2泊3日、新蘭オンリー「DREAMXDREAM」参加レポート。


9月18日に行われる新蘭オンリー「DREAMXDREAM」に参加してきました!
去年に続き、ゆったり東京旅です。


と、言うことで。
9月17日、9時半に新大阪で待ち合わせました。
どーしてもいけないということになったmがあさんとの取引現場(爆)に。

新大阪の出口の中と外という分かりやすい取引です。
そこで今回の旅のお供(というか、私のほうがお供v)のRごちゃんとも落ち合いました。
そこが職員の移動場所らしく、結構出入り激しいのですが、そこで時間までぺらぺらしゃべってました。



時間が来たので漸く新幹線ホームへ。
去年の反省があったので、ガラガラを持っていたのですが。
どーも慣れていないので、持って歩いたほうが早い・・・・。

帰りは本が大量なので無理だろうけど、今は軽いので、簡単なのです(笑)。
新幹線に乗って、Rごちゃんのポストカードつめを手伝いました。


東京に着いて一番驚いたのは大阪にくらべて涼しいこと。
湿気があまり無くて、物凄く過ごしやすいんですよ!もう、びっくり!

とりあえずホテルチェックインまで時間があるのでぶらぶらしようと汐留に行こうと新橋へ。
そこでコインロッカーを探し歩く。

ガラガラの入る大きなロッカーがことごとくふさがっていたのですよ・・・。
やっと大きなロッカーを探し出し、まず食事。

良く分からないし、適当にお店に入りました。
そこでめちゃくちゃつぼに入る設定を見つけてしまい、話し込んでしまいました・・・。

漸く重い腰を上げて。
用事もあったし、銀座が近いということで行ってみることに。
ただ、行き方が全く分かっていないままに動いたので、凄い怪しい?飲み屋どおりを歩くことになりまして。
「大丈夫か?ここ。」と。結構、不安になってました。

漸く広い道路に出まして、銀座紹介の時、よくテレビで見る時計塔を見つけましたv
わーい、東京の有名な場所に来たぞ〜!とおのぼりさん状態。

ひっろい道路が全部歩行者天国!!
初めての経験で結構感動してましたv


途中、大道芸の人が居たのですが、ヴァイオリン弾きの操り人形にあわせてクラシックが流れるのです。
その動きが結構綿密で見ていて楽しかったです。
有名な曲ばかり流れていたのですが、曲名が出てこなかったのがちらほら・・・・。
いかんね〜・・・。

そうしてぶらぶらしている間に時間が来たので、ホテルに向かいました。

おお、一年ぶりの浅草橋!
チェックインを済ませ、少しのんびりすることに。
適当にテレビつけてたんですが、何やってるのかもわからず、とりあえず阪神戦やってたので見てました。
う〜ん、関西人(爆)。
でも阪神この日負けてまして、つまんなくなったので(爆)チャンネル変えてると忍たま乱太郎をやってて見てました。
うん、みなみさんの声につられてね(笑)。

その後、メジャーが始まったのでそれも見てました。
まだ吾郎が若いよ!すれてないよ!素直だよ!(笑)。
今回のお話は吾郎が誰かに恋するお話だったらしく、なんだか二人して笑ってみてました。

メジャーが終わって6時半になったので、ご飯でも食べに行こうかという話になり、外へ出ました。
結構いろいろと店があるんだけどどこがいいか分からなくて、結局見知ってる?甘太郎へ。

最近、そう変わったのか分かりませんが、注文が、タッチパネル式のものにかわってまして。
ソコに固定して使うものだと思ってたら、それ外れるんですよね〜。
つまりコードレスの充電式。
二人して気づいてなくて、分かったときには脱力してました。

適当に飲み物と食べ物を頼んで、飲んで食べてました。
うん、美味しかったです。
おなかいっぱいになっておあいそして、明日の朝ごはんでも・・とコンビニへ。
丁度そこで、同じホテルに泊まっている主催さんたちにお会いしました。
や〜・・偶然とは凄いねえ・・・。

その後、ホテルに戻り、主催さんたちのお部屋へとお邪魔しました。
mがあさんからのお預かりものもあったし、お渡しするものは先に全部渡してしまいたかったのですよ。
・・・うん、明日だと主催さんたちはお忙しいからね。

mがあさんから主催さんへの贈り物とほか、個々に頼まれてた方へお渡ししました。
第一弾ミッション、完了です!!

