試合結果
3年生
月日 グランド 試合名 結果
2023年
3/21(火) 不動川公園多目的G 第21回梅美台・若葉カップ
8チーム中 3位
vs八尾太陽リンクスSC(○6−0)
vs莵道SSS(●1−2)
vs朱雀SC(○3−1)
【コメント】
どの選手も攻撃の起点になる事が出来、全員で戦えました。結果は3位ですが、胸を張って良いと思います。今後の課題は2つ。 @攻守切替時、事前にフィールド内のポジショニングやどこを狙えば効果的な攻撃・守備が出来るか、『事前』に情報を各選手が集め続ける事。A『意図(メッセージ)』が伝わるボールにする(パス・トラップ・キック・シュート等)事。
更に上を目指して、プレイの質を上げて下さい!期待しています。
3/5(日) 高山SC U-9生駒スプリングカップ
12チーム中 優勝
vsパルティーダ(○1−1 PK3−1)
vsアスペガス生駒(○1−0)
vs生駒(○1−0)
【コメント】
初めてシード枠からの参戦。誇りを持って挑みました。初戦、先制するも自陣ゴール前から中央突破の選択しか無く、ボールを奪われ同点弾を浴びてしまいました。これは、両サイドの選手がパスを受ける位置まで降りてくるタイミングがズレていたのも原因の一つです。サッカーはフィールドでプレイしている選手が連動し続けます。この経験を胸に刻み、同じ失敗を繰り返さない様に意識を高めよう!トロフィーコレクションが増えましたね!公式戦優勝おめでとう。
2/25(土) ヤナギフィールド 第12回 FUTBOLO FIESTA
U-9
vsYF奈良テソロ(△1−1)
vsSVROHDIA(●1−3)
vsDCMセントラル滋賀(○5−3)
vsサクラユナイテッド(△3−3)
vsデラサル(△3−3)
【コメント】
強敵揃いの中、よく戦いました。今回は6人制ということもあり、コートを広く、スペースへの飛び出しを意識して試合に臨みました。選手たちもこのことを理解し、スペースへの飛び出しによく反応し、スルーパスが出て何度もチャンスを作っていました。8人制でも同様に裏への飛び出しでチャンスを演出してくれることを期待します。来週のスプリングカップでは上位を狙いましょう!!
2/18(土) フットボールセンター こくみん共済カップ
第9回奈良県U-9サッカー大会
vs河合FC(●1−4)
vsグラミーゴ三笠(△1−1)
vsディアブロッサ高田B(●1−2)
vs斑鳩(●1−3)
【コメント】
背番号1番が不在の中、4試合GK20番が闘志溢れるプレイを魅せ、どの試合も勝負にこだわる事が出来ました。タラレバは無用ですが…初戦前半は試合を支配出来ていたので、先制出来ていれば展開は違っていたのかも…と。そんな中、最終戦終盤にGK20のボールドロップ後の怒涛ドリブルから繋いで『意地の1点』が取れました。チーム全体がパワープレイを仕掛け、何が何でも1点をもぎ取る姿勢は感動を呼びました!ここにその記憶を残しておきます。また助っ人に来てくれた2年生も本気の相手に立ち向かってくれました!ありがとう。
1/22(日) 高山SC U-9 生駒ウインターカップ
10チーム中 3位
vsFCユナイテッドB(○4−2)
vsパルティーダ(○0−0 PK2−1)
vs生駒(●1−1 PK5−6)
vs矢田コンドル(○2−1)
【コメント】
慣れないPK戦が2試合有り、GKプレイヤーにとっては良い経験になったと思いますし、後方でキッカーとして並んでいる選手もハラハラドキドキを感じましたね。最終戦はトロフィーが掛かった3位決定戦でも勝ち切る事が出来、1日通してナイスゲームでした!トロフィーコレクションも1つ増えましたね!オメデトウ。
1/7(土)
1/8(日)
北大和G
北大和G
生駒カップ
2022年度 生駒市3年生大会
後期大会
8チーム中 準優勝
予選リーグ(2位)
 vs生駒FC(●0−3)
 vsFCユナイテッド(○9−0)
 vsゴレイロ(○7−0)
チャンピオンズリーグ
 vsパルティーダ生駒(●2−3)
 vs生駒FC(△0−0)
 vsアスペガス(○1−0)
【コメント】
初日、初戦はゲームテンポが上がらずズルズルと手が打てないまま終わってしまいました。しかし、その後持ち直し、翌日上位トーナメントにつなぐ試合が出来ました。二日目、初戦も初日の再現かの様に早々に3点取られはしましたが、意地の2点を取り返し息を吹き返す事が出来ました(この意気込みが大切です)。この二日間を通してのベストゲームは、最後のアスペガス生駒戦です。3選手が絡む連携(3人目の動き)が完成して待望の1点をGET!その結果、チャンピンズリーグ準優勝!!トロフィーコレクションが増えました。オメデトウ!2年生助っ人も3年生に物怖じせず、試合出場に意欲を見せてくれ成長を感じます。ありがとう。次も元気にフィールドを駆け回ってください!
2022年
12/18(日) ヤナギフィールド FUTBOLO FIESTA
U−9
6チーム中 5位
vsYF奈良テソロ(●0−3)
vsFC OXALA(○2−1)
vsアミティエA(●0−2)
vsジンガ三木(●0−4)
vsKANSAI(△2−2)
【コメント】
コート寸法により、6人制で試合をしました。GKをFP(2バックの一角)化して、積極的にビルドアップ・サイドチェンジに参加して試合をする事が出来ました。流石に屈強な相手が揃い、勝ち星が1勝と恵まれはしませんでしたが、悲観的になる事は無いと感じます。例えば、ディフェンスバックして後方から直接ボールに足をクリーンに滑り込ませて刈り取るプレイ(ノーファウル!)が出来る選手が出てきました!こういった全力プレイはチームの士気が一気に上昇します。引き続き闘志あふれるプレイを見せてください!
12/10(土) 斑鳩東小学校 斑鳩交流戦 vs斑鳩(○3−1)
vsDMC−JOY(○3−0)
vs矢田コンドル(○4−2)
vsユナイテッド(○6−1)
【コメント】
・実力拮抗するチームと好ゲームを展開できました。特には、先制を許した試合でも、チーム全員が諦めずに、戦えたのが今回の収穫です。課題はボールやマークの受渡しに誰が対応するか?自分なのか、任せるのか?その意思表示を瞬時に伝わるように日頃から自分の意志を言語化して、プレイの質を上げよう!期待しています!
・結果的に4戦4勝、試合内容も全体的に満足できる内容でした。特に、入部して間もないりんたろうがセンターフォワードとして、爆誕しました。前線でのキープ、力強いドリブル突破、得点も2点と、正直ビックリするプレーの連続でした。他の選手も自信を持ってプレーしていて、チームとしてめちゃめちゃ雰囲気が良いと感じます。私が感じた課題としては、まだボールに寄ってしまう選手がいたので、もう少し両サイド幅広く使えるように意識することでさらに良いゲームができると思います。2月の県大会にピークを持っていけるよう、練習に取り組み、気持ちを高めていきましょう!!
11/26(土) 御所市民運動公園G U−9クレアール招待 vsソルセウ(○5−4)
vsパルティーダ(●7−8)
vsグランディール(●3−10)
vsUNEBI(○7−4)
【コメント】
コート寸法により、7人制で試合をしました。勝ち負けは報告の通りですが、得点をする事に拘れた1日でした。劣勢の状況下でもゴール前が空けばシュートを打つ。この姿勢が良かったのが印象的でした。今後の課題はディフェンスです。ピッチに立てば攻撃と守備が目まぐるしく変化します。その変化を察知するアンテナを張る事を意識して下さい。最後に、3年生(U9)県大会まで3か月を切りました。徐々にその県大会に向けて意識を高めて下さい!助っ人の2年生は遠方迄一緒に来て戦ってくれました。ありがとう!
10/16(日) 矢田南小学校 FUTURO CUP U−9
優勝
vs明治(○5−1)
vsゴレイロ(○12−0)
vs矢田コンドル(○2−1)
vs奈良伏見(○4−1)
【コメント】
・4戦全部勝ち!完全優勝オメデトウございます!待望の初めての盾ですね!今月は試合ばかりでしたが、試合を重ねる毎にプレイの多彩ぶりには毎回驚きでしかありません。そのプレイの質を更に上げて、次の目標に向上心を持って練習に取り組んでください!期待しています。2年生も試合に慣れてきたようですね。また一緒に試合しよう!
・3年として、カップ戦初優勝、初トロフィー(盾)ゲットしました。試合内容も良く、完全優勝だったと思います。目標としていた「3人目の動き出しを意識する。パス&ゴーの実行!!」もできている選手複数名いてました。今回のカップ戦で自信も付いたと思います。来年の県大会に向けて、目標のレベルも一段階上げて練習に取り組みましょう!!また、助っ人の2年も本当に頑張ってくれました。3年の試合の中でプレーすることで良い経験ができたと思います。
10/10(月) 生駒山麓公園G U−9
キッズフェステバルin生駒
vs矢田コンドル(△1−1)
vsFCゴレイロ(○6−0)
vsFCユナイテッドA(○6−0)
vs生駒FC(△0−0)
【コメント】
気候の変わり目で参加が叶わない選手が複数人居る中、残ったメンバー8人全員が一丸となり、4ゲーム共に終始ボールを支配をする事が出来ました。特にGK起点の積極的な攻撃とビルドアップ・攻撃から守備への素早いディフェンスが印象的でした。これは日々の練習の成果がここに表れています。また一緒に参加してくれた2年生の3人も精一杯自身の持てるチカラを最大限発揮してピッチ内を駆け巡ってくれました。10/16にも同様に試合があるので、一緒にサッカーを楽しもう!
10/1(土) 高山SC U−9バルサカップ

