今年も行ってきました!東京オンリー旅行


今年で3回目になります東京旅行。
今年も目一杯楽しんで参りました!

主催のbeさん、MADOKAさんありがとうございました。
そしてお相手してくださった皆様もありがとうございました。


さて。いつもはのほほんとお土産作って〜・・・となっているのですが。
今回結構ばたばたでした。

と言うのも今回はじめて「コピー本」なんてものを作ったからなのです。
コレを毎回毎回されている方々を改めて尊敬しました!
いやあ、ホントにお疲れ様ですっ!


というわけで、とりあえず行ってみましょう!


10月7日(土曜日・1日目)

新大阪でRごちゃんと待ち合わせ。
と共に、mがあさんからのお預かり品を受け取り、しばしそこでおしゃべり。
そこで、新語が生まれました(笑)。
いやあ、もうちょっと早くに産まれていればコピ本に書いたのにっ!と思いました。

とりあえず時間になったので、新幹線ホームへ。
乗り込み定刻どおり出発!

新幹線の中で、rごちゃんのペーパー折りのお手伝い。
名古屋であまりの人の多さにちょっとびっくりしつつ(雨の影響だったらしいと後で聞いて納得)
富士山が綺麗に見えてちょっと感動したり。と思ったよりも早くに新横浜に到着。

そこから在来線で関内駅へ。
とりあえず荷物を預けるためにコインロッカーへ。
駅の構内にあるんですね〜・・・ちょっとびっくり。

横浜でご一緒させていただくhみさんとmよさんと再会!
お久しぶりです〜!

とまずはお昼ごはん。

その後鎮魂歌のロケめぐり出発!
の前に地図で確認している時にhみさんからトリビアをお聞きしました。

山下埠頭って「山」の字をしているからそう呼ぶんですって!
へ〜へ〜!でした。

まず初めは馬車道。
馬車道でコナンと平次が座ったイスもしまうことが出来るらしくこれまたびっくり!
皆で「アレは馬車道の大事なものだからっ!」とか笑ってました。

占いのおばあさんが居た場所が忠実でして。
思わず携帯カメラでパチリ!

でもこの後、「最良の一日に変えてからね」の台詞と共に去っていくコナンと平次の渡る横断歩道。
・・・思ったよりも短くてびっくりしました。
もっと長く感じたんだけどなぁ〜・・・。

其処を通り抜け、神奈川県警前へと移動するために歩いていたら、遅れてくる予定のmのさんからメールの着信。

ソレが笑える内容でして(でも新蘭的にはすご〜くポピュラー・笑)それにどう返そうか?なんて話していたら。
どうやら行くべき道を通り過ぎたらしくて。
でも裏側からでしたが、神奈川県警の全景が綺麗に見えたのでこちらでも一枚。


其処をとおりぬけまして、向かいますは大さん橋。
そこが結構しゃれた場所でして。
元は大型客船の出航場所らしいので、出国手続きの場所とかもあるようなのです。

ですが、パッと見た感じではどー考えてもコナンと阿笠博士が話していたような芝生には見えない・・・?

クエスチョンマークを飛ばしまくっていた私とrごちゃんに「とにかく行けば分かるよ」といわれついていきました。

屋上部分が憩いの場になっているらしく、其処が芝生になっているのです!

またもや、へー、へー!でしたね。
でも、急いでいるなら何故あんなに奥まったところで話すんだよ、コナン?
という話になり、きっと博士が来るまで蘭ちゃんとのデートシュミレーションでもしてたんだよ!と盛り上がってしまいました。

風がきっつかったのですが、とりあえずそこからみなとみらい地区を望めまして。
EDシーンやら、普段横浜と紹介されるときに出てくる風景が広がりました。
あとは、ミラクルランドの場所とかね。

でもこのあたりに居ると、コナンの今年の映画よりも、サザンの曲が流れてくるのです。
・・・この辺を題材にした曲多いからね、やっぱり。
ソレはやっぱり「桜木町駅」を見たときにも思ったかな?こっちはゆずですね。

此処で思ったよりも時間が余ったので、ゆっくり休憩をしてました。
その後、、お土産でもみたいなあ?という話になり、お土産やさんを見て回ることに。

いや〜。流石出国のためのお土産屋さんでした。
ホログラムの「金閣寺」とかありました。
・・・いや、関西から来た人間に「金閣寺」はねえ?と思うとその隣に「鷹」のホログラムがありまして。
思わず「ワトソンが居るっ!」と言ってました(笑)

赤レンガ倉庫のほうにもうちょっと土産ものあるかも?と言うことで移動。
人が一杯で大変だったのですが、こちらでお友達へのお土産購入しました。
そこに「馬車道アイス」が売られてまして思わず買いv
桜味があったので思わずチョイス。美味しかったですよ。
でも其処のまん前で「タラコキューピー」の歌がエンドレスで流れていたので早々に後にすることに。
・・・ほら、残りそうじゃない?