後、私からもお渡ししました。
ってか、初めて差し入れなるものを製作してみました。
うん、しょぼいけどね。
地元に根付いたもの〜・・と考えてくず湯と京飴のセットでございます。
前日の晩にちまちまと作ってました。
メッセージカードの内容は・・・・ごめんなさい、みんな一緒になりました。


昔デジカメで撮ったしょぼい写真でもポストカードなんかにしてみれば良かった。
と、気づいたのは旅に出る前日の深夜でした。
・・・ごめんよ、私の技量ではソコからの仕上げは無理!です。


後は、福岡旅行の時に写真を送っていただいたMかさんへのお礼。
・・・・ずっと体調悪かったせいもあるんだけどなかなか準備が出来なくてね。
気がつけば送るより、持って行って渡したほうが早いという事態に。
・・・はい、言い訳です。

一応、Mかさんにということでフィナンシエです(爆)。
朝ごはんにしないように!とのメッセージカードつけました。
あれは「ああ、可哀相に・・・・。」と哀れんでからゴミ箱へとそっと放り込むものですので、よろしく!

そうしているとmみさんから便箋をいただきました!ありがとうございます〜!!
それにプラス「陰謀」のDVDまで!!うわわ〜い!!



渡すもの渡し終わって、少しおしゃべりしつつ、kんさんにスケブを押し付けました。
・・・・そしたらスケブが回ってきた。
あれれ〜??わたし、文字書きなんですけど〜・・・??

主催さん方はまだまだお仕事中だったので、お邪魔にならないうちにおいとましました。


部屋へ戻って、少し荷物を整理して。
mがあさんから預かっていたDVDがありまして。
「みていいよ〜」とのお言葉をいただいていたので早速再生vv

「瞳の中の暗殺者・関西大萌え大会」(だったかな?)ですv
何かと申しますと。
8月に読売テレビで「瞳の中の暗殺者」を放映したのです。
普通なら提供コードになるであろうシーンが、提供一切はいらすに映画のワンシーンが静止画で入るのです。
そのシーンの選び方が!!
ありがとう、読売テレビ!!ってなラインナップなんですよ!!

初回の新一アップとか!
蘭ちゃん妄想シーンの新一想像とか!
青山先生原画の哀ちゃんとか!
「好きだからだよ!」の青山原画の新一とか!!

もう、すばらしいのです!!!

で、見てました(笑)。


瞳見終わり、せっかくいただいたんだから・・・と「陰謀」まで見る始末(爆)。
ありがとう、モバイルキッド君!!
今回、君これだけのために来たようなもんだよね(笑)。

で、その「陰謀」の途中でnみさん、mみさん、sりさん、kんさんが突撃してこられました(爆)。

kんさんにコピ本いただいたんですが・・・・。
え。kんさん、これ無配なんてレベルじゃないんですけど・・・!?
すごーく凝ってるのですよ!!さすがです。

ちゃんと茶葉から淹れた紅茶を用意して読みたい!とrごちゃんと言ってましたv


結局、「陰謀」を最後まで見・・・たのは良かったんですが、これが明日大後悔を引き起こすことに!!




やっとお風呂に入って、1時を回ったんで、ええい!っと思い立ち、kんさんのスケブに・・・書きました。
去年は文字でごまかしたんですが、今年は描いたよ!蘭ちゃんを!!

「ああ、可哀相に・・・。」と哀れむためのものです、あれは。
すみませんでした!!!

rごちゃんがまだスケブ描いてたんだけど・・・ごめんよ、眠くて耐えられなくて・・・先に寝ました。




2日目。

朝の7時にセット。
こういうときにしか使えない「おい、朝じゃねーのか?」新一ボイスで!!
でも起きれるんですよ・・・・。

「はい、起きます〜!」ってな具合です。


用意しつつ、mがあさんからわざわざいただいていたご飯セットのジュースと昨日コンビニで買い求めたパンとセットでv

私はもう普段着に近いいつもの如くの格好だったのですが、rごちゃんはばっちり決めてv
可愛かったよ〜!!

時間になったので会場へ。っつっても隣だけどね!
主催さんたちも黒でばっちり決められてて可愛いし、かっこいいのです!

今回、rごちゃんの売り子さんとして設営準備をお手伝いさせていただいたのですが。
皆さん、てきぱきしてるし、すばらしいのです!!
お、お邪魔になってなかったか凄く心配・・・・。

サークルスペースに置くものも毎回凝っていたのですが、今年もすばらしい!!
映画監督の持つ、カチンコなのです!
しかもちゃんとカチン!と音がする優れもの!!

