新蘭オンリー「アルセーヌで夕食を」2泊3日の旅

今年も楽しみにしていた新蘭オンリー「アルセーヌで夕食を」に行って来ました。



11月3日(土曜日)

8時半過ぎの新幹線に乗り込むために8時に預かり物その他を受け取るために新大阪に待ち合わせたのですが。
初っ端からやってしまいました。

一本電車に乗り遅れてしまい、結構ぎりぎり。
お待たせしまくった挙句、ばたばたと受け取るだけになってしまいました、ゴメンナサイ。
新幹線には間に合いましたけどね・・・。

今年6回目の新幹線乗車。過去最多達成(笑)
そして、東京上陸も今年3回目。
昔に比べて近くなったなぁ。東京(爆)

それでも行きたいところはまだまだいっぱい。

お台場にも行ったことが無かったので、お台場に行きました。
新橋からゆりかもめに乗りました。
しかし、流石に祝日土曜日。人がいっぱいでした。

話題は当然の如く第8弾映画「銀翼」話に。
ゆりかもめの車両の上にコナンとキッドが乗って対峙するというシーン。

音凄いしただろうねーとか、コナンはどうやって降りたの?とか(笑)


まず、未来館に行くために駅でhみさんと待ち合わせ。
ここで、メガスターというプラネタリウム・・・と思っていたのですが。
凄い人気なのに加えて、この日が「文化の日」ということで、入館料無料で流石に完売状態でした。
でも、この未来館とても楽しそうで普通に見たいなぁと思いました。

mよさんと落ち合って、とりあえずご飯を食べようと移動しました。
丁度お昼時でしたが、上手く見つけて入りました。
ちょっとお高めのものを「ええい、たまのことだ!」と清水の舞台から飛び降りてみました。
ステーキ&シーフード。美味しかったですv

しかし、30人前のスペアリブのサンプルがあったのですが。
あれ、凄かったなぁ。


その後、フジテレビに行ってみました。
真下で球体見ましたv大きいですねぇ、あれ。
でも球体展望台は結構な列が出来ていたので早々に諦め。
お土産屋に寄ったのですが、ここで結構な時間居たかも・・・・。

お目当てだった、「レインボー饅頭」やらを買い込みました。
・・・ここで、遣いすぎたです(苦笑)

お買い物後、番組ご紹介のトコがあったので、寄ってみたのですけど。
15分くらいで回れますー。との触れ込みだったのですが・・・。
人が多かったせいもあるのですけど、結局1時間くらいかかったかも(苦笑)
でも、いろいろ楽しかったです。

ライブに行かれるというmよさんとお別れしてすぐ傍のサザエさんショップで人形焼を食べました。
サザエ焼きとか波平焼きとかありましたけど、タマ焼きを選んでみました。
味は、ミルク味。・・・白いから??


そこで暫くお休みして、最近出来たというフジテレビのもうひとつのスタジオ見学に。
踊るシリーズの湾岸署のミニチュアがあって、眺めてたら、ちゃんと出演者がいて面白かったです。
スリーアミーゴスはちゃんと「レインボー饅頭」を持ってました。

屋上に「北の国から」関連の何かがあったらしく見に上がりました。
夜景が綺麗でしたよ〜。


待ち合わせ時間も迫ったので、そろそろお台場を後にしました。
本当にフジテレビめぐりしたって感じでしょうか?


ゆりかもめの中から「銀翼」のシーンが見えるよとhみさんに教えていただき見てみたりして、
夜景も綺麗で眺めていたら新橋まであっという間でした。


ここで、nシーさんとdミさんと待ち合わせ。
合流後、銀座へと向かいました。


銀座は今年の映画「紺碧の棺」の最初の舞台。
ちょこっと映った地下鉄の場所とかを教えていただきました。
こーゆーのはやっぱり知っている方のご案内でないとわかんないものです。
いつもありがとう〜vv