決勝トーナメント
4チーム中 3位
予選リーグ(1位)
 vs富雄FC(○8−1)
 vsBA奈良GRANA(○4−2)
決勝トーナメント
 vsC大阪エリートネクスト(●0−20)
 vs生駒FC(○13−1)
【コメント】
待望のU9自学年の試合でした。当日の課題を『1対1で逃げずに抜く・剥がす』を掲げ、“ある試合”を除いてはチャレンジ出来ていました。サイドから仕掛けグランダーのセンタリングからのゴール、中央からの突破、GKが弾いたセカンドボール押し込み。多彩なゴールシーンで魅せる試合が出来ました。課題はやはり、“ある試合”で早々に失点してしまった時の、1点を返すメンタルが大事だと知る事です。日頃の練習メニューでも全力で取り組み、厳しい試合展開に気持ちで負けない様に自信をもってプレイしよう!今回は胸を張れる結果です。今後も試合を組んでいますので、サッカーを楽しもう。最後に…助っ人に来てくれた2年生の3人、当日試合に出たい!と言ってくれた1年生も楽しめたかな?参加ありがとう。また一緒に試合しましょう!
6/19(日) 矢田小学校 郡山・矢田TM vsDMC−JOY(○5−0)
vs矢田コンドル(○3−1)
vsDMC−JOY(○8−0)
【コメント】
数少ない3年の試合で、のびのびとプレーしているのが印象的でした。皆自信を持ってドリブルもできていて、内容も良かったと思います。これから周りが見えるようになって、パスもできてくると攻撃の幅も広がります。これからも、集中して練習に取り組みましょう!! 助っ人の2年生も前から良くボールを追いかけて、頑張ってくれました。
3/21(月) 不動川公園多目的G 第20回梅美台・若葉カップ vs小倉(○5−0)
vs郡山(●0−6)
vs俵口(●0−12)
【コメント】
1試合目は前からプレスをかけることができていて、前でボールを奪い、そのままゴールに繋がるという良いゲームができていました。その後の2試合については相手が技術やパスなど上手で、難しい試合でした。これから課題は山積みなので、コツコツと練習をしていくことで確実にレベルアップしていきましょう。
3/5(土) 高山SC U-9生駒スプリングカップ vs平群(○1−0)
vsパルティーダA(●0−3)
vsVAMO(●0−4)
【コメント】
来年から試合が多くなります。単に試合をするのではなく、今日監督から言われた事を各自意識してください。
2/19(土) 大淀平畑運動公園G こくみん共済カップ
第8回奈良県U-9サッカー大会
vs郡山(●0−5)
vsアスペガス生駒(●0−6)
vs奈良(●0−6)
【コメント】
3年生として初めての県大会でした。結果は3敗となりましたが、現状の自分達の実力がわかり、良い経験になったと思います。1点も取れなかったことは子供達も悔しかったと思います。この悔しさを忘れず、これから基本から練習していきましょう。4年生からリーグ戦もあり、試合数も格段に多くなりますので、試合の経験も積み上げ、皆で切磋琢磨し、レベルアップしていくことを期待します。
1/8(土)
1/9(日)
北大和G
北大和G
生駒カップ
2021年度 生駒市少年3年生大会
(後期)
予選リーグ(3位)
 vs桜ヶ丘(●2−3)
 vsパルティーダA(●1−3)
 vsゴレイロ(○4−0)
下位リーグ
 vscoracaoNARA(○7−4)
 vsゴレイロ(△1−1)
 vsアスペガス(●0−3)
【コメント】
今回も昨年末の練習試合に引き続き、ポジションを意識することを目標として、試合に臨みました。1日目、惜しくも2試合負けてしまいましたが、なんとか1勝しました。しかし、ポジションのことを忘れ、ボールに寄っていき、団子サッカーになる時間が多かったです。2日目に関しては、3試合目は疲れからか足が止まってしまっていましたが、1,2試合目に関しては、1日目に比べると個々がポジションを意識しているように感じました。ただ、まだまだです。試合結果としては良い成績を残すことはできませんでしたが、その中でも良いプレーはありました。けいたのサイド突破からゴール前への正確なクロス(残念ながら、得点には繋がりませんでしたが…)、たくとの初得点、かんた・けいたの後ろからの指示・声出しetc... 良いプレーはこれからも継続して続けましょう!! 2年生の助っ人も3年生を相手にしながらも怖がらずにプレーしてくれました。
以下、今回見えた課題を意識して今後の練習に臨みましょう。・ポジションの意識 ・自ら何をしなければいけないのかを考えてプレーする(フォロー、カバー、ボールを受ける動きなど) ・メリハリを付ける(集合の時素早く集まるなど) 2月には初めての県大会があります。まずは、そこを目標に少しでも今回見えた課題を改善できるように真剣に練習に取り組みましょう!!
2021年
12/25(日) 富雄南小学校 セレソンとの練習試合 vsセレソン(●0−1)
vsセレソン(○9−1)
vsセレソン(○7−1)
【コメント】
3年生としては、久しぶりの試合でした。今回は1月に生駒カップもあるので、ポジションを決めて試合に臨みました。目標はボールにつられないで、自分のポジションを意識すること、です。ですが、結果的にはやはりボールにつられている子がほとんどでした。ポジションについてはまだあまり練習もできていませんので、これから試合を通して少しずつ意識していってもらえればと思います。試合結果としては、点数も多く入り、はるとも初得点しました。今回は全員得点もできた試合でしたが、残念ながら全員得点はできませんでした。今回得点できなかった子はゴールを意識して試合に臨みましょう。2年生の助っ人もボールを必死に追いかけてくれました。1月早々、生駒カップがありますが、年末年始ボールを触るようにして、少しでも良い結果を残せるように各々準備しましょう!!
3/6(土) 高山SC U-9生駒スプリングカップ
2位リーグ 2位
(12チーム中 5位)

予選リーグ(2位)
 vsVAMO(○3−2)
 vsパルティーダA(●0−2)
2位リーグ
 vs生駒(○2−1)
 vsアスペガス(●0−2)
【コメント】
・最近練習している「体を入れるディフェンス」をテーマに行いました。テーマに対する結果としては、五分五分といったイメージ。相手によって出来栄えが変わる印象。引き続き練習しよう。
・ポジショニングは良くなってきているので、自分たちの良いプレーが出来ている時間帯は幅(サイド)も使えていましたが、厳しい相手・時間帯に対面したときに狭く中央をドリブル突破しようとしてうまくいかないケースが多く見られました。この教訓を次の試合に活かそう。
・みんなは対戦相手を気にすることはありません。どんな相手でも自分たちのサッカーを最大限楽しもう。絶対に勝てない相手はありません!
2/20(土) 高山SC こくみん共済カップ
第7回奈良県U-9サッカー大会
vscoracaoNARA(●0−1)
vsクレアールB(△0−0)
vs俵口(○4−0)
vsポルベニル(●1−4)
【コメント】
1勝2敗1分け4位で残念ながら決勝リーグに進めませんでした。しかし試合は数ヶ月前には想像もできなかったいい内容でした。1試合目はほぼ有利にゲームを進めながらも再三の決定的チャンスにゴールを決めれず、終了1分前にカウンターで失点。2試合目も同様にシュートを外しまくり、GKエイジのスーパーセーブもあり引き分け3試合目はようやく火がつき、全得点がパスからのシュートと練習の成果が出ました。4試合目は勝てば決勝と望みましたが、体力不足と素晴らしい個人技を持った24番を押さえきれず敗退。2年生もボールを持った人を追っかけ回してくれました。トラップ(ファーストタッチ)、とシュート(パスの正確性)が課題です(3週間前から始めたので当たり前ですが)。まさに伸び盛り(ゴールデンエイジ)の時、練習をすればするほどサッカーが面白く、強くなります。さぁ、このくやしさを忘れずに次の目標に向かって頑張りましょう。
2/7(日) 奈良市立黒谷球技場 奈良セレソンJSC 3年 TM vsセレソン(○2−0)
vsあやめ池(○3−1)
vs郡山(●0−1)
vsDMCJOY(●2−3)
【コメント】
攻守の切替とポジション(行方不明にならない)がテーマ。2月の県大会のいいトレーニングマッチとなりました。先週と同じメンバー?というぐらい、いいプレーができてきましたポジショニング・ディフェンスも安定し、裏へのパス、サイドからの攻撃もできるようになりました。今日のイメージを忘れないよう、県大会予選突破目指して自主練習しましょう。
1/31(日) 生駒山麓公園G U-9 生駒ウインターカップ vs桜ヶ丘(●1−2)
vsコラソン奈良(●1−3)
vs俵口(○1−0)
【コメント】
攻守の切替とポジション(行方不明にならない)がテーマ。2月の県大会のためいろんなポジションをやってもらいました。かなりポジションを意識できるようになり、練習を続けてきたフェイント・ターンなどもキレが出てきました。さらにサッカーが面白くなるので、練習を始めたトラップ・ファーストタッチを壁などを使って自主練習しましょう。誰をマークするのか、つい行方不明になりそうになった時、コーチから指示を受けるのではなく自分たちで声をかけれるようになりましょう。
1/9(土)
1/10(日)
北大和G
北大和G
生駒カップ
2020年度生駒市3年生下期大会
予選リーグ
 vs俵口ファルコン(●1−3)
 vsアスペガス生駒(●0−2)
 vsパルティーダA(●2−5)
ワールドリーグ
 vs生駒(●0−1)
 vs俵口ファルコン(●1−8)
 vsゴレイロ(●1−3)
【コメント】
テーマは攻守の切替とポジショニング(行方不明にならない)初日は、久しぶりの試合なのかポジションが崩壊し団子サッカーに。上達してきたドリブル、フェイントで抜こうするも引っかかってカウンターで失点、という、場面が多くありました。抜き去ってしまう技術を身につけること、相手にとられた時の素早い攻守の切替が必要です。2日目は、3年生2人が負傷し、2年生3人と3年生4人という7人で15分ハーフを3試合特に2年生は広いピッチで15分ハーフフル出場で頑張りました。サッカーの基本の、止める、運ぶ、蹴るを上達するためにも基礎練・リフティング(止める、蹴る)フェイント(運ぶ)自主練習しましょう。
2020年
11/29(日) 高山SC 生駒オータムカップ vs桜ヶ丘(●1−3)
vs生駒(○2−1)
vs俵口(○1−0)
【コメント】
今練習しているフェイント、ターンにチャレンジする、とポジション(行方不明にならない)をテーマに、子供達で自主的にアップを始めるなど、モチベーション高く試合にのぞみました。開始早々、準備ができる前にワンツーパスで3本でゴールを決められたものの、その後は互角の戦いで1-1で折り返し、後半、ゴール前のフリーキックで(教えていないので当然ですが)大穴のあいた壁で失点し敗戦。ストップターン、ルーレットなど練習の成果が出ており、試合内容では優勝した桜ヶ丘に引けをとっていませんでした。助っ人の2年生も活躍してくれました。負けた悔しさを忘れずに、リフティング、フェイントなど自主練習頑張りましょう。
11/22(日) 高山SC 生駒市サッカー協会TM vsパルティーダ女子(○4−2)
vsパルティーダ(○2−0)
vsアスペガス(●1−6)
vsパルティーダ(○6−1)
【コメント】
久しぶりの自分たちの学年の試合とのこともあったのか、自分たちからポジションを決めようとするなど、積極性・気合も感じられました。子供たちの希望もありましたが、なるべく全員がいろんなポジションをするよう相談しながら進めました。ある程度ポジションを守りマークにつくなど、4年生と一緒に練習・試合に行っている成果が見られました。また、周りを見ながら何かしようと考えているなと感じられる場面が随所に見られました。うまくいったこと・うまくいかなかったことの理由を考え、自分たちのやりたいサッカーを実現させるための練習を行っていきましょう。サッカーと言うスポーツは「見る・判断する・実行する」の連続です。コーチの声で動くのではなく、自分で「見る・判断する・実行する」を笛が鳴るまでし続けることができる選手になってほしいと思います。結果としては3勝1敗!勝った試合の良いシーンを忘れないこと。負けた試合の悪かったところから次はこうしてやろうなど対策を考え、今度アスペガスと対戦があれば勝てるよう練習を行っていこう。さーこれからも、一生懸命・真剣にサッカーを楽しんで行こう!
10/11(日) 高山SC バルサカップ 予選リーグ
 vsバルサ奈良BLAU(●0−7)
 vsグラミーゴ三笠(○4−0)
2位リーグ
 vsクレアール(●0−5)
 vsあやめ池(○10−0)
【コメント】
今練習しているフェイント、ターンにチャレンジする、をテーマに、ダブルタッチ、ドラッグ、ルーレットなど、自然に出ていました。また、ポジションニングの意識が先週から急成長し、団子サッカーからサッカーらしい試合になりました。助っ人の2年生も活躍してくれました。バルサのフェイントのキレ、パスサッカーの完成度に驚きました。彼らもたくさん練習しているはずです。負けないようリフティング、基礎練、フェイント・ターンの自主練習がんばりましょう。
8/22(土) ヤナギフィールド 練習試合 vs郡山(●0−2)
vs富雄(●0−1)
vsテソロ(●0−8)
vs郡山(●0−4)
vs富雄(●1−6)
vsテソロ(●0−5)
【コメント】
富雄、郡山とは3月に練習試合した時はそれほど差はありませんでしたが、5ヶ月経過し、個人技術、体力、チーム力、全ての面で差が出来ていました。練習量等で差が出るのは仕方がないですが、暑さ等気持ちで既に相手に負けています。前からのプレス等ができずに足が止まっていたのは残念です。まだ3年生ですので、練習の取組み姿勢次第でまだまだ、技術は伸びます。今の自分たちの実力を理解したうえで、今後の練習しっかり取り組んで下さい。
1/25(土) HOS生駒北SC U-9 生駒ウインターカップ
12チーム中 12位
予選リーグ
 vs俵口(●0−4)
 vsソレステレージャ(●0−4)
3位トーナメント
 vs郡山(●0−3)
 vsコラソン奈良(●0−4)
【コメント】
ボールに触れない子が数人いるので、しんどいです。2年生は、各日2人ずつ応援にきてもらいましたが、全員良く頑張ってくれました。
2019年
11/23(土) HOS生駒北SC バルサアカデミー奈良カップ
vs奈良FC(●0−12)
vsBA奈良BLAU(●0−14)
vsグラミーゴ三笠(●0−4)
vsあやめ池(●1−2)
【コメント】
体調不良で欠席者が出たため、7人での参加となりました。結果は最下位。他チームとの技術レベル・体力面、精神面の差が良く分かったと思います。特に、1、2試合目は逃げてばかりで、向かっていく姿勢が見られなかったのは残念です。3、4試合目は、3位トーナメントということもありますが、ドリブルで果敢に仕掛けていく真弓らしいプレーが随所に見られ、幾度となくチャンスを作ることができてきました。まだまだ、おちゃらけサッカーの域を脱していないですが、県大会に向けて少しでも技術を向上させていこう。普段の練習から真剣に取り組むこと、家でも毎日ボールを触ることを期待しています。
4/6(土)
4/7(日)
北大和G
生駒カップ 3年生大会 前期