たくさんの人数でてきぱきと動き、あっという間にいつも私が見慣れている「会場」に大変身ですv

と。そこへ、直接搬入の本たちが!

rごちゃんのアンソロもやってきましたよ!
初めて見るその本にどきどきしてましたv


設営準備をお手伝い?して。
先にサークル先行販売のためしゃきーん!と取り出したるはお買い物リスト!
mがあさん、eわmみさん、mのさんとお3人さんに頼まれているのです。
買い残しがあったら大変!ってな具合で、いざ突撃!
・・・・一つ目のスペースでもういっぱいいっぱい(爆)。
本が重すぎて一旦戻ることに。
何回かに分けて何とか買い終わりました。

その間にもnみさんとmんさんにスケブを押し付けました(爆)。

で、でも!ちゃんと売り子もしましたとも!!

お久しぶり!な方や、はじめまして!の方々にお会いできて凄く嬉しかったですv

一般参加で来られてたはずのsのさんとtかさんにスケブ押し付けすみませんでした。
sのさん、私のところ、哀れんで破いてくださいね〜。


13時から企画がスタートしたのですが、本当の映画のチケットみたいに凝っているのです。すばらしい!
問題も、少しひねりが加わっていてむむっ!という感じでしたが、全部分かりました!えへん!

さて、何を貰おうかな?と思ったのですが、主催さんお勧めvのクリアファイルいただきました。
m−さんの絵柄でしたv

その後、企画イラスト15枚セットのポストカードゲットのスペシャルチャンスがあったのですが。
その中の一問が!どーしても分からず。
「陰謀」からの問題なんですけどね。

ううう。海猿のおにーさんに心ときめかせててソコ、覚えてないよ〜!!
rごちゃんとmよさんと3人して「どっち、どっち?」と考えてたんですが、その間に締め切られてしまいました。
うわああ〜ん!


楽しい時間はあっという間におしまいです。
終了時間になってしまい、後片付けです。
これも皆さんてきぱきと動くのであっという間です!
素敵空間があっという間に味気ない一室にもどってしまいました。

宴会までまだ時間があったので、一旦ホテルに戻ることに。
まだチェックインの出来ないnみさんを部屋にお招きして、おしゃべりしつつ、お片づけ。
時間が良く分からなかったのですが、なんとなくこれくらい?という時間にホテルを出て、宴会場へと向かいました。

ちょっと早かったみたいで、お店の前で待ってたんですが、どーも階が違ったみたいです。
ほそながーい部屋に20人くらいかな?
個室でいざ宴会スタート!
も、ほんとーに楽しかったですv
絵しりとりがずーっと繰り広げられていて、その着眼点とイラストのすばらしさに見ほれてましたv
nみさんがぐびぐびと飲まれて、rうちゃんのお代わりがやけに早かったりとか。
お酒飲まれないkねさんがお酒の名前がところどころ変わっていたりとか。

他にもいろいろいろいろ・・・・。

とにかく2,3時間くらい居たと思うのですが、その時間が全然短く感じられました。

その後2次会でカラオケに行かれるというのでひょこひょことついていきましたv

皆さん、やっぱりうまいんだよ〜!!
相変わらずrう君は年齢詐称だし。
mみさんはマルチボイスだし。

コナンの歌で新一が出てくるとみんなが「きゃ〜!!」と叫ぶのはお約束なんだけど。
・・・やまむーが出てきて「きゃ〜!」と叫んだのは私だけだったよ・・・しょぼん。

でもなんだかんだと盛り上がってしまい、1時間延長!となってしまいました。

カラオケ終わりでホテルに戻り、主催さん部屋へとお邪魔して、そこでおしゃべりしてました。
2時くらい・・・かな?でお開きとなり、部屋へ戻りました。

お風呂に入って荷物整理をして、いつの間にか4時回ってました。ぎゃ!


3日目。

8時起床でした。

でも目が覚めた後もぼーっとしてました。
買っておいた朝ごはんを目覚めてないまま、黙々と食べて、やっと時間間際にあたふたと出ました。

チェックアウトぎりぎり10時に待ち合わせ。
新幹線を夕方の時間を設定していたのですが。
時間まで何しようか?と思ってたところへお誘い頂きましてたるとなお店へ連れて行ってもらうことにv

車でばびゅん!なaらさんをお見送りして、みんなで電車移動。
カート教が今年も横行してました(爆)。

電車移動してそのままねずみの国の海へ行かれるmかさん、rうちゃん、kねさん、hたさんとお別れして。
カートをコインロッカーに押し込めてたるとなお店へ!