それで食べつつ、馬車道へと戻りました。
いや、馬車道見たことに感動して写真を撮ってなかったのです。

そこで(盗撮はされてないけど)門を撮ってみたり、ガス塔を撮ってみたり。
あとはコナンと平次が座ったと思われるイスで人が座ってない場所を見つけて撮影。

新聞とかが乱雑にあったのですが、hみさんが片付けてくださいましてすっきり綺麗v
ありがとうございました〜!!



そこで思わず発見!
場所が違うのでないと思っていたファミマがあったのです!
思わず撮影。ちゃんと「横浜馬車道店」なのですよ!
行きは気づかなかったのですがね〜・・・。

時間的によくなったので、関内駅に戻ることになりました。

そこでmのさんとnぎさんをまつ予定だったのですが、丁度運よくmのさんが到着されたところで合流。
まだ大荷物を持ったままのmのさんに「駅構内にコインロッカーがあるよ」と言った後、mのさんが一言。

「でも800円って高いし持って歩けないわけじゃないから・・・。」

は・・・??800円もするコインロッカー??

その場に居たみんなが固まりました。

え、確かここ(関内駅構内)のコインロッカーって普通サイズが300円で少し大きいサイズが400円じゃ?
と戸惑いました。

そこで気づいたんですね〜・・・。

「mのさん、それ多分時間切れの加算料金だと思う・・・。」
「あ〜!」

mのさん漸く気づきましても一度再チャレンジ!・・・だったのですが、やっぱり微妙に大きくて入らなかった様子。
400円のロッカーも空いておらず。一応カートなので、引いて歩くことになりました。

そこでnぎさんを待ちつつおしゃべり。合流した後中華街へ向けて出発!
横浜スタジアムの横を通ったのですが、丁度横浜VS中日の試合でして人が多かったですね。

そうして歩いていくと中華街の門が見えてきました。
神戸よりも広くて。でもあんまり買い食いしてる人は居ない感じでした。

途中のお店でお土産を物色しつつやって来たのが博士の車から見えていた中華街の門。
中華街の門、どうやら沢山種類があるようなのですが、hみさんに的確にご案内していただき、迷うことなく到着しました。

道路を渡って一枚ぱちり。
う〜ん。ロケーションばっちしv

おっちゃんがえりりんとラブラブ電話をしていた門らしきところも探し、記念撮影。

漸く横浜から東京へ向けて移動を開始することにしました。

関内駅から出発したのですが、石川町駅のほうが近いということもあって、そちらから乗ることに。
そーか!そう言う場合に駅構内にコインロッカーがあると便利なのですね。

関内駅で途中下車して荷物を受け取り横浜駅まで。
其処から乗り換えて新橋まで一直線!でした。
思ったよりも早くてびっくりしましたが。

新橋駅でまたも荷物を預けてすぐ近くの喫茶店で全員が揃うまでしばしお茶タイム。
ずーっと歩き詰めだったから丁度よかったですv

ついてすぐにhきさんが到着。
続いてnッシーさん、dミさん到着。
あと少しでEMさんも到着との事。
10人になっていたのでどこか食事となってもすぐには無理だと分かっていましたので。
そこでそのまま食事も済ますことに。
注文が終わりかけたところでEMさん到着!昼便の高速バスでお疲れ様でした!

皆思い思いのものを注文。
あ〜、今日は前日だし健全にいくかな?と思っていたところに先に注文されて戻ってきたmのさんの
トレイにビールが乗っていたのを見た瞬間、そうだよね〜!と思わず便乗。
ここでハーフ&ハーフを頼んだのですが、どうも新人さんらしき人が何度かチャレンジするものの失敗。
最後に見かねたベテランさんが一発で上手く注いでくれました。
へ〜、結構難しいものなんだな〜・・・とちょっと感心してしまいました。

さて、ご飯も食べ終わったところで、EMさん的メインイベントっ!
汐留ツアーです!