7チーム中 7位
予選リーグ(1日目)
 vs生駒(●1−4)
 vs桜ヶ丘(●1−7)
 vsパルティーダ(●0−4)
 vsゴレイロ(●0−6)
 vs俵口(○6−1)
 vsアスペガス(●0−2)
予選リーグ(2日目)
 vsパルティーダ(●0−11)
 vs桜ヶ丘(●0−9)
 vsゴレイロ(●0−6)
 vsアスペガス(●0−6)
 vs生駒(●1−2)
 vs俵口(●0−8)
【コメント】
結果は、最下位。現時点で勝ち負けにこだわる必要はないですが、今の技術レベルでは当然の結果だと思います。ただ、悔しいという気持ちをもってくれたことは良かったと思います。このまま、楽なおちゃらけサッカーでやっていくのか、技術レベルをあげて楽しいサッカーをやっていくのか、これからの練習にかかっています。 まずは毎日のリフティング練習から。数回出来る子は、GW明けには10回を、ワンバウンドの子は、夏休みまでには10回できるように頑張ろう。 応援にきてくれた2年生、ありがとう。がつがつとボールに食らいつき、ドリブルでゴールに向かう姿勢は頼もしかったですよ。
3/21(木) 不動川公園多目的G 第17回 梅美台・若葉カップ
9チーム中 7位
ドリブル競争:9チーム中 3位
予選リーグ
 vs京都大宅SSS(△1−1)
 vs箕面西南FC(●1−9)
3位トーナメント
 vs奈良FC Jr(○2−1)
 vs音羽川SC(○5−1)
【コメント】
みんな頑張ってましたが、もっと積極的に、ボールをもらいに行き、また、ボールを奪いに行きましょう。もっとチャレンジ! 試合でチャレンジして失敗したこと、成功したことを振り返り、次どうすれば成功するか考えましょう。一つ一つの試合や練習を大切にしよう。 ドリブル競争では、強豪チームと変わらないタイムでした。練習の成果が少しずつ出てるよ。
3/2(土) HOS生駒北SC U−9 生駒スプリングカップ 真弓A
 vsゴレイロ(●0−4)
 vs斑鳩B(●0−5)
3位トーナメント
 vsアスペガス(○2−0)
 vs真弓B(○2−0)
真弓B
 vs斑鳩A(●0−5)
 vs天理南(●0−5)
3位トーナメント
 vs俵口(○3−1)
 vs真弓A(●0−2)
【コメント】
パスコースを作る為に、考えてプレーする事を課題としました。選手一人ひとりが意識を持ってパスを回し、シュート打つまで持っていく事が出来ました。まだまだ、そのチャンスの数は少ないですが、もっとトラップをしっかり練習すればもっとシュートチャンスが増えますよ! 練習時に出来ない事は試合では必ず出来ません。しっかり全選手が全力で練習して、次の試合で見せてください!成長楽しみにしてます! みんなも上手くなってますが、相手チームも上手くなってます。このままでは勝てないので、基礎を大事に、練習に100%で取り組みましょう。
1/27(日) HOS生駒北SC U−9 生駒ウインターカップ

真弓A 12チーム中 7位
真弓B 12チーム中 4位
真弓A
 vs富雄(△0−0)
 vsアスペガス(●0−4)
2位トーナメント
 vsゴレイロ(●0−2)
 vs俵口(○2−0)
真弓B
 vs鳥見(○5−0)
 vs俵口(○3−0)
1位トーナメント
 vs郡山A(●0−2)
 vsアスペガス(●0−5)
【コメント】
Aチームは、攻撃ではパスコースに動いて声をだす。守りではマークをする。その為に周りを見るをテーマに望みました。 少しずつ、つなぐ意識が出てきたけど、声が小さいのと、トラップミスや、パスミスが多い。普段の練習への取り組み姿勢を変えないと、試合で勝つことは難しい。 Bチームは、午前は、ボールを積極的に奪う、パスコースを作るという目標にしっかり取り組み、ボールを奪ってからのドリブル突破によるゴール、流れる様なパス交換からのゴールも飛びだしました。午後は相手のレベルもあがり、ボールキープをする時間が短くなってしまいましたが、やはり強いチームとはボール扱いに差があります。今のうちにしっかり基礎を身に付けよう! 両チームとも、交代選手なしで、4試合よく頑張りました。
1/12(土)
1/13(日)
イモ山G
北大和G

生駒カップ 3年生大会 後期

真弓@ 10チーム中 9位
真弓A 10チーム中 8位
真弓@ 予選Aリーグ(5位)
 vsゴレイロ(●0−3)
 vs桜ヶ丘@(●0−2)
 vsパルティーダ@(●0−5)
 vs生駒(●0−5)
真弓A 予選Bリーグ(4位)
 vsアスペガス(●0−1)
 vs俵口(○4−2)
 vsパルティーダA(●1−5)
 vs桜ヶ丘A(●0−8)
真弓@ 下位リーグ
 vs真弓A(△0−0)
 vs生駒(●0−4)
 vsアスペガス(●0−4)
 vs俵口(○1−0)
真弓A 下位リーグ
 vs真弓@(△0−0)
 vsアスペガス(△1−1)
 vs俵口(○2−0)
 vs生駒(●0−2)
【コメント】
2日間、頑張りました。真弓@は、「走る」「パスをもらえる位置に動いて、声を出す」をテーマにしてました。いい所に動いている場面が少しずつ増えたけど、声が出ない。パスミスは実力です。真弓Aとの試合が一番動きが良かった。その気合をいつでも出せたら・・・・。最後に、待望の得点で、1勝しました。良かったね。 真弓Aは、「ボールに寄せる」、「体を入れる」ことは、だいぶ出来るようになりました。両チームとも、試合に勝つには、トラップ・パスなどの技術面の向上がもっと必要です。今は、しっかり基礎を固めて、技術を伸ばしていこう!家でもボールを蹴ってね!下位のチームでも、すごくナイスプレイをしている子たちがいました。負けずに頑張ろう!
2018年
12/22(土) 富雄南小 奈良セレソンJSC
Xmasカップ 3年大会

