最新情報

酵素料理教室
季節ごとに 実施の予定・・・基礎クラス、又は、応用クラス〜
 (次回日程は電話でお問い合わせを)
  11時〜14時  当店にて
  参加費 500円
  料理の専門家S先生 ;中医学薬膳指導士・管理栄養士の有資格者

「食にある酵素」の働きを最大限に活かし
「人にある酵素」に引き渡す
          ・・・についておいしく学びます〜応用クラス〜
季節感たっぷりのメニュー、
薬膳の意味、料理のコツ、手順など出来上がるまでの過程を目の前で見てください。

  かんたん、美味しい、自然の恵みたっぷり、
食材のもつ栄養素がこわれにくい、加熱時間が短い(ガスも時間もエコ)
・・・薬膳・酵素ランチ、参加者全員で楽しく試食・・・

長い間、漢方と取り組んでいますと食事に行き着きます。
私(山崎)は食塩1日6g以下をもう5年も続けています。
料理教室を開くのは長い間の念願でした。
専門家に来ていただく酵素料理教室、ぜひご参加ください。

今迄の、メニュー ・・・作り方は店頭でお尋ねください・・・
秋のメニュー <11月実施> 
秋のカレー、 きのこの甘辛煮、 リンゴのコンポート、しょうが酵素。
冬のメニュー <1月実施>
  風邪を追い出すおかゆ(生姜、白ねぎ、紫蘇の葉)
  冬のクルミあえ(ひじき、レンコン、ブロッコリー)
  ゴマ豆腐(練りゴマ、ふげん、だし汁)
  カツオと昆布の佃煮、  みかん皮のマーマレード
早春のメニュー <3月実施>・・・・写真でご覧下さい・・・
  春の炊き込みご飯(アサリ、えんどう豆、生姜、せり)
  若竹煮(たけのこ、菜の花、ワカメ)
  甘酢漬け(うど、セロリ)
味噌ドレッシングのサラダ(アスパラ、菜の花、ワカメの茎、セロリ)
酵素イチゴの簡単ムース(酵素イチゴ、マシュマロ、豆乳)
春のメニュー <5月実施>
  かぼちゃごはん
  新玉ねぎの丸ごと煮(鶏肉ミンチ、ハトムギ、青紫蘇、エリンギ)
  野菜のサンラータン(ナス、オクラ、トマト、卵)
  山芋ようかん(やまいも、ゆであずき、寒天)
夏のメニュー <7月実施>
  翡翠そうめん(素麺、枝豆、冬瓜、トマト、豆乳、豆腐、練りゴマ)
  ナスのらっきょあんかけ
  ゴーヤの味噌炒め(ゴーヤ、人参、生姜、ツナ缶、味噌)
  胡麻あんまき(小豆、すりごま、白玉粉)


酵素料理教室〜基礎講習/測塩減塩〜     ・・・薬剤師・山崎佳代 担当・・・
  我が家の食事のご紹介。下記のメニューから 3点ほど選び
下ごしらえから見ていただきます。日常のもう一品、ひとりの食事の充実を。
  
@ ホクホクじゃがいも    Aかぼちゃのホクホク煮 B里いものホクホク煮
C 蓮根と人参のキンピラ D焼ナス           Eねぎ焼
F千切り大根の煮物    Gひじき煮         Hだいこん煮
I牛肉煮           J親子丼         Kサーモン焼
Lポテトサラダ        Mハンバーグ       N牛蒡の牛肉煮
O 軸までやわらか蒸しブロッコリー  Pコロッケ  Q炊き込みご飯
◎ほうれん草おひたし   ◎味噌汁         ◎肉じゃが


薬剤師自己紹介 : 山崎 佳代
趣味 ; 鉢植えの花の世話、英語(英検準1級)
ボランティア経験 ; 奈良公園を英語でガイド
大学の卒論テーマ ; ガランタミン誘導体の合成
  ガランタミンは彼岸花の成分です。
昔々、大昔の話ですが、有機化学の実験の基礎を学びました。
すっかり忘れていたのですが、最近このガランタミンが認知症の治療薬として
処方されていると知りました。(商品名 レミニール)
ご指導いただいた教授とのやりとりを懐かしく思い出しました。
今の私の仕事はこのガランタミンを必要としないで過ごす方法を皆さんに
お伝えすることです。・・しっかりね・・と、背中を押してもらった気がします。

 ホームページへ