青山合同捜査本部&ちまオフ実施思い出し日記。

11月7日、晴れ。

大阪UHA味覚糖館で行われた青山警察オンリー「青山合同捜査本部」に行ってきました。

イベントが決定した頃は一人で寂しく参加する予定でした。

今年6月にはmさんと2人で参加する予定でした。

新蘭オンリー後、fさんとrさんの参加が決定しました。

11月入った頃には、Mさん、tさんの参加が決定。

当日にMさんに誘われたaさんが参加。

メールでお誘いしていたnさんが宴会参加。

結局、総勢8人にまで膨れ上がっていました。

やー・・・、凄いわ。

朝、キタ組は大阪駅の「旅立ちの鐘」にて待ち合わせ。そこから移動。
心斎橋で「月見の広場」での第2陣の待ち合わせ。となっておりました。

待ち合わせ場所を決めたのはmさん。
キッドの「世紀末の鐘」と「月下の淡い光のもとでお会いしましょう」から取られたのです。凄い!

わたしは第2陣の待ち合わせ場所で皆さんの到着をお待ちすることに。

fさんが少し遅れておられるようだけれども先にブランチに・・ということで。

途中でfさんから電話が入り、「フィッシュ広場」でしばし到着を待つことに。

誰かが「快斗は来れないね」といわれて一同大爆笑!
た、確かに来れないよ、ヤツは!!

fさん到着と同時に移動。

時間が微妙に早くて空いてるお店が少なくて・・・。

とりあえず近くて空いてて・・・ということで「ロンドンティールーム 心斎橋店」へ前日、予約を入れてました。

で、予約の名前、なのですが。
はじめは「工藤」「毛利」なんかを思い浮かべたのですが、ここは警察オンリー。
警察関係者が!と思って・・・はじめに思い浮かんだのはやっぱり「山村刑事」やまむーvvでした(笑)

rさんに「言ってねvv」と御願い(押し付けたとも言う)したのですが、
「普通、警察オンリーなら「松田」「萩原」あたりだと思うのに・・・」と呆れられてしまいました。

・・・うん、そうなんだよねえ・・。普通そっちだよねえ・・・?
でも予約したときのじゅんぱちさん、その爆弾処理班の2人を思い浮かべることは全くありませんでした(爆)。

で、お店に入って通されたのは個室っぽい作りのところ。VIPルームみたいなところでした。

やた!予約しといてよかった!!

各、それぞれ好きなものを頼みました。
わたしは微妙におなかがすいてたのでモーニングのサンド&アイスロイヤルミルクティーのセットにしました。

ここでmさんから参加者のHNとHPアドレス、メルアドの書かれたカードが。
tさんからは写真のポストカードが。
rさんからはイラストのポストカードが。
aさんからはイラストの入った便箋が。

それぞれいただきましたvv
有難うございます。
ほんっとにこういうとき全く何も用意していかない奴で申し訳ない・・・。

ただ、頼まれていた同人誌・ビデオ等はお渡ししました。
楽しんでくださーいね〜vv

ここでは1時間ほど、談笑を。

最近変わったEDの新一のヘタの長さの検証をしてみたり。
で、結果。短いことが判明。
アメリカ版のコナンをmさんが手に入れておられて「ジミー」を見て笑ってみたり、
「まじ快1巻」は日本語のまま直ってなくてあったりを見つけて笑ってみたり。

ゆったりとした時間をすごしました。

12時になったところで移動開始。
地下鉄にてイベント会場のある松屋町駅まで。

UHA館を見つけ、エレベーターで移動。
会場入りして、様々な設定資料集に目を奪われながらもまずはお買い物。

その前に掲示板?みたいなところにカレンダー発見。
警察のカレンダーでその出所「布施警察」!!
いやー・・・大阪らしい、地元密着なカレンダーにまず笑ってしまいました!

ということでとりあえず端から・・・と主催者様のスペース(海外警察)へ。

そこで売り子をされてた主催者のお一人、nさんが今回限りで終了ということで「お疲れ様でした!」とお声をかけさせていただきました。

ら。
エドとKIDのイラストつきの紙袋と御本を頂いてしまいました・・・・!!
うわあ、しょっぱなからなんて嬉しいサプライズ!
nさん、有難うございました&お疲れ様でした。そして、また!のお言葉を贈らせていただきます。

そしてそこでシールラリーなるものを知って。
ここから買いもしないのに各スペースでシールを頂きに回る旅も始まりました(笑)

でもそのシールが皆素敵でvv
結構必死で集めてたおかげで結構な数が集まりました。
シールコンプリートされたものが掲示板?見たいなところで貼られてて、
そこで可愛いのを発見してもらいにいったら既にもう無くて、別のシールを頂くというときもありましたがね。

お買い物中、あればいいなあ・・・・?と思っていた「やまむー本」を発見!!

「探してたんですよ〜vv」などとお声をかけさせていただきながら買ってしまいましたvv

オールキャラで楽しかったですvv有難うございましたvv

ある程度ぐるりと回ったところで企画に参加するべく問題を解こうとちょっとイベント会場出て、
1階下の座れるスペースへ移動。(本当はイベント会場にもイスと机はあったんだけど、解いてる人が多くていっぱいだったのですよ)

設問は2問のうちひとつ解けばオッケー。
ということで、青山警察関係者カルトクイズを解いてました。
もう一個は絵クロスだったのですが、意味がよくわからず・・・放棄。

カルトクイズを皆でワーワー言って、解いた頃、Mさんが絵クロスを完成!