6チーム中 5位
vs郡山(●0−2)
vs六条(●0−1)
vsパルティーダ(○2−1)
【コメント】
走る、抜かれても取り返す!ドリブルで勝負する!をテーマに望みました。試合中の散歩は、少なくなりましたが、ボールから離れると、見てることが多い。周りをよく見て、サポートと、マークを意識しよう。冬休みの自主練習、期待してます。
12/1(土) HOS生駒北SC/
新庄第一健民G
こくみん共済カップ
第5回奈良県少年サッカー大会(U-9)

真弓A
 vs斑鳩B(△1−1)
 vs奈良YMCA(●0−5)
 vsジュエルス(●0−1)
 vs桜ヶ丘B(△1−1)
真弓B
 vs下田(●0−6)
 vs富雄第三(△0−0)
 vs奈良クラブ(●0−4)
 vs葛城新庄(○2−0)
【コメント】
Aチームは、パスをもらう動き、デイフェンス時のマーク、全力を出す。をテーマにのぞみました。 先週のTMより、運動量が増えて、少しずつですが、周りを見て、動いて声がでるようになりました。 中々、ドリブルやパスが成功しませんが、基礎練習に真面目に取り組むことが必要です。練習でできないことは、試合ではできません。 まだまだ、これからだ、がんばろう!
11/24(土) 橿原市多目的G サウスキッズTM
真弓A
 vsDMC(●0−8)
 vsマスガ(△0−0)
 vs八木(○3−1)
 vsサウスキッズ(●0−5)
真弓B
 vsサウスキッズ(●2−5)
 vs八木(△1−1)
 vs真美ヶ丘(○3−0)
 vsDMC(●3−6)
【コメント】
3年生チームとして、久しぶりの試合でした。 テーマは、「周りをよく見て動く」、「声を出す」。攻めのつなぎのパスが何度か成功してましたね。 守りの時、バックスがボールを奪ったあとのパスが中々つながりませんでした。もっと動いで声をだそう。 ぼか蹴りは、少なくなりました。毎回、少しずつでも成長しよう!
8/18(土) 総合公園G アスペガスと練習試合
第1試合(●0−4)
第2試合(●0−6)
第3試合(●0−6)
【コメント】
アスペガスは、3年生6名、2年生4名の合同チームで、真弓は、3年生19名を2チームに分けて、のぞみました。 3試合目は、前後半でチームを入れ替えた総力戦となりました。 フルコートの試合でポジションを決めたのですが、まわりが見れずに、大きなスペースができてしまう場面が多かった。得点はできませんでしたが、3試合目は少しずつ良いプレイも見られました。 技術レベルに大きな差は無いように見えますが、テーマにしていた1対1で簡単に抜かれる場面が多く、何人かの上手な選手に大量得点を決められました。 練習から、周りを見ることを意識して、上達してほしいと思います。
6/24(日) 西池G 第6回 みなづき杯 U-9
8チーム中 8位
vs長岡京SS-W(●0−6)
vsガットSC(●0−7)
vs六条FC(●0−1)
【コメント】
2年生二人の助っ人ありがとう。新入部員二人も試合経験できました。ボールに寄せる。サポートする。を目標にのぞみましたが、まだまだ回りが見えてない時間帯が多いです。何が負けていたのか、何が不足してるのか、コーチのヒントを聞きながら各自考えて練習してほしいです。
5/26(土) 西池G 第7回 皐月杯 U-9
予選リーグ
 vsガットSC(●2−5)
 vsフレンテFC(●1−3)
順位決定戦
 vs六条FC(○3−2)
【コメント】
予選リーグも敗戦こそしたものの、随所に良いプレーが見れました。順位決定戦も、最後まで諦めずに戦い、残り数分での逆転勝ちでした。
4/1(日)
4/7(土)
北大和G
総合公園G

生駒カップ 3年生大会 前期

真弓@
9チーム中 8位
真弓A
9チーム中 9位
真弓@ 予選リーグ(5位)
 vsゴレイロ(●0−1)
 vs桜ヶ丘(●1−5)
 vsパルティーダA(●1−3)
 vsアスペガス(●1−6)
真弓A 予選リーグ(4位)
 vs俵口(●0−2)
 vs生駒(●0−15)
 vsパルティーダ@(●0−9)
真弓@ 下位リーグ
 vs俵口(●0−3)
 vsゴレイロ(●2−3)
 vs真弓A(○4−2)
真弓A 下位リーグ
 vsゴレイロ(●0−2)
 vs俵口(●0−3)
 vs真弓@(●2−4)
【コメント】
1年生一人、2年生3人、助っ人参戦、ありがとう。広いグランドで、大敗しましたが、チームの目標としていた声掛けや、周りを見ることが少しずつできてました。失うものはありません。成長しかありません。やってやりましょう!
3/24(土) HOS生駒北SC 生駒スプリングカップ2018
U-9

vsDMC−JOY(●0−2)
vsゴレイロ(●0−5)
vs俵口ファルコン(●0−7)
【コメント】
なかなか厳しい船出になりました。でも、失うものは何もありません。これからは得るものしかありません。新4年生と新3年生の合同チームで戦っていくことになりますが、力を合わせて頑張ろう。新4年生はチームを引っ張っていき、新3年生はU-10のチームに選抜されるように頑張ってくれることを期待します。
2017年
12/2(土) 新庄第一健民G こくみん共済カップ
第4回奈良県少年サッカー大会 U-9

vs奈良東和(○1−0)
vs真美ヶ丘(△0−0)
vs葛城新庄(△0−0)
vsスクデット(●0−5)
2016年   
12/3
(土)
12/4
(日)
五條上野公園G  こくみん共済3年生大会  予選リーグ
@vsスクデッドB(2−0)
Avsディアブロッサ高田B(0−8) 
Bvs三和鎌田(2−1) 
Cvs五條(0−2)
※予選2位 
決勝トーナメント
1回戦
 vs奈良クラブ(0−6)
順位決定戦
 vsチャクラネスト奈良(0−4) 

【コメント】
初めての県大会はどうでしたか?初日3試合目、負ければ予選リーグ敗退が決まる試合で、みんなが勝ちたいという気持ちを全面に押し出し、結果勝利出来た事は本当に素晴らしいことで、見ていて感動しました。しかし、4試合目は、体力の無さが響き、疲れて走れず敗戦。
2日目の決勝トーナメントも、実力の差がはっきりと出て、惨敗でした。たくさんのチームが集まり、同じ3年生でも、サッカーに取り組む姿勢が自分達とは違う事がよく分かった大会だったと思います。これから、その人たちに追いつけるか、さらに離されていくかは、自分達の練習への取り組み方次第です。負けてくやしかった思いを忘れずに、自主的にやっていこう!!

6/25
(土)
不動川公園G  梅美台練習試合  @vs富雄(5−5)
Avs梅美台(4−1) 
Bvs巨椋(0−9) 
Cvs長岡京(0−15) 
 【コメント】
あきらめずにボールを追いかける事が、出来る人と出来ない人がいました。一人が楽をすると周りが苦しくなります。 全員が一生懸命プレーできるようになっていって欲しいです。  
4/2
(日)
4/9
(土)
生駒総合G  生駒カップ 


  第3位
予選リーグ
@vsパルティーダ(1−1) 
Avs桜ヶ丘(0−2) 
Bvsゴレイロ(0−3) 
Cvs生駒(0−0)
Dvs俵口(4−0) 
Evsアスぺガス(8−0) 
※上位リーグ進出※
上位リーグ
@vsゴレイロ(1−6)
Avsパルティーダ(1−7) 
Bvs桜ヶ丘(3−2) 

 【1日目コメント】
10分ハーフ6試合という厳しいスケジュールの中、最後まであきらめずにボールを追いかけることができました。二日目は上位リーグ、次はもっとゴールを意識した全員攻撃で戦いましょう。助っ人の2年生二人ありがとうございました。二人とも素晴らしい活躍でした。
【2日目コメント】
予選リーグとは違い、15分ハーフの試合で体力の無さがあらわれてしまいした。そんな中、3試合目は、連戦でしたが、「勝つぞ!」という気持ちを持って苦しい時間帯でもがんばってボールを追いかけた結果、勝って3位のトロフィーがもらえた事は良い体験になったと思います。がんばらないと良い結果を得る事はありません。そのことを意識して、今後の練習に取り組んでいこう!!

3/26
(土) 
生駒総合G  U9生駒スプリングカップ  予選リーグ
@vsゴレイロB(0−2) 
Avsアスぺガス(0−2) 
Bvs俵口A(0−2) 
順位決定戦
 vs俵口B(9−1) 

【コメント】
現時点での新4年生の実力通りの結果でした。技術的にはまだまだ不十分。特に逃げのパスが多かったのは気になりました。取られてもいいので、「蹴らない」、「ボールを運ぶ」「1対1で逃げない」ことをもっと心がけてください。そのために、ボールを自由に扱う技術を身につけること、自分が何をしないといけないかを普段の生活から考えることを実践していこう。

1/17
(日)
富雄南小 セレソンカップ  @vs俵口(1−6) 
Avsセレソン(1−0) 
2位リーグ
 vs富雄(0−14) 
【コメント】
良いドリブルがたくさんありました。合計2点とりましたし、1勝もしました。良く頑張ったと思います。しかしトロフィーまではかなり差があります。表彰式に真弓だけ遅れました。自分たちで次の事を考えるようになればトロフィーがもらえるようになるかもね。4年生以降たくさんトロフィーをゲットしてください!
1/9
(土)
1/10
(日)
生駒総合G  生駒カップ  予選リーグ
@vsアスぺガス(0−0)
Avs生駒(2−0) 
Bvsゴレイロ(0−6) 
上位リーグ
@vsパルティーダ(0−13) 
Avsゴレイロ(1−6) 
Bvs俵口(0−6) 
【コメント】
上位リーグおめでとう。また上位リーグでの1点は頑張った結果です。しかし2日目合計得点、1-25が今の力です。ひとりひとり努力してこれからトロフィーを目指してください。たくさんの応援ありがとうございました。
2015年   
12/6
(日)
御所市民G  コクミン共済  予選リーグ
@vsソレステ(0−1) 
Avs高市(0−3) 
フレンドリー
 vsセンチュリーB(1−0) 
【コメント】
この日に向けて練習してきました。1試合目は惜しかったですが、力及ばず負けました。4年生からは試合が増えます。今回の県大会出場の経験を今後に活かしてください。助っ人の2年生は根性あるね。応援ありがとう!
 