暫く銀ブラ(言い方、古い?)をした後、おなかがすいたのでごはーん!となり適当に入ってみました。

しかし、銀座って夜の繁華街ってイメージ強いと思うのに案外閉まるの早いんですよねぇ。
入ったお店もぎりぎり。

入るとき私は気づかなかったのですが、どーやら美味しいとテレビで紹介された店らしく。
思い思いに頼んだら、店員さんがやってきて一言。

「材料が無くて、このメニューしか出来ません。」といわれてしまいました。

2種類くらい・・・だったかな?
おわぁ・・・となり、それでしょうがなく・・・と思っていたらまた変更がかかって。


しょうがないとはいえ・・・ちょっとキレかけ。
「ああ、もうそれでいいです。」とか言ってしまいました。
スミマセン。

接客していただいた方が気さくな方でいろいろ話しかけてくださったので、心も落ち着きましたけど。
出てきたお料理はどれも確かになるほど、テレビで紹介される訳だ。と思うほど、美味しかったです。

しかも、何度もメニュー変更をかけたお詫びに・・・と。
デザートまで特別に頂いてしまいました!
しかもソレが、お値段調べたら(何て事を・・・・!!)結構お高いものでして。

「うわあ、悪いことしちゃったぁ・・・」と反省しきりでした。
かなり長居をして、お店を後にしましたが。

今度はメニュー豊富のときにまた来たいと思ったお店でした。


その後、皆さんとお別れしてホテルへ。
今回、意図したわけでもなく、たまたまnシーさんと同じところでしたので皆で一緒に向かいました。
去年と同じトコです。
ここ、ツインルームにインターネット接続の使い放題のパソコンが1台あるのですよ。
結構便利。


荷物を置いて、rごちゃんがペーパーコピーをしたいということになってキンコーズへ行くことに。
ところが、場所が微妙に違ったらしく、早速パソで調べなおし。
そしたらもうちょっと近い場所にあることがわかりそちらへ。

のんびりお散歩気分で歩いていきました。
結構近場にあってほっとして。

キンコーズってこんなトコなんだなぁ・・・って結構見学してました。

早々に終わったので、次はコンビニー!と場所移動。
・・・多分気持ちがそっちへ移ってて、注意してなかったわ、ごめん。

銀座で翌日の朝食とかは買っていたので、ココでは飲み物関係。
お酒もちょこっと(笑)

ホテルに戻って、残っている製本を仕上げたり(つーても私のやったのってホチキス止めだけ・・・)してました。

思い思いにネットしたり、テレビ見たりしてたときにrごちゃんの携帯が鳴りました。

取ると近くのホテルで作業中のオンリースタッフさんらしく。
しきりになにか謝ってるので何事?と思ったら・・・。

キンコーズにさっきコピーしてたペーパーの原紙が残ってたとの事。

皆、「ええええ!?」ですよ。
4人も居たのに誰も気づかず!!
つか、次に使って気づいたのがいわばお仲間だったなんて何て偶然なのでしょう!!

いや、びっくりしました。
本当に電話が鳴るまで誰も無いなんて事に気づいてませんでした、よ。


2時過ぎ・・・くらいかな?までおしゃべりしつつだったのですが。
明日も早いしと寝ることに。

今回、ツイン1つとシングル1つを取ったのですが、私シングルを使わせていただきまして。
結構部屋では傍若無人に振舞っておりました。ははは。

ホテルって乾燥しやすいのでいつもはコップに水を入れて部屋においておくとか。
お風呂に入ったときに遣ったタオルとかをかけておくとかするのですけど。
ココには加湿器があったので、活用してました。
最初はこれ、強で使っていたのですが、流石にうるさくて寝るときには弱にしました。
お風呂に入って明日の用意をちょっとしてお休みなさい。


11月4日(日曜日)

朝はすっきりお目覚め。
用意して、朝ごはんを食べて、さて出発です!

