団子のボールを支配し、サイドからのクロスをゴール前でうまく合わせ、1点先取。その後は、徐々に団子の中で当たり負けし、ずるずると失点。惜しくも敢闘賞には届かなかったが、全員のドリブルで運ぶ技術は着実に向上している。しかし、守備面では、1対1に足だけで行き、抜かれる場面が多く、今後の課題と感じた。
試合後は、くやし泣きする子もいたが、このくやしさをバネにして、次回こそトロフィーをゲットしよう。それには、こつこつと練習あるのみです。
10/14 二階堂高校 六条FC練習試合 @vs伏見(2−1)
Avs六条(2−6)
【コメント】
生駒カップの勢いそのままに、子供達は自信満々試合に臨みました。今回のテーマも、「周りをみること」、「相手より早くボールに触ること」で、更に「考えてプレーしてみよう」と試合前に話をしました。全試合、ドリブルで抜いていくシーンも多く見られ、相手に対しても早く寄せることができていました。しかしながら、団子の中から、ボールを蹴り出されると、ピンチを迎えることが多く、相手の位置をみて、判断することができていないように思います。「スウィーパーをおけばいいのに」とのひとみちゃんの言葉に、自分たちで考えて、声を掛け合って判断してほしいことを伝えました。ただ、この試合の1番の反省点は、2試合目前半に、カウンター攻撃で相手の独走をしゅうが一人で止めた後、誰もフォローに行っていない点です。この点は反省し、ピンチには早く自陣に戻って点を取られないようにしよう。最近は全員が自信をもったプレーができるようになってきたので、家でもしっかりと練習して、11月のカップ戦ではトロフィー目指してがんばろう。
10/6 イモ山G 生駒カップ @vs俵口B(1−2)
AvsアスペガスB(1−3)
BvsゴレイロB(4−0)
【コメント】
「周りをみること」と「相手より早くボールに触ること」をテーマに試合に臨みました。1試合目は、前半早々に、フリーキックを起点に左サイドから中央に流れたボールをシュートして先制、その後は、時折カウンター攻撃でひやりとする場面もありましたが、体を張ったディフェンスで相手に得点を許さず、1−0で後半へ。後半は、一転して相手に攻め込まれましたが、全員が集中してボールへ寄せ、得点を許さず。しかし、終盤にゴール前のボールを押し込まれて同点とされると、終了前のカウンター攻撃をスライディングが一歩及ばず逆転されてしましました。結果は負けましたが、全員の勝ちたいという気持ちが全面に出ていて、これまでで一番のナイスゲームでした。2試合目は、気持ちが切れたのか、前半、簡単に振り切られ、0−2で後半へ。後半も1点を追加されましたが、終盤に細かいドリブルでの左サイド突破から中央へ、そのボールをゴール前に詰めてシュートして1−3と反撃に転じましたが、時既に遅し。そのまま、終了し、敢闘賞のトロフィーを逃してしまいました。3試合目は、終始真弓ペースで完勝でした。全試合を通じて、試合毎にバラツキはありますが、周りをみてプレーすることができてきたと思います。また、体を入れてボールを取れるようになったことは大きな成果です。みんなも、家でも練習して次こそ、トロフィー目指して頑張ろう。最後になりましたが、真弓当番ということで、本部や駐車場当番でお世話頂いた保護者の方々、どうもありがとうございました。見て頂きました通り、技術面はもちろんのこと、精神的にも子供達は大きく成長しています。今後も子供達が楽しくサッカーをやれるようにご支援お願い致します。