8/2
(日) 
新庄第1健民   新庄若葉カップ 予選リーグ
@vs喜連東(3−2) 
Avs高田(0−12) 
Bvs葛城新庄(3−2)
※予選2位 
順位決定戦
 vs葛城當麻(0−10) 
【コメント】
総合4位は大変良い結果だと思います。全員良く頑張った成果です。しかし、トロフィーがもらえる3位との力の差は 得点差通りかなり大きいです。走る力、考える力、自分でやろうと思う力。最後の試合はちょっともったいないと、コーチは感じました。次はトロフィーをゲットしよう。   
6/27
(土)
6/28
(日)
上牧第三小  上牧カップ  予選リーグ
@vsセンチュリー(0−5) 
AvsSSクリエイト(0−11) 
Bvs明治(0−6) 
3位リーグ
@vs上牧まきのは(1−5)
Avs三和鎌田(3−0) 
Bvs貴志川(2−0) 
【予選コメント】
良いドリブルもありましたが力不足です。もっと練習をしよう。試合前の準備もかなり変えましょう。明日は何とかまず1点を取りに行こう。
【決勝リーグコメント】
目標の1点、さらに2勝も出来ました。試合の合間も楽しみながらボール練習が出来ました。試合で良いところも出始めました。自分で目標を作り、コツコツ自分でも練習しましょう。2年生、当番、応援ありがとうございました。 
4/4
(土)
4/29
(水)
生駒総合G    生駒カップ    予選リーグ
@vs俵口(0−5) 
Avsゴレイロ(1−5) 
Bvsアスぺガス(3−0) 
下位リーグ
@vsゴレイロ(0−7)
Avsアスぺガス(0−6) 
Bvs桜ヶ丘(0−2)

【予選リーグコメント】
3年生初勝利おめでとう。普段コーチの話を聞いていた選手のドリブルが良かったです。全員試合前の練習も丁寧でした。ひとりひとり自分でも練習すれば良いチームになると思います。

【下位リーグコメント】
相手チームと比較してボールに寄れていませんし、走る量も少ないです。そんな中、今までできなかったフェイントや体の使い方ができるようになった選手もいました。また、今日もやりきった選手がいましたが、きっと体が強くなっていくと思います。まずは全員リフティング10回できるように自分で練習してみましょう。

3/29
(日) 
北大和G  生駒スプリングカップ  1回戦
 vsDMC(1−0) 
準決勝
 vs上牧まきのは(2−1) 
決勝
 vs郡山(0−0)PK2−3 

【コメント】
惜しくもPK戦で負け準優勝で終わりましたが、メンバー全員で勝ち取ったトロフィーです。北大和G最後の試合楽しかったですか?来週から4年生、これからもメンバー全員で戦うチームで頑張ろう!

3/14
(土)
川西小  精華FC練習試合  @vs精華W(0−2)
Avs精華B(2−0)
Bvs木津(3−1)
Cvs宇治翔(5−0)
 【コメント】
段々とポジションを意識できるようになってきました周りを見る余裕が出来る様になってきたと思います人に任せず自分で行くプレイが今日は出来ていました自信を持ってこれからもプレイしてください。 
2/15
(日) 
北大和G  生駒ウインターカップ  予選リーグ
@vs桜ヶ丘(0−2) 
AvsDMC JOY(0−0) 
Bvsゴレイロ(6−0)
※※ 3位 ※※ 
順位決定戦
 vsアスぺガス(3−0) 
 【コメント】
初めてポジションを決めて試合に臨みました。守備のバランスは非常に良くなりました。ただ、ポジションを意識しすぎて攻撃の時にゴール前の人数が少なくなったので点が取れなかった試合もありました。でも一試合ごとに良くなっていき、君たちの能力には驚いています。これからも自信をもってプレイしてください。
2/11
(水) 
鴻ノ池多目的G YMCA練習試合  @vsYMCA(0−2) 
AvsYMCA(0−4) 
BvsYMCA(1−2) 
【コメント】
ボールに
1番近い子は絶対ボールに行く、最後まであきらめない。これはサッカーの基本です。これが出来なかった時に失点しています。でも、だんだんとオフボールの時に周りを意識出来るようになってきました。今日は次につながる試合でした。
1/18
(日) 
鴻ノ池多目的G YMCA練習試合  @vsYMCA(0−3) 
AvsYMCA(0−5) 
BvsYMCA(0−5) 
1/10
(土)
1/11
(日)
北大和G  生駒カップ 


 
真弓A:上位4位
 真弓B:下位2位
真弓A
予選リーグ
@vs俵口(4−3)
AvsパルティーダA(1−7) 
Bvsゴレイロ(3−0) 
※上位リーグ進出
上位リーグ
@vs桜ヶ丘(1−5) 
AvsパルティーダB(1−3) 
BvsパルティーダA(1−8) 
真弓B
予選リーグ
@vsアスぺガス(1−1)
Avs桜ヶ丘(1−6) 
BvsパルティーダA(0−4)
※下位リーグ進出 
下位リーグ
@vs俵口(4−0)
Avsゴレイロ(4−0) 
【コメント】
今回のテーマは「ボールを持っていない時に周りを見る」
周りを見れる子がだんだんと増えてきました。もうすぐ高学年になります。これからは周りが見えないと通用しません。常に周りを見ることを意識しましょう。
2014年   
12/6
(日)
新庄新町G  新庄若葉カップ  @vs葛城當麻(1−4) 
Avs長原(9−0) 
順位決定戦
 vs葛城新庄(0−0)PK戦1−2 
【コメント】
インフルエンザでの体調不良者続出で18名中9名でよく頑張りました。特に順位決定戦は「負けたくない」の気持ちがよく伝わってきました。残念ながらトロフィーは獲得できませんでしたが、次につながる内容でした年明けには生駒カップがあります。今度は体調万全で全員で戦おう!
11/29
(土)
フットボールセンター  こくみん共済カップ  予選リーグ
@vs上牧まきのは(2−0) 
Avs天理(0−2) 
Bvsスクデッド(0−1) 
Cvs奈良セレソン(2−0) 
【コメント】
Bブロック3位で決勝トーナメント進出はなりませんでした。でもメンバー全員よく頑張りました。「絶対勝つぞ!負けたくない!」の気持ちの差が出た結果と思います。この口惜しさをばねに練習に励もう!
11/23
(日) 
西和養護学校  練習試合  @vsセンチュリー(0−5) 
Avs斑鳩(1−2) 
Bvs葛城當麻(7−0) 
Cvs京都大住(0−3) 

【コメント】
決して11のテクニックでは負けていません。でも勝てない。課題がはっきりしました。ボールを持っていない時にボールだけを見るのではなく、味方の位置、敵の位置を確認する意識を持ちましょう。来週の県大会に向け何が足りないか よい体験が出来ました。カウンターに弱い、守備で体が張れない、諦めが早いしっかり真弓の伝統を受け継いでいます!県大会頑張ってきます!

 4/5
(土)
生駒総合G  生駒カップ 


  
予選リーグ
@vs桜ヶ丘(4−0) 
AvsパルティーダA(3−1)
Bvs生駒(13−0)
※予選1位上位リーグへ 
上位リーグ
@vsアスぺガス(2−0)
AvsパルティーダA(0−1) 
BvsパルティーダB(2−1) 
【コメント】
ドリブル突破重視、全員で攻め守るというしんどいサッカーで挑みました。残念ながら優勝は逃しましたが、15分パーフの試合で全員よく頑張りました。この口惜しさは秋の大会で晴らそう!
 3/21
(金)
不動川公園G  若葉カップ  1回戦
 vs梅美台B(6−2) 
2回戦
 vs東山ボルト(2−4) 
3位決定戦
 vs六条(1−3) 
ドリブルリレー:第3位 
 【コメント】
4年生として初めての試合。「ドリブル勝負!前へ!」をテーマに臨み、3試合とも攻撃的でスリリングなゲームができました。これからも、失点を恐れず、点の取り合いに挑もう。もっと自由自在にボールを扱えるよう、練習!練習!
 2/23
(日)
鴻池多目的G  練習試合  @vsYMCA(0−4) 
AvsYMCA(1−1) 
BvsYMCA(1−3) 
 【コメント】
テーマは「ポジションを意識すること」。強豪チーム相手に体を張ったプレーや素早い寄せで相手を自由にさせず、1対1の場面でも互角に戦えていたと思います。味方が抜かれたときのカバーの動き、逆サイドのフリーの味方を意識する、次のプレーを予測してポジションを取るなど、試合の中で出来るようになっていこう。
 2/22
(土)
三郷中央G  うまい棒カップ  @vs下田(0−2) 
AvsセンチュリーB(2−1) 
Bvs上牧K2(5−0) 
Cvs斑鳩(7−0) 
 【コメント】
ぬかるんだピッチで汚れることを恐れていたら試合になりません。どんなコンディションでも相手も同じ条件です。常にベストを尽くして戦うようにしてください。
 1/11
(土)
1/12
(日)
北大和G  生駒カップ 



真弓A:下位リーグ3位
真弓B:上位リーグ5位
 真弓A
予選リーグ
@vsゴレイロ(1−5)
Avs俵口(0−6) 
Bvs桜ヶ丘(2−5) 
下位リーグ
CvsゴレイロB(5−0) 
Dvs桜ヶ丘B(1−3) 
Evsアスぺガス(2−0) 
真弓B
予選リーグ
@vsパルティーダB(0−2)
Avs俵口B(0−0) 
BvsゴレイロB(8−0) 
上衣リーグ
Cvs生駒(0−4) 
Dvsゴレイロ(0−5) 
Evs桜ヶ丘(2−1)