新橋から歩いて汐留へ。
そこからエレベーターで2階へ。

其処がちょうど屋上のようになっていてここでいろいろとアイテムが取り出されました。

えーと。
銀翼のビジュアルブックに逃走経路を記したホームページを印刷したものまで。
ソレを見ながらわいわいとここ違う?やらあっちからこっち?と予測するのです。

天気もよくて少し涼しくて熱気に包まれた状態では丁度心地いい感じでした。
そこで写真でも・・・と思ったのですが、携帯カメラではどうにも映りがよくなくて早々に諦めました。
つーか、その時点で私の携帯電池切れすれすれだったのです。

取り合えず移動しながら渡り廊下?みたいに連なっている逃走経路の真下を通り。
ちょうど日テレのズームイン!をやっているというスタジオ前まで来たところで、みんな感嘆の声が。
きれ〜いなまん丸なお月様です。

そこできゃーきゃーとカメラに収めようと頑張る一団。
其処を通る人たちが「何やってるんだろう?」「月でも写してるんじゃない?」な〜んて通り過ぎます。
・・・間違いじゃないけどね。

でもビルに映り込んでいる月は綺麗でしたv
ああ、こういうときにいいカメラがあればなあ・・・なんて思っていました。
ソレくらい綺麗だったのよ!


そこでどーも10時を越えること確実になったので、流石にホテルに一報入れておくかと言うことで電話。
何でもないように「お待ちしております」といわれ、ほっとしました。

それで箍がはずれたのかなあ?
いろいろな話で盛り上がりつつ、走り来るゆりかもめを撮影しつつ楽しんでいました。

流石にもう10時を回り、私たちホテル組はともかく、自宅へ帰る人たちの足のこともありなごり惜しくもその場を後にしました。


皆さんとお別れして荷物出して、地下鉄でホテルまで。
たどり着いたときには10時半を越していましたが、同じように到着した人たちが居たりして何となくほっとしてました。


漸く部屋に荷物を置いてほっと一息。
そして先に済まそう!と買出しとEMさんの本のコピーを済ますことに。
そこでスタバのラテ発見!
そうなんですよ、関西には無いんですよ!と思わず買い!
朝ごはんやらを買い込みEMさんのコピーも終り部屋に逆戻り。
此処で明日の差し入れ用のお菓子のセットを済ませて。

ところで泊まった部屋には無料のインターネットが出来るパソがありまして。
そこでちまちまと見ていたり、コレを利用して実写ドラマを見つつEMさんとmのさんのお手伝いをしてみたり。
折って併せて、先に拝見することが出来て眼福v眼福vとなっていました。

明日も速いしと言うことで、お風呂に入ってお休みなさい。


 10月8日(日曜日・2日目)

ぐっすり眠って目覚めはばっちりv
どうせ昼は食べられそうにないしということで、朝からガッツリ!頂きました。
そして9時に会場集合ということだったのですが、初めての場所だし、迷うこと見越して早めに出発!

主催さんの入れてくださった写真つきの地図のおかげで迷うことなく到着。
すると既に机が出ていて次にイスとなっていたので、早速お手伝い。
きびきびと動く方々が沢山であっという間に会場の出来上がりですv
皆さん、率先して働こう!って方が多いのです。

そうして8割がた準備が出来たところで本日お手伝いさせていただくrごちゃんのスペースの設置。
そこでびくびくと用意した本をそおっと(何で)出しました。

とりあえず先に渡すべきものを渡そうっ!とmがあさんからのお預かり品を手渡し。
後は自分のやつを配り歩く・・・と言うよりは先にさっと持て来てくださるので、それにお返しと言った感じでしょうか?
皆様なかなか凝ってらっしゃるんですよね〜・・・ホント。
ちまちまとお菓子セットをお渡ししましたが・・・本当にこういうセンスは磨きたいものです、はい。


そうして一般入場の前に先行のお買い物。
頼まれ品は今回少なかったのですが、自分の分だけでも一回りするだけで手一杯!

・・・今回のオンリーで幾ら使ったのかは・・・考えないことにします。
でも・・・ありえないほど使ったかも・・・(笑)

そうして一般入場になり、昨日もご一緒させていただいた方々が続々と入場されてきたり。

今回お買い上げいただいた方にはmがあさんが「おまけー」と渡してくださったポスカをお渡ししたのですが。
絵柄は皆同じなのですが、シールが4種ありまして。

クローバー、羽、さくら、バラというラインナップ。

「どれがよろしいですか?」と聞かせていただいてたのですが、反応が様々で結構面白かったです。
即答される方もいたり、散々迷われた方ももちろん。

それでもやっぱりなのかな?クローバーのお答えが一番多かったです。

一杯お話して。一杯買い物して。
凄く楽しい時間でした。

hコさんにスケブも描いてもらえたしv
ありがとうございました〜!!