な、何で解かるんですか〜!?凄すぎ・・・・。

途中、mさんとfさんに交流会の参加申し込みをしていただき、解けたところで会場に戻り、
企画クリア!ということで景品のカレンダーをいただきましたvv

コレが凄く豪華でvv
当ててよかった〜vvとホクホクしてたのですが、戻しにくくて・・・・(苦笑)
四苦八苦しながら戻しましたよ。

その後、いろんな設定資料集を見てました。
いろいろあったのよ、絵コンテとか、青山先生の描かれた萩原、松田のイラストとか!!

個人で楽しむ分には・・・ということで携帯のカメラでぱちり。うーん、満足、満足vv

時間になり、交流会準備中。
Mさんのカバンについていた新一、KID、平次のキーチェンを発見。
「凄いですね!」と言い合っていたらなんとそれaさん作のオリジナルイラスト入りキーチェン!!
ということで頂いてしまいました!しかも新一をvv
またまた有難うございますvv

あっという間に交流会。
ですが、主催さんが思っていた以上の人数で。

急遽、警察関係の人物の名前を使ったビンゴゲームとなりました。

当然、早くに当たった人から良いものをいただけるのですがね。

ついてないのかなんなのか。
わたし、最後まで当たってない人の5人に入ってしまいました。
・・・・ある意味、ラッキー??
でも主催者様がいろいろと探していただいて、結局、頂いてしまいましたvv
わたしが頂いたのはサークル参加証の由美ちゃんをv

でもこのビンゴでボードに警察関係者の名前を書いてた方が、どのキャラに思いいれがあるのかが見えて楽しかったり(笑)
綾小路警部の名前が微妙でめんどくさくなって「まろ」で済ましていたり、それが皆に通じていたり(爆)

その後、フリータイムでお菓子が置かれていたのですが、それがまた凝っていて、「パトカー」の形なのですvv
その後、名刺を作っていただいていて、それを近くの方と交換してみたり。
一緒に来ていた方はもちろん、主催のAさんとも交換していただきましたvv

そして、ご一緒させていただいていたmさんとaさんに皆してスケブをドンとお渡ししたりして、お2人を固まらせたり(笑)

mさんが持ってこられていたスケブ等を見て、きゃあきゃあ言っているウチにじゃんけん大会が始まる直前で、
主催者さまにご迷惑をおかけしたりして・・・(すみません)

でもこのじゃんけん大会で奇跡がおきました!!

なんと、わたし最後の最後まで残ってしまったのです!!

一番良い商品は萩・松の湯のみセット。主催者様のご好意で2セット。

ま、コレには外れてしまったのですが・・・(あ〜・・残念!)シールコンプリートセットがいただけたのです!!

必死で集めてたつもりだったのですが、もう無くなっていたものがあったりでコンプリートはものすごく嬉しかったですvv

交流会も無事終了し、イベントに使用したものが持ち帰り自由で、残ってたのでいただいてきましたvv
小五郎さんのSDのイラストが入った「禁煙」のポスター?を。

そうして、早めに入れる個室のある居酒屋さんに予約の電話を入れたらオッケーのこと。
電話で予約名を聞かれて迷いながら「遠山です。」といったら、フルネームといわれて、
しまった〜!!そうなら服部といったのに!!と後悔したものの、もう既に遅し。でどうしようもなく、
しょうがなく、ひねりも無く、「遠山和葉です」とまんま答えました。

フルネームって知ってたら「服部和葉」にしたさ!!
ちっくしょー!!

そうして、宴会会場へ移動。
途中、交流会でお知り合いになったTさんをナンパ。
大阪駅で待っているnさんを迎えにと移動を開始しました。

mさんがnさんを迎えに行くということで先に移動。
場所がわかりづらくて・・・ね。
迷いつつ、漸く到着。

メニューを見ながら検討最中にmさんとnさん到着。

で、いろいろ頼みながらまたも話に花が咲きました。

途中、Mさん秘蔵のイラストの数々を見せていただいたり、aさんのイラストを見せていただいたりしましたvv
サイトで拝見していた品だったのですが、じかに紙ベースで見せていただくとまた感動が違うのですよ!!
凄いのです、ホントに!!!

もって帰りてえ・・・!!と思ったのは多分わたしだけではないはず・・・!!


fさんが新幹線の関係上、帰られることになって、またー!ということでお別れ。

その後、押し付けたスケブをMさんが描き始められました。

そのスピードが・・・・!!
信じられないくらいの高速で・・・!あっという間に哀ちゃんが描き上げられていきました。
す、すごい・・・・!!

その後もどんどん、みなさん、お絵かきモード。
わたしもMさんに哀蘭というもう、趣味全開の品を。
mさん、nさん、Tさんにも描いていただきご機嫌。
aさんはお持ち帰りでということになり、スケブをお預けしましたvv

tさんとnさんの新幹線の時間も迫り、宴会はお開きに(涙)

大阪駅でそれぞれ分かれてしまうのでお別れに。

また、絶対に!!次は映画の頃かしら?な〜んて約束を交わしあいながらお開きとなったのでした。


ほんっとうに楽しい一日を有難うございましたvv
また、の機会を絶対に作って楽しみましょうvv

ということで、大阪でのイベントは終了したのです。