【コメント】
ドリブルでゴール前まで運んでチャンスも多くつくれましたが、なかなかシュートまで持ち込むことができません。逆に攻守の切り替えが遅く、あっさりと得点されるシーンが多々ありました。ドリブルで突っ込んでいくだけでなく、相手の逆をつく、味方を使うことを考えていこう。また、次のプレー、どこがチャンスかピンチかを予測して、動けるように練習していこう。

       
2013年
12/1
(日)
治道小 チャクラネスト練習試合 @vsチャクラネスト(0−6)
Avsチャクラネスト(1−0) 
Bvsチャクラネスト(1−4) 
【コメント】
1試合目の前半は、相手のピッチを広く使って、サイドから仕掛ける攻撃に引いてしまって、簡単に失点を許してしまいました。しかし、その後は前から相手のボールを奪いにいくサッカーが出来て、押し気味に試合を進めることができてきました。1対1の局面でも優勢に戦えていたと思います。この試合で特に嬉しかったのは、普段おとなしい2、3人の子が、気持ちを前面に出して戦う姿を見せてくれたことです。技術も大事ですが、試合のなかでは全員が戦う気持ちを持って試合に臨んでください。
 11/24
(日)
曽我川G  ジュネスカップ  予選リーグ
@vsJEWELS A(0−1) 
AvsJEWELS香W(4−0) 
BvsセンアーノA(0−2) 
Cvs岩田(0−4)
※予選4位 
7位決定戦
 vsJEWELS橿原(3−3)PK2−1 

【コメント】
ボールへの寄せが遅く、相手をフリーにさせて失点するシーンが多かったです。まずは、相手より早くボールに触る、相手に対して早く寄せて自由にさせないなど、サッカーとして基本の部分を試合でやってください。

11/2
(土) 
鴻池多目的G  練習試合  @vsYMCA(1−2) 
AvsYMCA(0−3) 
BvsYMCA(1−4) 
 【コメント】
テーマは「ポジションを意識する」。4年生県大の応援メンバーを中心にフリーになる動きや相手の位置を意識したディフェンスが出来るようになってきました。まだまだ、全員がボールに寄ってゴール前にフリーな相手が2、3人のシーンもありましたが・・・。相手への寄せが甘く失点することもありましたが、ドリブル中心にサイドへのパスでゴール前までボールを運んでチャンスを多く作れていました。緩急の付けたドリブル、ドリブルかパスかの判断を磨いていこう。
9/22
(日) 
鴻池サブG   YMCA練習試合 @vsYMCA(0−6) 
AvsYMCA(1−3) 
BvsYMCA(1−7) 
 【コメント】
テーマは「距離感」。個人差はありますが、ボールだけでなく、味方、相手の位置をみて、プレーできるようになってきました。次は、ボールを持っていないときにどう動けば良いか、考えながらプレーしてみよう。技術的には、インサイド、足裏はOK。アウトサイドと左足をもっと使えるように練習していこう。
9/7
(土) 
三郷中央多目的公園G  三郷練習試合  真弓A
@vs明治(2−2)
Avs三郷(5−0)
Bvs桜ヶ丘B(6−2) 
Cvs上牧まきのは(0−10) 
Dvs桜ヶ丘B(3−2) 
真弓B
@vs明治辰市(2−2)
Avsチャクラネスト(1−4) 
Bvs桜ヶ丘A(3−1) 
Cvs奈良伏見(0−3) 
【コメント】
ドリブル、ボールタッチがすごく上手くなってきました。団子の中から抜け出すドリブル、1対1で負けないボールタッチの技術で、団子の中や1対1の場面では優勢に戦えていました。3年生では、ボールタッチ、ドリブル、1対1の練習ばかりしてきましたが、その成果が出てきたと思います。 1対1で負けない技術をもっともっと磨いていこう。
8/17
(土) 
北大和G  U9サマーカップ  真弓A
@vs生駒(0−4)
Avs桜ヶ丘B(11−2)
Bvs郡山B(1−2)
真弓B
@vs桜ヶ丘A(0−3) 
Avsアスぺガス(0−3)
 【コメント】
真弓Aは、ボールだけでなく相手や味方の位置を意識して試合が出来ていたと思います。早いドリブルでゴールまで迫る場面が多くあり、また、大きく蹴られたときも最後まで相手を追う姿勢は、すごく良かったです。1対1で負けないドリブル、取られた後の守備の意識を磨いていこう。

真弓Bは、2試合とも究極の団子サッカー。1試合目は団子を抜け出すドリブルから惜しいシュートもありました。団子の中からどうやったら抜け出せるか、周りはどう動けば良いか、もっと考えてプレーしてみよう!
 8/10
(土)
郡山西池G  CHAKRA CUP 2013  @vsチャクラ(0−2) 
Avs五位堂(1−0)
Bvsレガントス(1−8) 
【コメント】
 テーマは、「周りをみる」。ボールだけでなく、相手、味方の位置を意識するようにしました。相手のパス回しに、団子、ドリブルサッカーの真弓はついて行けずに失点する場面が多いですが、相手の位置を意識してピンチを救ってくれる場面が出てきました。もっと次のプレーを予測して動いてみよう。
 7/28
(日)
新庄第一健民G  新庄カップ   @vs松原天西(1−4)
 Avs宇山(2−3)
 Bvsマスガ(3−0)
【コメント】
ドリブルで数人を抜いてシュートまで持っていくシーンがあり、着実にドリブルが上手くなっていることを実感しました。もっと、周りの状況を見ながらドリブル出来るようになっていこう。  試合前、試合後には、チームとして何をする時間なのか、全員が考えて行動してください。それが試合の中でも活きてきます。
 7/13
(土)
郡山西池G  練習試合  @vsYMCA(1−5)
AvsYMCA(0−3)
BvsYMCA(1−3)
【コメント】
暑い中でしたが、数人だけががんばってボールを追いかけている状態では試合になりません。他人任せにせずに、全員で攻める、守るの意識をもって試合に臨んでください。 技術的にもまずは自由にボールをコントロールできるように、 リフティング、ボールタッチ、ドリブルの練習、普段から頑張っていこう。
5/25
(土)
鴻池サブG 練習試合 @vsYMCA(1−0)
AvsYMCA(2−1)
BvsYMCA(4−4)
【コメント】
「相手より早くボールに触る、相手ボールのときは早く寄せる」がテーマ。団子対団子のなか、テーマ通りの戦いができていたと思います。技術面では数人の子がドリブルすごく上手くなってきました。しかし、全体的にはまだまだ、ボールタッチがかたいです。毎日リフティング、ボールタッチを続けて、全員が自信をもってドリブルで仕掛けていけるように頑張っていこう。
4/29
(月)
梅美台小 練習試合 @vs梅美台A(0−12)
Avs向日市(1−3)
Bvs梅美台B(1−2)
Cvs木津(0−4)
【コメント】
もう3年生です。試合会場に着いたら次に何をするか、自分たちで考えて行動できるようになろう。技術面でもまだまだ足もとが不安定でボールをコントロールできない場面が多々ありました。やるのは君たちです。まずは自分のことは自分でやる、リフティング、ボールタッチなどの足もとの技術向上から始めていこう。
4/13
(土)
4/20
(土)
生駒総合G 生駒カップ

真弓A:



真弓B:
真弓A
予選リーグ
@桜ヶ丘A(4−2)
AvsパルティーダA(1−9)
Bvs俵口A(0−5)
※ 下位リーグ ※
下位リーグ
@vsゴレイロB(2−0)
Avs真弓B(3−2)
Bvs桜ヶ丘B(3−2)
真弓B
予選リーグ
@vsパルティーダB(1−4)
Avs桜ヶ丘B(2−5)
BvsゴレイロB(8−0)
※ 下位リーグ ※
@vsアスペガス(8−3)
Avs真弓A(2−3)
B桜ヶ丘A(4−1)
【コメント】
「前へ」がテーマ。前からボールを奪いに行き、ドリブルで前へ前へ運んで行きました。ピッチを広く使い、パスを回すチームには、後半足が止まってしまい、なかなか勝つことができませんが、もっともっと足もとの技術を高めて、混戦のなかでもボールを正確に扱えるように、リフティング、ビー玉チャレンジ頑張っていこう。
3/31
(日)
北大和G 生駒スプリングカップ 真弓A
@vsアスペガス(1−2)
Avs郡山C(1−1)PK1−2
真弓B
@vs俵口A(0−2)
Avs郡山B(2−1)
Bvsゴレイロ(0−1)

【コメント】
2チームとも、健闘しました。ボールに寄る、相手に向かっていく姿勢が4年生チームの強みです。勝負に勝てないのは「出し切る、やりきる」強い気持ちと1試合走りきる体力の差。「走る力」をつけること。そして練習から一つひとつのプレーをいつもやりきろう!