6/30 セレソン練習試合 @vsセレソン(4−2)
Avs北大和(0−3)
Bvs北大和(0−5)
Cvsセレソン(1−2)
【コメント】
「細かいドリブル」と「味方のフォロー」をテーマに試合に臨みました。全員、細かいタッチのドリブルで相手を抜くことにチャレンジし、ボールを取られたときには、すぐに味方がフォローして、ボールを奪い返し、また細かいドリブルで相手を抜きにかかることで、混戦から抜け出すことができるようになってきました。また、体の入れ方もうまくなっており、ここ1ヶ月間での上達ぶりに驚かされるとともに、頼もしく感じました。みんなも、毎日ボールに触って練習しよう。ボールに触った分、サッカーがどんどんうまくなって、もっともっと楽しくなるから。
5/30 セレソン練試合 @vsセレソン(4−2)
Avs北大和(0−3)
Bvs北大和(0−5)
Cvsセレソン(1−2)
【コメント】
「細かいドリブル」と「味方のフォロー」をテーマに試合に臨みました。全員、細かいタッチのドリブルで相手を抜くことにチャレンジし、ボールを取られたときには、すぐに味方がフォローして、ボールを奪い返し、また細かいドリブルで相手を抜きにかかることで、混戦から抜け出すことができるようになってきました。また、体の入れ方もうまくなっており、ここ1ヶ月間での上達ぶりに驚かされるとともに、頼もしく感じました。みんなも、毎日ボールに触って練習しよう。ボールに触った分、サッカーがどんどんうまくなって、もっともっと楽しくなるから。
5/19 矢田山G YMCA練習試合 @vsYMCA(0−6)
AvsYMCA(2−6)
BvsYMCA(0−10)
CvsYMCA(0−8)
【コメント】
2年生2人の応援を得て、11人制の試合に臨みました。2試合目の後半のみは、全員が積極的にボールを奪いに行き、2−1と優位に試合を進めることができました。その他は、相手の細かいドリブル、フェイントについていけず、立て続けに点を取られるという悪いパターンになってしまいました。また、相手よりもドリブルが粗く(大きく)、混戦から抜け出せない点が目に付きました。混戦を抜け出せる柔らかく細かいドリブル、瞬発力、インサイドパス、トラップ等、基本に戻って、焦らず楽しいサッカーを目指して練習あるのみです。
4/1
   7
北大和G 生駒カップ 予選リーグ
@vs桜ヶ丘3(0−5)
Avs俵口3(0−3)
Bvsゴレイロ1(1−4)
Cvsパルティーダ2(1−6)
決勝3位リーグへ進出
決勝リーグ
@vsゴレイロ1(2−2)
Avsゴレイロ2(0−2)
Bvs桜ヶ丘2(0−1)
【コメント】
「人のいないところにドリブルすること」をテーマに試合に臨みました。全試合、ボカ蹴りもほとんど無く、全員ドリブル、フェイントに積極的に挑戦してくれました。ドリブルで、3〜4人抜きする場面やドリブルでのサイドチェンジ、また、ドラッグ、インサイドでの切り返し、シザーズ、スクリーンターンなど多彩なフェイントも見られ、結果には結びついていませんが、着実にボールコントロールが向上していることを実感しました。しかし、スピード、キック力、体の入れ方は相手が勝っており、相手との競り合いでは、退いてしまうことで、得点されるシーンが多かったように思います。やはり、ボールへの寄せを早くすることが課題です。最後になりましたが、真弓FC当番ということで、朝早くから最後までお世話頂いた保護者の方々、ありがとうございました。
3/21 梅美台小 第5回若葉カップ