開店前だったんだけど、お店の名前をどーっかで聞いたことあるような気がしてならなくて。
でもまあ、「デパートかどこかかな?」と思ってました。
待っている間にもどんどんひとが溢れてきて。
結構路地に入るところにあるのに人があふれてました。

一番乗りで入店して、たくさん種類のあるタルトに心奪われながら、なんとか決めて。
紅茶を頼んでみんなの分がそろうまでしばし歓談タイムv

みんな大体、タルトなんだけど、nみさんがロマンを追いかけて。
高さ15センチはあろうのミルフィーユ!

おすそ分けで皆さんのタルトも食べて、ロマンなミルフィーユも分けていただきました。
rう君の職人技を間近で拝んでみたりして。
美味しい、楽しい時間を過ごしましたv

お土産もみんなそこで買ってました。
カードがあったので、大阪に支店ないかな〜??と見てたら京都に発見。

・・・昔に行ったことあるよ、たぶん。
道理でお店の名前に覚えがあるのでした。
ああ、相変わらずじゅんぱちさんトリアタマだね・・・。

飛行機使用のrう君、mみさん、nみさんと、国外脱出のkんさんはここでお別れでした。


新幹線使用のnみさんとrごちゃんと私はsりさんに引率されて米!を食しに行きました。
長居が出来るというお店へ。

欲張ってオムライスとハンバーグのセットを注文。
美味しく頂きながら楽しいおしゃべりv

sりさん、新蘭園まってますね〜vv

そろそろと・・という時間になってお店を出て、sりさんとお別れしました。
少し時間があったので、電器店に寄りたいということでnみさんともJRの駅でお別れしました。

rちゃんの欲しかったDVDはありませんでした。
・・・・あどべんとちるどれん・・・だっけ?ごめん、ゲーム全く分からないのよ、私。
でもrちゃんが落胆してたので日本橋の電気屋街(東京でいう秋葉原みたいなとこ)行こうかといってたのですが。
密林さんで予約されました。よかった、良かった!


その後東京駅へと移動して、茶店(爆)でしばし休憩タイムv
・・ここでいろんな漫画の話とかしてたんですが。

え〜・・・じゅんぱちさん、実はジャンプを全く読まなかった時期があります。
「スラムダンク」とか「るろうに剣心」とか内容さえ全く知りません。
「スラムダンク」=バスケ漫画。
「るろうに剣心」=時代劇漫画。
位の知識です。

なので、「るろうに剣心」は刀を持っているので時代設定が幕末だと思ってました。
・・・・明治なのね〜・・・・。ひとつ賢くなったよ・・・。
・・ってか、後日談として、コミックスのタイトルのところに「明治」と書いてあると聞く。
コミックス手に取ったことすらありません・・・ゴメンナサイ。


時間になったので新幹線で食べる夕飯代わりのご飯を買い込んで、新幹線に乗り込みました。
とりあえず新幹線に乗れたのでメルアドの分かる方にメールを打ってみたり。

・・・そうしていたら怖い事態が!!

・・・・携帯の電池切れたのです。
ヤ・バ・イ!!

新大阪でmがあさんと取引なのです!
連絡しなきゃいけないのに・・・・!!
かーなりあせりまして。
新幹線のパウダールームに電源がありまして、それをちょいと拝借して急務しのぎしました。
ふ〜・・・あぶない、あぶない!

結局本を読んでいる間に新大阪到着!
mがあさんに本をお渡しして、早々に帰宅することに。

新大阪で普通電車が来るということでrごちゃんとも新大阪でお別れしました。
3日間、どうもありがとう〜vv


重いカートをガラガラと引き連れて無事帰宅しました。
その日のうちに!とカートの中を空っぽにして本を並べて悦に浸りv

次の日の仕事に備えて早々に眠りに就きました。

今回、厚い小説や、アンソロ関係が多くてホクホクvなのですが、まだほとんど手がつけられていません。
でもとりあえずこれで1月の大阪シティまで過ごせそうですv

あ、最後にひとつだけ。
rごちゃん発行のアンソロ「happyset」に駄文を書かせていただいたのですが。
すでに誤字脱字をいくつか発見してしまいました。
・・・・ごめんなさい。


それはともかく。
今回も、楽しい旅でありましたv

この旅で出会った全ての方へ声を大にしてvv

ありがとうございました!!