3/20
(水)
梅美台小 若葉カップ 1回戦
 vs梅美台(2−4)
敗者復活
 vs六条(7−2)
3位決定戦
 vs生駒(0−4)
ドリブルリレー
 第4位
【コメント】
11で負けない!」気持ちをプレーで表現できたのは素晴らしいです。 走りきる体力、ボールに寄るスピードに相手と差があり、勝てませんでした。 試合後にみんなで話した「足りないこと」を練習で取り組みましょう。準備・片づけ「次のこと」「みんなのこと」を考えて行動すること!
3/3
(日)
治道小学校 練習試合 @vsチャクラネスト(3−1)
Avsチャクラネスト(4−0)
Bvsチャクラネスト(9−2)
Cvsチャクラネスト(7−3)
Dvsチャクラネスト(4−3)
Evsチャクラネスト(8−2)
【コメント】
 「ボールを簡単に失わない」がテーマ。ボールを相手にさらさない、相手より遠い方の足でドリブルするの2点を意識させ右からの相手に対して左足でのボールコントロールがまだぎこちなく、右足にもちかえる場面がありました。難しい要求ですが、失敗しても良いので、常に意識してチャレンジしていってください。芝生の校庭で試合させて頂きましたチャクラネストさん、ありがとうございました。
1/27
(日)
矢田南小 矢田コン練習試合 @vsポルベニル(3−3)
Avs六条(6−3)
Bvs矢田コン(5−1)

【コメント】
フットサル形式の試合で、みんなの足もとの技術がすごく上手くなっていることを実感しました。足裏、インサイドはOK。後はアウトサイドと左足を自由に使えるように練習しよう。

1/19
(土)
平城小学校 奈良FC練習試合 【真弓A】
@vs奈良FC(1−5)
Avsチャクラ(5−2)
Bvs六条(4−1)
Cvs真弓B(3−1)
【真弓B】
@vs六条(5−4)
Avsチャクラ(4−1)
Bvs奈良FC(8−0)
Cvs真弓A(1−3)
【コメント】
真弓Aは、「ボールをとられない、周りを見て判断」、真弓Bは「切り替え、判断を早く」がテーマ。真弓A、B共に自分たちで決めたテーマを意識して試合していたと思います。特に真弓Bはボールへの寄せが早くナイスゲームでした。次は、決めたテーマに対してどうだったか、話し合ってみよう。
1/13
(日)
北大和G 生駒交流試合 【真弓A】
@vs斑鳩B(6−0)
Avs桜ヶ丘(0−1)
BvsDMCJOY(1−1)
Cvs俵口B(2−2)
【真弓B】
@vs郡山(0−1)
Avs斑鳩A(0−2)
Bvs俵口A(0−7)
Cvsゴレイロ(0−2)

【コメント】
子ども達だけで、「テーマ」、「ポジション」を決めて試合に臨みました。真弓Aのテーマ「ボールをもらいに行く、つなぐ」は、全員が常に意識して良くできていたとおもいます。何よりも、真弓A、B共に自分たちでアップしたり、「テーマ」に沿ったメニューで練習したり、コーチの指示無しで出来たことが嬉しく思いました。

1/12
(土)
北大和G U9生駒ウインターカップ 【真弓A】
@vs斑鳩B(5−1)
Avsゴレイロ(2−0)
Bvs俵口A(2−5)
3位決定戦
 vs郡山(0−0)PK1−2
【真弓B】
@vs斑鳩A(0−1)
Avs八尾大正(0−5)
Bvs俵口B(0−0)

【コメント】
真弓AはPK戦の末惜しくも4位。全員が前からプレスをかけてドリブル、そしてボールをつなげていたと思います。真弓Bは攻守の切り替えが遅く、相手が余裕をもって仕掛けて簡単に抜かれるシーンが多かったように思います。真弓A、B共に力は同じはず。何となく試合をするのではなく、全員が考えながら試合に臨むように。

2012年
12/16
(日)
イモ山G 練習試合 @vsソレステレージャ(5−1)
Avs桜ヶ丘(2−3)
Bvsエントラーダ(2−0)
【コメント】
体の向きを意識してプレーする場面が増えてきました。ボー        早くなるし、選択肢も増えてきます。まだまだ、左足でのトラップ、パスがぎこちないですが、失敗しても良いのでチャレンジしていってください。ただし、ゴールへ向かう意識は忘れずにね。
12/1
(土)
高円高校G 練習試合 @vs郡山A(3−6)
Avs郡山B(1−5)
Bvs郡山A(1−4)
Cvs郡山B(0−1)
Dvsセレソン(2−1)
Evs郡山A(4−1)
Fvsセレソン(1−3)
Gvs郡山B(1−0)
Hvsセレソン(3−3)
【コメント】
テーマは「つないでいく」。最初は、ポジションの指示、ドリブルで詰まる前につなぐことに混乱したようでしたが、徐々に動きが理解できてきました。サイドバックのオーバーラップや、ドリブルで引き付けてのパスからのサイド攻撃が有効に機能しだしました。課題は、体の向きと左足(レフティーのゆうたろうは、右足)です。最高の芝生でのプレーの機会を作って頂きましたセレソンJSCさん、郡山FCさんに感謝致します。
11/24
(土)
11/25
(日)
生駒総合G 生駒カップ


 真弓B:下位リーグ
      
準優勝
予選リーグ
真弓A
@vsゴレイロ(1−4)
Avs俵口A(0−3)
BvsパルティーダA(2−2)
下位リーグ
@vs真弓B(1−2)
Avs桜ヶ丘B(2−1)
真弓B
@vs俵口B(1−3)
Avs桜ヶ丘B(3−1)
BvsパルティーダB(2−3)
下位リーグ
@vs真弓A(2−1)
Avs桜ヶ丘A(2−2)
BパルティーダA(5−3)
【コメント】
考えてプレーするシーンが見られるようになってきました。まずは、何となくプレーするのではなく、味方ボールのとき、相手ボールのとき、どう動けば良いか、自分の考えをもって、プレーするようにこころがけていこう。
11/23
(金)
鎌田小 U9MKカップ @vs上牧まきのは(0−1)
Avs玉手(4−2)
Bvs志都美旭ヶ丘(5−5)
【コメント】
相手を引き付けるドリブル、流れるようなパスからシュートまでもっていくシーンが少しずつ見られるようになってきました。まだまだ判断が悪い場面が多いですが、常に周りの味方を感じながら、プレーできるように練習から取り組んでいこう。
11/10
(土)
桜ヶ丘小 練習試合 @vs桜ヶ丘A(3−0)
Avs桜ヶ丘B(0−4)
Bvs桜ヶ丘A(2−0)
Cvs桜ヶ丘B(1−2)
Dvs桜ヶ丘B(2−0)
Evs桜ヶ丘A(0−4)
Fvs桜ヶ丘B(4−0)
Gvs桜ヶ丘A(0−0)
【コメント】
テーマは「ポジションを意識する」。チャンスのとき、ピンチのときにどのポジションを取るか、どう動けば良いか、一人ひとりが考えながらプレーするようにしよう。
11/4
(日)
玉手山学園香芝G 練習試合 @vs多田東(1−3)
Avsゴラッソ(3−1)
Bvsボンバース(1−3)
Cvs伊賀(5−1)
【コメント】
キレのあるドリブルから、フリーの味方へパスをつなぐ場面が見られました。顔をあげて周りをみてドリブル出来てきた証拠です。また、相手のフリーな選手をマークしたり、素早く寄せて相手を自由にさせないプレーも
10/14
(日)
フットボールセンター U9サッカーフェスティバル 真弓A
@vs桜ヶ丘A(4−4)
Avs郡山E(0−4)
Bvs安堵(6−1)
Cvs郡山A(1−1)
Dvs斑鳩B(3−5)
真弓B
@vs生駒(0−4)
Avs郡山C(2−1)
Bvs桜ヶ丘B(5−3)
Cvsゴレイロ(0−4)
Dvs斑鳩C(2−0)

【コメント】
みんなドリブルがうまくなりました。足裏をつかったり、ダブルタッチで抜いたり、練習の成果がでてきたね。次は、アウトサイドをうまく使えるように練習しよう。

10/8
(月)
真弓小 練習試合 @vsYMCA(0−6)
AvsYMCA(1−4)
BvsYMCA(1−3)
【コメント】
少しずつですが、ボールだけでなく、相手、味方の位置を見てプレーできるようになってきました。特にボールを持っていないときに、どう動けば良いか考えながら,また仲間同士が声をかけあってプレーしてみよう。そうすれば、団子サッカーよりももっと楽しいサッカーが待っているよ。
9/2
(日)
梅美台小 練習試合 真弓A
@vs大塚(7−0)
Avs梅美台A(8−0)
Bvs六条(4−3)
Cvs梅美台B(3−5)
真弓B
@vs六条(3−1)
Avs梅美台B(0−7)
Bvs大塚(3−4)
Cvs梅美台A(2−5)

【コメント】
http://openlog.yahoo.co.jp/l?D=jpgroups/cookie=0/S=1604828132:GSBP/rand=739325031今日は2チームで参戦。普段ドリブルで抜けなかった子もドリブルで挑戦し、コーチも驚くような切れのあるドリブルを見せてくれました。また、何よりも勝つという気持ちのこもった試合もあり、今日1日で技術的にも精神的にも大きく成長できたと思います。

9/1
(土)
矢田山G 郡山カップ @vs郡山A(2−0)
Avsセレソン(2−4)
【コメント】
テーマは「周りをみて、次のプレーを予測する」。相手のトップがフリーになる場面が多く、そこから失点するパターンが多かったと思います。ポジションをとり、ピッチを広く使うチームに対して、団子サッカーでは限界があります。自分たちの持ち味であるドリブルを活かしつつ、失点を防ぐにはどうすれば良いか、みんなで考えてみよう。
8/19
(日)
南加茂台小 加茂FC練習試合 @vsアスロン(1−0)
Avs加茂(1−3)
Bvsアスロン(3−0)
Cvs加茂(4−3)
Dvsアスロン(1−0)
Evs加茂(1−1)
【コメント】
個人技術に優れたチームとの対戦。真弓FCも個人技術で決して負けていなかったと思います。日頃からのリフティングドリブル、ビー玉チャレンジの練習の成果がでてきたね。ボールへの寄せも早く、今日はナイスゲームでした。
8/18
(土)
北大和G U9生駒交流大会 @vs斑鳩()
Avs郡山B(5−0)
BvsパルティーダB
 ※雷雨のため中止

【コメント】
暑さのためか、夏休みモードのまま、試合してしまいました。暑いのは相手も同じ、一人ひとりが他人任せにせず、自分の責任を果たしていこう。

7/21
(土)
富雄南小 セレソン練習試合 @vsセレソン(3−2)
Avs六条(1−0)
Bvsセレソン(0−1)
Cvs六条(2−0)
全員PK合戦
@vs六条(8−5)
Avsセレソン(7−7)

【コメント】
今日のテーマは「周りをみる」、「予測する」。ドリブルしながらフリーの味方を探してパスを通したり、相手パスを予測してカットしたり、周りを意識したプレーを見せてくれました。またドリブルでは、メッシのようなダブルタッチのシュート、キーパーまでもかわしてのシュートなど、足元の技術も着実に向上していると実感しました。そして、何よりも、自分たちで試合の準備、片づけをしたり、集合のときもみんなで声をかけて早く集まれるようになってきたことが嬉しく感じました

6/30
(土)
矢田山G YMCA練習試合 @vsYMCA(2−12)
AvsYMCA(2−4)
BvsYMCA(1−2)