☆トーナメント
   第3位
☆PK戦大会
   準優勝

MVP賞
 ※※長井君!※※
1回戦
 vs高の原(1−0)
準決勝
 vs枚方(0−3)
3位決定戦
 vs梅美台(2−0)
PK戦大会
★予選リーグ
  @vs高の原(0−4)
  Avs和光(2−1)
  Bvs朱六(3−2)
  ※予選2位〜上位トーナメント進出
★上位リーグ
  @vs枚方(3−5)
  Avs朱六(3−2)
  Bvs大宅(3−1)
【コメント】
3年生最後の試合、この1年間の仕上げとして試合前に皆に今日のテーマをそれぞれ発表してもらい試合に臨みました。出来たところ、出来なかったところそれぞれありましたが皆が確実にレベルアップしています。4月からは高学年です。大好きなサッカーをもっともっと大好きになるためにこれからも一生懸命練習しよう!
3/3 富雄南小 セレソン練習試合 @vsセレソン(2−2)
Avsセレソン(1−2)
Bvsセレソン(1−3)
PK戦(全員参加)
(1回目〜●8−9)
中山×、真井○、森山×、出原○、澤村×、福田○
北口○、福島×、金子○、櫻田○、打田○、長井×
アヤ×、山本×、兼本○
(2回目〜○8−6)
中山×、澤村○、福田○、出原○、打田×、真井×
福島○、金子○、山本○、櫻田×、澤村×、長井○
アヤ×、兼本×、北口○
【コメント】
久しぶりの試合どうでしたか?テーマを忘れずプレーできましたか?ポカ蹴りがほとんどなかったように思います。失敗してもいいので、どんどん練習で習ったことにチャレンジしましょう!あと少しで4年生になりますね。プレーするときは、あわてず、周りを見てプレーするともっと点が入ると思います。練習試合も増えると思いますのでみんな頑張りましょう!今日のMVP賞〜兼本と長井です!おめでとう!!
2006 試合結果
12/17 北大和G  Iリーグ @vs生駒(0−4)
Avs俵口(2−0)
【コメント】
寒い中、元気に頑張っていましたね。今日もボールを簡単に蹴らずにドリブルで前に運ぶことができていました。ゴール前では、ゴールキーパーが手でボールをキャッチするまでプレーを続けることを忘れないように、自分が決めてやるという気持ちを持って下さい。
2006年を締めくくる良いゲーム内容でした。来年もがんばりましょう!
12/16 サンヨーG 真弓X’masフェスタ

〈ゲーム〉第3位
〈PK戦〉
  
@vsパルティーダ(1−0)
Avs梅美台(0−1)
Bvs茨田西(1−2)
【コメント】
試合、PK戦、ドリブルタイムトライアル楽しかったですか?試合は、相手より先にボールにさわり、ドリブルで突破するプレーがたくさんありました。ドリブルでは、もうすこし顔を上げるともっとたくさん敵を抜くことができます。3試合とも1点差というあと一歩のところで負けてしまいましたが、最近、試合をするたびにみんなの試合に対する気持ちが変わってきて、良い試合ができるようになっています。毎日コツコツと自分で練習している人が早く上手くなります。頑張って下さい。
11/25 富雄南小 大和路カップ 1回戦
 vsセレソンA(1−4)
フレンドリー
 vsアスペガス(2−5)
【コメント】
テーマ「声を出す。人のいないところへドリブルする」と言うことで望みました。ボールを簡単に蹴ることなく、テーマにチャレンジしているいいプレーがたくさん見えました。サッカーはボールをこわがっていたらダメですよ。ボールは大事な友達と思い仲良くしましょう。みんな、ドリブルが本当に上手くなってきました。これからは一つ得意なフェイントを覚えましょう。
試合後にコーチが言った事をおぼえていますか?「サッカーは一人でするものではない、11人とベンチにいる仲間とするもの」と言うことを、仲間が失敗するどうするのかな?忘れないようにしてください。
9/30 総合G 生駒カップ @vs生駒A(0−4)
Avs俵口A(3−1)
BvsアスペガスB(2−5)
【コメント】
今回のテーマであった「大きな団子」が大変良くできていました。一人ひとりが敵のいないスペースにドリブルしていました。ボールを簡単に「けらない」で失敗しても何度もチャレンジしよう!
9/18 啓明小 啓明チャレンジカップ
   