去年と場所は同じだったのでさほど迷うこともなかった・・・と思います。
お手伝いのつもりで早く行ったのですが、既に机だしは終わっており、打ち合わせ中。
入っていいのかな〜??と戸惑っていると気づいていただけて入室。

スタッフさんとても優秀なのです。
やることなく・・・だったのですが。
それでもちょこちょことはお手伝い。
昨日の預かり取引物とか差し入れとかを早々に渡したり、頂いたりしつつおしゃべりに花を咲かせてました。
rごちゃんちのスペースに間借り・・・だったので、コピ本も置かせて頂いて。

hきさんとrかさんのスペースで仕上げのお手伝いをさせていただいてみたり。
だんだんとオンリー会場らしく仕上がっていきました。

主催MADOKAさんの挨拶にてオンリースタート!!

今回はお買い物依頼があったので、忘れないように慎重かつ、丁寧に回りました。
えーと・・・サークルさんのお買い物開始から・・・1時間以上?私、買い物に奔走してました。
幾ら使ったかは・・・考えたくないです(苦笑)

漸く落ち着いて、スペースに落ち着きお買い物交代。
・・・ごめん、rごちゃん、mのさん。

その頃になると一般参加の方も続々と来られていて。
おしゃべりしたり、差し入れいただいたり・・・と楽しい時間を過ごしました。

丁度お隣さんが同じ関西から来られたということでえらく盛り上がって話してしまいました。
つか、随分と馬鹿な話をしてた気が(汗)
呆れられてなければ良いのですが・・・とにかくめちゃくちゃ笑ったのは確かです(爆)


企画でシールラリーがあったので、早々にお出かけして行って、ゲットに努めておりました。
おかげさまでミニ本やポストカードをゲットv
素敵な品々にうーふーふーvとなっておりました。


オンリー本編が終わり、片付けその他をしながら打ち上げ準備。
ペットボトルのお茶とお菓子とおしゃべりで。

と、そこへサプライズ登場!
なにやら厳重そうな箱。

ん〜?とみていると中から現れたのは新蘭アルセーヌの一場面のイラストがプリントされたケーキ!!
その場にいた皆がきゃー!とそのケーキに群がりました(笑)
携帯カメラでみんな記念撮影に必死!もちろん、私もとりましたとも!

その写真は皆さん上げてくださっているので、そちらでどぞ!
素敵過ぎます、kださん(イラスト提供者様)!

hみさんが当たりくじを引かれてケーキ入刀・・・というか、イラストプリント部分がホワイトチョコになっていまして。
その場所を分ける係でした。とても綺麗に切られて。

ケーキ部分を頂きました。美味しかったですよー!!
イラスト部分もせっかくなので。
新一の頭部分の一部を頂きました。これで、新一のように頭が良くなるかしら!?
はっ!寝ても醒めても蘭ちゃんのことしか考えなくなるんじゃないか!?


楽しい時間もあっと言う間に終了時間を迎えてしまい。
撤収準備。

こちらも皆様素早い行動で綺麗に片付いていきました。

一旦ホテルに戻って・・・という時にnミさんが同じ宿泊場とお聞きしてうわあ、偶然!とご一緒しました。

オンリースタッフさんたちの打ち上げに混ぜていただき、居酒屋で飲み会スタートです!
思い思いに頼んで、飲んで、楽しいひと時を過ごしていたのですけど・・・ね。

すみません。
今日は電車の時間を気にしなくていいし〜vとnみさんと一緒になって日本酒を飲みました。
結構な量だったと思う・・・です。
いや、本当は小ビン一本だけ・・・の予定が、どーやら未開封のが無くてですね。
店の方が、1本分の値段で同じ銘柄の別味のものをサービスしてくださって・・・。
えと。それで1本目のお酒もほぼ満量あったのですよ、実は・・・。
そんな感じで結局2本の日本酒があったというわけでして。

初めに断っておきますが!
私日本酒はあまり得意ではないのです。いや、本当!!