今回のオンリー。
様々な企画がありまして、ちゃんと全部参加してきました!

ラブレターもずっとファンだった方にちゃんと(でも無記名←ヘタレめ)出しました、うふふv
抽選もくじ運悪いのに当たりましたよっ!それも「蘭ちゃん賞」!!!

今回のオンリーのサイトトップを飾られた素敵絵柄の揃った卓上のカレンダーv
丁度目の前に番号が張り出されてあり、見つけた瞬間思わずガッツポーズ!
・・・した時は口頭で番号が読み上げられてるときでして。
なんか・・・注目浴びた・・・かもしれない(汗)

やだなあ。
こういう時性格って出るじゃない?
話の聞かない落ち着きの無いヤツとの印象を与えた気がしてならない(そして間違ってないところが痛い)。
皆さん、気にされてなければよいのですが・・・以後気をつけようと心に誓いました。

終わったときも始まる時も主催様から挨拶があったのですが、ぱちぱちという拍手で始まり気持ちよかったです。
終りの片付けもみんな一斉に動いてあっという間!でした。


初めて本を出して手にとって下さる方が居て、サイトで見てきたって方も居てくださって。
めちゃくちゃ恥ずかしかったけど・・・出してよかったな?ってちょっと思うことが出来ました。
ご購入いただいた皆様、ありがとうございました!

数は読みどおりだったのですが、「もしも」のためにmがあさんが少し多めに表紙を下さったのでちょいと余ってます。
もし、買ってやろうじゃないか!な方がおられたらメールくださいませ。(ちょいと宣伝仕様・スミマセン)

少し早めに会場を後にしてホテルによって身軽になって打ち上げに出発です!


でも、ごめ〜ん。
東京の地下鉄が「都営」と「東京メトロ」の二種類あることに気づかずに東京メトロオンリーで
凄く遠回りをしてしまいました。・・・料金は安かったけど・・・ごめんね。


そうして到着した会場。
行ってみるとtかさんとaけさんのお二人のみ。
あれ?早かった?なんておしゃべりしながら他の方の到着を待つことに。

いや、しかし今回の打ち上げ39人ですって!
凄すぎ。
しかも新蘭界で有名なかたばかり!!ぶるぶる。
・・・といいながら楽しんでましたけどね、しっかり!!

tかさんとaけさんと私の3人ワンテーブルだったのですが。
この3人どうやら刺身のツマまで綺麗に食べる種類の人たちだったらしくそれで凄く盛り上がっていました。
だって、大根だよ?皆居酒屋とかで大根サラダ頼むでしょ?あれと同じ感覚じゃないですか!
でも刺身のツマまで綺麗に食べてたのはココだけでした。あはは。

そして「飲み」も絶好調!でtかさんと二人してビールとチューハイを両刀遣いの如く飲んでました(笑)
で、いろんなところから遠征してきてくださってもう本当に笑いづめでした。
本当にずっと笑い詰めだった気がします。それくらいに楽しい空間だったんですv


そうしておひらきになり、カラオケー!となる方々がおられてひょこひょことついていきました。

え〜とそれでも19人くらいいたので、2部屋に分かれることに。
偶然座ったのが若者さんチームのほうでして。
いやあ、若さって凄いっと!と感心しながら聞いてました。

コナンソングメドレーだったのですが。
パラパラは完璧!に踊りこなし。
途中に入ったポケモンの曲では本当にCD聞いてるの!?ってくらい完璧に歌いこなし。
B’zなんかではシャウトは当たり前!で圧倒されつつも若いぱわあを存分に頂いてきましたv
ご一緒させてくださった皆様、ありがとうございましたv


帰りは一番の最短ルートを後ろからついていきつつ、最寄り駅まで。
ここからホーム反対へと向かうので名残惜しくもお別れしました。
ホテルに戻った後はアニメのDVD見つつ、「せんせいのお時間」の一瞬の新蘭を聞いてみたり。
明日もあるし、お風呂してインターネットで明日の行き方調べて、荷物をパッキングして。

おやすみなさい。


10月9日(月曜日・3日目)

セットした目覚ましがなるまでがっつり睡眠。
ぼーっとしてたらシングル取ってたmのさんからメールが入りこっちで一緒に朝食を。
・・・つか、私とrごちゃん起きたてだったのに対し、mのさんもう準備万端!でした。
聞けば少し早くに目覚めた様子。
のろのろと用意をしてご飯食べて出発!