1回戦
 vs摂津(0−0)PK4−1
2回戦
 vs大池(0−0)PK1−3
3位決定戦
 vsトロッポ(2−0)
【コメント】
3位おめでとう!
最後まであきらめず、ボールを追いかけ、よくがんばりました。次の試合から、大きな団子を目標に一人ひとりが一生懸命頑張りましょう。
9/2
   3
山城不動川
運動公園
第16回木津川支部
3年生大会
予選リーグ
@vs水尾(3−2)
Avs梅美台(1−4)
Bvs山城(6−0)
上位リーグ
@vs高の原(0−1)
Avsふたば(0−2)
Bvs木津川台(0−2)
【コメント】
暑い中、お疲れ様でした。団子サッカーが少なくなったゲームができてきています。今回のテーマを目標にプレーできましたか?ボールを追いかけるのを途中でやめませんでしたか?今大会2日間を通じてナイスプレー、ナイスゲームがたくさんありました。みんながいっしょうけんめいにプレーすると良い結果につながります。自分のプレーに自信を持ってがんばると、上手くなってもっとサッカーが楽しくなるよ。それと、毎日コツコツ練習した人が一番上手くなります。みんながんばりましょう!
イッキのGKは、どうどうとしていてたのもしかったですし、コーチから何も言わなくても声が出ていて素晴らしかったですよ。次も頑張って下さい!
7/22 富雄南小 セレソン練習試合 @vsセレソン(0−1)
Avsセレソン(0−2)
Bvsセレソン(0−1)
【コメント】
 夏休みに入り、最初の練習試合で蒸し暑い中、最後までボールを追いかけ得点は「0点」でしたが、良いプレーが試合重ねるたびに増えてきています。この調子で頑張りましょう!
6/10 富雄南小 セレソン練習試合 @vsセレソン(0−2)
Avsセントラル(0−5)
Bvsセレソン(2−0)
Cvsセントラル(0−4)
【コメント】
今日は、久しぶりにサッカーができてどうでしたか?最近は、雨が多くて練習もほとんどできていません、そんな中、久しぶりの試合で体の動きがちょっと重たく見えました。でも、みんな試合をするにつれて良いプレーがたくさんありました。最後まで一生懸命頑張り、いろんなフェイント、ドリブルにチャレンジして3年生になって初めて1勝できました。これからも、毎日、ボールを触り上手くなりましょう。
4/1
   2
北大和G 生駒カップ

  第10位
予選リーグ
@vsアスペガスB(0−1)
Avs俵口A(0−1)
BvsゴレイロB(1−1)
下位決勝リーグ
@vs俵口B(1−1)
2005 試合結果
9/4 田辺河川敷 木津川支部カップ


   6チーム中

   
5位
4位リーグ
第1戦
 vs物部(0−8)
第2戦
 vs水尾(1−2)
順位決定戦
 vs伏見(8−1)
9/3 梅美台小 予選リーグ
@vs河合(0−6)
Avsさくら(0−10)
Bvs梅見台(0−9)
7/30 丸山G 大和路サマーカップ @vs富雄(0−5)
Avs俵口B(0−8)
Bvs俵口C(1−2)
フレンドリー
 vs俵口A(1−1)
2/26 平城高校G 六条FC招待
試合
@vs六条(1−1)
Avs鳥見(2−0)
BvsDMC JOY(4−0)
【コメント】
試合のsituationにあわせて、どうしなければいけないかの状況判断を全員が行うようになりました(あってるかどうかは別にして)
1/30 イモ山G 練習試合 @vs山田荘(0−0)
AvsDC斑鳩(0−2)
Bvs郡山(1−3)
【コメント】
よくプレッシャーをかけて相手に自由に持たせないようにできていましたが、ちょっと気が抜けて立ちん棒になったときに得点され、シュートを打っても正面をついてしまう、よくがんばったけれどここ一番で勝負を逃した試合運びでした。半年前までは、点を入れられ始めると大崩れしていたことを考えると、子供たちは最後まであきらめずに頑張っていました。春に向けての課題は決定力です。寒い中子供たちはよく頑張りました。
3年生