ところがこの日本酒、めちゃくちゃ飲みやすかったのです!美味しかった!!
・・・から、どーも飲みすぎた様でして。

いつもより壊れていた気がします。
すみません・・・!!
今後このようなことが無いようにします。

あ〜・・・やっぱり日本酒って私にとって鬼門だわ・・・(苦笑)

でも、いろいろとお話させていただき、大変楽しかったのは確かです。
そして、この時の会話で「おお振り」コミックスを買うこと決定、そして今うちに揃ってます(苦笑)



その後、2次会と称してカラオケへ。
その時の合流メンバーのmよさんとnシーさんとは私が連絡とったのですが、
このような酔っ払い状態でまともに話せたかどうか・・・すみません。
カラオケ前にお別れしたnぎさんにも酔いに任せてなんかしたような・・・すみません。

さて、カラオケカラオケv
いや、このカラオケ凄い豪華なメンバーでして。
私は今回このカラオケnみさんの「さくらんぼ」を聴くために行ったのです!!
なので、満足ですよんvありがとうございました〜vv

つか、めちゃくちゃ上手いんですもん。歌ってくださった皆様。
聴いているだけで大満足です!
みなさん、また聴かせてくださいね!!


存分に楽しんで、お開きです。
コンビニにて明日の朝ごはんを買い込んで、ホテルに戻りました。

流石に酔いはさめていたものの、ヘロヘロでしたので、おやすみなさいでした。



11月5日(月曜日)

昨日あんなに飲んだけど、結構すっきりとした目覚めでした。
皆で集まって朝ごはん食べて。

本日の目的は親子丼です!
前日にお誘いいただいて、インターネットで検索かけて。
めちゃくちゃおいしそうな画像に一気に一目ぼれ!

チェックアウトぎりぎりまでホテルでまったりして。
別ホテルの方とお店の前で待ち合わせ。
だけど、11時半開店でまだ時間がある。
ということで、近場でちょっとお茶。

11時ちょっと前に行けば大丈夫とネットで調べてあったので、時間になっていって見ると。
もう5〜6人は並んでました。
私たちが並ぶも、もう次から次へと行列が長くなるばかり。

11時半の開店時には、列はお店の裏まで繋がっていました。
すげっ!!

開店と同時に入店出来まして。
食べる前に食券を購入と言うシステムになってました。

元祖と特選がありまして。
悩んだけど、やっぱり特選!といたしました。

わくわくと待っているとどどんと現れた親子丼。
卵とろとろでいいにおいで。
そしてめちゃくちゃ美味しかったです!
味もちょっと濃い目だけどそれがいい感じで。

いや、本当にいい親子丼を食べました。
kんさん、お誘いありがとうございました!!


その後、きうしうのnみさんとmみさんは飛行機の関係でこちらでお別れ。
nシーさんもお仕事の関係でこちらでお別れ。

またね!と別れて残ったメンバーで時間もあるしと映画へ。
hたさん推薦の巷で話題の携帯小説の映画化作品みました。

東京人誰も居ないのにhたさんとkんさん先導の下、迷うことなく映画館へ到着!
凄いっ!


さて。
映画は流石に中高生に人気の作品だけあってか〜なりジェットコースターラブ。
ある意味凄い判り易い展開でした。
突っ込みどころも満載だったね。
でも、ちょっとうるっときたです。

ちなみに。
これ後日小説をちら見しましたが。
・・・映画よりも小説のほうがもっといろいろあったです。
つか、出会い違う・・・!!


それなりに楽しんでみてました。

見終わってからお茶して最後の語らい。
時間になりましたので、東京駅まで歩いてたどり着いて。
流石に有給とってたので、会社へのお土産買って。

ここでhたさんとnミさんとお別れ。
またねー!とお別れして。
関西レンジャーで新幹線に乗り込み帰ってきました。

4人だったから、ボックスに出来るかと思ってたら。
一列取りだったらしいです。
・・・自販機侮りがたし、えらいところで落とし穴でした。

途中、いくらかは眠ってしまったようですが、最後の語らいをして。
新大阪駅で皆ばらばらで。
またー!とお別れして帰路に着きました。

最寄り駅間近で雨が降っていたものですから、流石に迎えに来てもらい無事帰宅。
放っておくとそのままにしかねなかったので、荷解きだけはさっさと済ませて旅が終了しました。


本当にいつもいつも最高の思い出を演出してくれるオンリー。
開催してくださった主催のMADOKAさんはじめ、スタッフさん、参加者さんも本当にありがとうございました。