mよさんと東京駅で待ち合わせしてたので間違わないように地下鉄移動。
東京駅でコインロッカーに荷物預けてmよさんと合流。

東京これでも何度か訪れていますが、実は東京駅の外観を見たのは初めてでした。
うわあ、よく見る外観か〜!としっかり充電済な携帯カメラで撮影会。
mのさんが新蘭ぬいぐるみを持っておられて観光案内写真をパチリ。

大阪では誰に会うかわからんので、やれないだろうけど旅の恥は掻き捨ての如く撮影お手伝いをしてました。


そこから地下鉄で警視庁へと移動。
祝日だったからでしょうかね?ひともまばらでいい感じ。
警視庁へと着いたとき、丁度一人のおじさんが中へ入っていくところへ遭遇したのです。
ジャンパーはおって、見た目冴え無そうなおじさんなんだけど。
さっと警備で立っていた警官に警察手帳を見せて中へ入っていったのです。

も〜!それがものっすごくかっこよかったのよ!
皆して「カッコいい〜vv」と言い合ってました。
本当に街ですれ違ったらなんてことは無いおじさんなんだけど凄くカッコいい刑事さんでしたv

興奮冷めやらぬ中、警視庁外観を撮影。
また処から移動して東京タワーへと移動。


駅を降りたら大きく「東京タワーこちら」との看板。
それに従い歩く。
紅いでっかい塔が見えてきたので、近くにあったコカコーラを購入(笑)
そこで撮影していざっ!

休み中だったからなのかなあ?
人がものすっごくて・・・。でもせっかくなので並ぶことに。
おなかすいたので、クレープを購入。・・・しっかり蘭ちゃん妄想テレビ版健全新一デートを思い出す(爆)
ここで、東京タワー階段で登れますの声が。
私は足がよくなかったので遠慮しましたが、mのさんが元気出発!パワーあるわぁ。
実はその時は「う〜ん、足が怪我してなかったら歩いてもよかったかな〜?」なんて思ってたのです。

でも登るためのエレベーターに乗り込んでいや、やめて正解だったなと思いました。
や、私ヘタレな人間でして。微妙に高所恐怖症なんですよね。
むき出しの階段なんて途中で足すくむ!!と思いました。
だって、展望台のところにガラス張りのところがあるのですが・・・。
ちょと足がしびれて何かに捕まってちょっとだけ足を乗せましたが・・・もうそれで駄目でした(苦笑)
なので変わりに携帯使って覗いてもらいました。
・・・そんなヘタレの私とは対照的にrごちゃんは何にも捕まらずにその上を平気そうに歩いてました。
あはは〜・・・。

エレベーターも混んでいたのでmのさんが到着がほぼ同時くらいでした。
そしてmのさんは疲れた様子もなくまたも撮影会(爆)


存分に景色を楽しんだ後、特別展望台へは追加600円が居るし、並んでいる人も多かったので諦め。
下へと降りました。
コレがコナンと高木刑事が閉じ込められた赤い箱ね〜vvなんて思いながら(笑)

そこで本当はお昼のつもりだったのですが、人が多すぎたので、少しお土産を買って早々に東京駅へ戻ることに。


そこで新しく出来たという丸の内へ連れてってもらい、漸くお昼。
中華料理のお店で坦々麺と小饅包のセットを頂きました。

いや、美味しかったですvちょっと辛いけど大満足でしたv


新幹線の時間が迫っていたので荷物を取り出してmよさんとはココでお別れ(涙)
またね〜!なんて言いながら名残惜しくも改札を通り抜け。

微妙にお土産の買い忘れがそれぞれにあったので、新幹線の座席でまたっ!と言うことで買い物に走る。
あうあう・・・と買い物を済ませて新幹線に乗り込もうとホームへ。

微妙に登ったところが違ったのか乗るべき車両までが遠かったです。
でも時間は少しあったし、ホームをえっちらおっちらと。

出発前にはちゃんと3人そろい、東京駅を定刻どおりに出発しました。


新幹線の中では二人が早々に眠ってしまったので、使ったお金などの計算をしてたのですが。
数字見てたら眠くなったらしくいつの間にか眠っていたらしく。
気づいたらもう名古屋直前。皆も眠りから覚めたらしくお菓子と共にしゃべっていたらもう大阪はすぐでした。

新大阪で少しだけ足りないおしゃべりをしてから家へと向かうために在来線にそれぞれ乗り込みました。



か〜なり駆け足でさかのぼってみましたが・・・。
本当にとても楽しい3日間でした。


お相手してくださったみなさん、本当にありがとうございました。
そして主催のお二人には本当に感謝しても足りないくらいです。ありがとうございました!