【コメント】
1試合目は大敗でした。その原因をみんなで話した結果、「集中力がない」、「人任せのプレー」「予測できていない」などなど。2、3試合目はだいぶ修正できましたが、もっと一人ひとりが自信と責任、考えをもったプレーができるように、普段の練習から意識をあげて取り組

5/27
(日)
鴻池サブG YMCA練習試合 @vsYMCA(4−4)
AvsYMCA(2−5)
BvsYMCA(2−2)
【コメント】
今日のテーマは、「練習しているドリブル、フェイントを使う」「ボールを取られたら、すぐに取り返しに行く」の2点でした。相手の寄せが早く、思うようにドリブルさせてもらいませんでしたが、その中でも足裏やアウトサイドを使ったフェイントで相手を抜くシーンがあり、着実に技術は向上していると感じました。ただ、ボールを取られた後、見ているだけの場面もあり、練習中から意識して取り組んでいこう
4/7
(土)
生駒総合G 生駒カップ 予選リーグ
真弓A
@vs桜ヶ丘(7−0)
Avsパルティーダ(1−6)
Bvs俵口(0−3)
真弓B
@vsパルティーダB(3−5)
Avs桜ヶ丘B(6−2)
Bvs俵口B(1−4)

【コメント】  ※決勝リーグは、雨天のため中止!
全員で攻撃、全員で守る」をテーマに試合に臨みました。結果は出ませんしでいた、内容としては相手のパス回しにも団子サッカーで応戦し、1対1の局面では互角以上に戦えたと思います。全員が、自信をもって1対1で仕掛けられるように、足元の技術、リフティングを頑張っていきましょう。

2/4
(土)
北大和G U−9生駒サッカー交流試合 @vs俵口A(1−2)
Avs俵口B(0−3)
BvsゴレイロB(1−0)
Cvs平群(2−3)
【コメント】
 寒い中、大変よく頑張りました。ボールを取りに行くスピードが早くなりました。ボカ蹴りも少なくなってきました。ドリブルも上手くなってきています。この調子で、失敗してもいいのでどんどんチャレンジして行きましょう。
2011年
12/24
(土)
不動川公園G 2011X’mas Festa

    優秀選手賞
     米田選手
予選リーグ
@vs加茂A(2−7)
Avs比叡(1−3)
順位リーグ
@vs桜ヶ丘A(3−3)PK0−1
Avs上牧(2−6)
【コメント】
本日のテーマ「相手より先にボールにさわる」でした。
試合事にゲーム内容がよくなってきましたが、最終試合については???です。一人ひとりが頑張ってプレーすることができていませんでした。仲間が疲れていたら、困っていたら「ボクがフォローしてやる!」という気持ちが感じられませんでした。試合後いろんなことを言いましたが、忘れず次の試合では、頑張りましょう。でも最近、君たちのプレーが変わってきました。点を取れるようになってきました。もっと点を取るためには練習を真剣に真面目にやってください。頑張ろう!
12/17
(土)
生駒総合G 練習試合 @vs富雄第三(0−1)
Avs富雄(1−8)
Bvs京田辺(1−7)
Cvs富雄第三(0−6)
【コメント】
今回はポジションを決めて試合をしました。慣れないながらもサッカーってこういうものなのねということを理解した選手が何人も出てきました。試合中、子供たちが考えているということが手に取るようにわかるシーンがありました。サッカーは技と体力と賢さを競うスポーツとも言われます。考えるようになるとサッカーがもっと楽しくなりますよ!
11/26
(土)
11/27
(日)
生駒総合G 生駒カップ 予選リーグ
@vs桜ヶ丘(1−10)
Avsアスペガス(1−6)
Bvs俵口(0−8)
下位リーグ
@vs俵口(0−5)
Avs生駒(3−3)
Bvsアスペガス(0−1)
【コメント】
しぶりに緊張感のある試合ができたことは収穫です。今日学んだことを次につなげるためには、日頃から集中し、意識して練習することが大切です。
前を向いて頑張っていこう!
11/6
(日)
生駒総合G 練習試合 @vs富雄(0−6)
Avsマスガ(1−4)
Bvs梅美台(0−3)
Cvs精華(1−1)
【コメント】
試合ごとに内容が良くなりました。次は、どんな試合でも良いプレーができるよう、日頃から頑張って集中した練習をしよう。
10/22
(土)
フットボールセンター 2011 
U-9サッカーフェスティバル
生駒

    (12分1本)
@vs俵口2(0−5)
Avsパルティーダ3(0−1)
Bvs矢田コンドル(0−2)
Cvs桜ヶ丘2(0−1)
Dvsゴレイロ2(0−5)
Evsアスペガス4(0−4)
【コメント】
久しぶりの試合はどうでしたか?今日のテーマ「声を出す。相手より先にボールをさわる。」でした。全試合負けてしまいましたが、内容は段々と良くなってきました。これからもたくさん失敗をしてください、失敗する事を怖がらないようにしてください、コツコツ努力することは大変な事です、でも、努力は結果に出ます。努力は裏切りません。頑張って上手くなりましょう!最後にグランドでコーチが話した「サッカーが好き」にということを忘れないようにしてくださいね。君たちならできます。
7/30
(土)
サンヨーG 奈良FC練習試合 @vs奈良FC(2−1)
Avs奈良FC(3−4)
Bvs奈良FC(4−5)
Cvs奈良FC(4−0)
【コメント】
今日は、天気が晴れ、曇り、雨、雷と変化する中、よく頑張りましたね。テーマであった「相手より先にボールにさわる」はみんなできましたか?マイボールにしないとシュートもパスもできません。まずは、相手より先にボールにさわってキープして、ドリブルで運びましょう。失敗をたくさんすれば早く上手くなりますよ。自分に自信を持って積極的にプレーしましょう。良かったところ、悪かったところをたくさん言いましたが、忘れないようにしてください。
7/10
(日)
西和養護学校G センチュリー練習試合 @vsセンチュリー(0−4)
Avs河合(0−3)
Bvsまきのは(0−9)
【コメント】
夏本番になり暑い1日となりました。そんな中で3試合戦いみんなよく頑張りました。全ての試合で同じパターンで失点しましたね。今日のテーマは「ボールを取られたら取り返す」でした。取られたら自分の責任で取り返すことは大事なことです。今は小さい団子サッカーをしていますが、そろそろ大きな団子サッカーをやっていきましょう。じゃ、どうすれば大きな団子になるでしょうか?みんなで考えてくださいね。
5/14
(土)
木津川河川敷G 鳳たけのこCUP
 第4位

  優秀選手賞:安達将真
予選リーグ
@vs長岡京(0−5)
Avsトリデンテ(1−0)
Bvs大塚(3−3)
3位決定戦
 vs塚原(2−5)
【コメント】
ボールを取りに行く姿勢が見られ、カップには手が届かなかったものの、少しずつ結果に表れるようになっています。ただ、キック、ドリブルなど技術はまだまだです。これから練習がんばりましょう!
5/7
(土)
梅美台小 練習試合 @vs梅美台B(0−6)
Avsトリデンテ(3−2)
Bvs梅美台A(0−8)
Cvs菟道(2−3)
【コメント】
今日は、暑い中、試合前に立てた目標に向けて、全体的によく走ることができました。ただ、ボールを見てしまう瞬間も多く、その際に点を取られています。今回は目標を達成できなかった人も多かったですが、次回は達成できるように頑張りましょう!
4/16
(土)
生駒総合G 生駒カップ 下位リーグ
@vs桜ヶ丘B(0−4)
Avs生駒(1−3)
Bvsアスペガス(1−6)
【コメント】
 3年生になって初めての生駒カップでしたが、どうでしたか?たのしかったですか?走れましたか?今日の試合のテーマ『相手より先にボールにさわる』でした。今日は、ボールを取ったらドリブルで運び、味方がピンチの時にはダッシュでかえるプレーがたくさんありました。これからは練習のときだけボールにさわるのではなく、毎日家でボールをさわるようにしましょう。君たちならできます。大丈夫です。上手くなります!ガンバレ!
4/2
(土)
生駒総合G 生駒カップ 予選リーグ
@vsゴレイロ(0−8)
Avs俵口(1−2)
Bvs桜ヶ丘(0−5)
フレンドリー
 vs生駒(2−1)
【コメント】
★予選リーグ
   みんな、15分ハーフの試合はどうでしたか?一生懸命走れましたか?団子サッカーができましたか?サッ  カーは全員でするスポーツです。だんだんと団子サッカーができるようになってきました。ボールのところにい  って、うばいとって、ドリブルして、シュートまでがんばりましょう。『全員でせめて、全員でまもる』ことを忘れな  いようにしましょう!
3/27
(日)
梅美台小 若葉カップ パート2

   第3位
※ 優秀選手:垣谷選手 ※
@vs梅美台B(4−0)
Avs向日市(1−1)
Bvs西陣中央(1−2)
Cvs梅美台A(2−0)
【コメント】
立ち向かうとチャンスが生まれることを、少し学びました。良い経験となった1日でした。
3/5
(土)
梅美台小 練習試合 @vs梅美台B(4−0)
Avs郡山(2−2)
Bvs梅美台A(1−2)
Cvsディスパーロ(1−0)
【コメント】
ファーストタッチが粗く、すぐ寄せられるため、ゲームをコントロールできません。「止めたい所にしっかり止める」意識をしっかり持って、基本練習に励みましょう。
2/5
(土)
芦屋中央公園 リアン杯 予選リーグ
@vs楠JSC(1−0)
Avsアルバ(0−0)
Bvsコスモ(3−1)
1位リーグ
@vs箕面西(0−1)
Avsアスロン(1−6)
Bvs上牧まきのは(1−2)
【コメント】
対戦して頂いた各チームの皆様ありがとうございました。良い経験となりました。皆でつなごうという意識は良いですが、パスをもらう際に止まって受けるのでなく一歩動いてもらう癖をつけましょう。関西各地の強豪チームと対戦すると、ボールへの執念・一歩目の遅さが目立ちます。日頃の練習から意識を高くプレーしましょう。対戦相手のスピードだけでない、逆を取る突破を体感できたことを次回にいかしましょう。相手はどこを見てたかな?