名探偵コナン映画「迷宮の十字路」 私的感想


さて、映画の予告の「待たせたな、蘭」な新一と

「やっと会えた・・・。」な蘭ちゃんに随分と踊らされてワクワク感いままでで、一番高かったですな。


諸事情で初日に見に行ったのは実は初めてだったりする。

映画館2回目の上映だったんだけど、今まで、夜に見に行ってたから

お子様率は随分と低くて、やっぱりマニアなお姉さんたちばっかりで気楽っちゃー気楽だったんですよね。

土曜日の2回目上映、しかも初日。やっぱりお子様は多かった・・・!!

いや、いいんですが・・ね。うるさそー・・・。と思ったのもごめんなさい。事実です・・・。


おっと、どうでもいい事をつらつらと・・・。感想です、はい!!


と、言うわけで、映画の感想です。

かなり辛らつな意見も述べてます。いや!!この映画は最高よ!!・・・などの意見をもたれてる方は、ごめんなさい。

即効、回れ右してください。人の意見聞いて、むかむかするのも良くないと思うしね・・・。






と、いうわけで、感想ほんとに、スタートです。


早々から出てきた連続殺人・・・。と、いうか・・・。ほんとに一言、二言で殺される人たち・・・。

何かすごいかわいそう・・・でした。(こういうとこは同情する場面じゃないんだろうけどさ・・・。)

せりふも無く殺されてった人が・・・。

寝屋川のたこ焼き屋のおっちゃん・・・。まさかオリジナルビデオからつながってるとは・・・。結構驚きでした。


オープニングがかなり様変わりしてましたね。

途中までは一緒なのに・・・。アイテム紹介でいきなり平次にバトンタッチ!!

でも・・・。平次に言わすと全てが「変な道具」で済まされてしまう。いや、面白いんだけどさ。

新一がコナンになって、平次が摘み上げるのはなんか可愛かった・・・。

和葉が出てきて「あんた、誰に向かってしゃべってんの?」は面白かった。平次、和葉が出てきて蘭ちゃん出てこなかったのは寂しかった・・・。

来年、出てきてくれるのかしら!!蘭ちゃん!!


合同記者会見。

目暮警部に白鳥警部。それに大滝さーん!!・・・いや、何気に好きなもんで・・・。

そしてでてきた新キャラ、おじゃる警部!!・・・い、いや、綾小路警部。

公家出身で警察官・・・ですか。京都だからってんな京都らしい名前を・・・。無理やりか・・・??


コナン、蘭、小五郎・・・は分かるんですけど・・・。なんで園子が一緒なんですか・・・・?

いや、園子好きなんで出るのは全然かまわないんですが・・・。脈絡なさすぎやしませんか・・・?



和葉ちゃんと合流して女3人で京都観光〜。なんだけど・・・。

コナン君・・・・・。近所で知り合った子たちと遊ぶって・・・そんな暇いつあったんじゃーーー!!

ずっとくっついてたくせに・・・。なんつう言い訳・・・。もっといい言い訳くらい考えとけ。


五条大橋で襲われる(笑)コナン。しかし運動神経抜群でもいきなり橋の欄干に登ってはいけません。

橋から落ちて川へダイブする勢いでしたよ・・・。

平次登場。相変わらずタイミングいいというか・・・。平次も子供の竹刀を勝手に取っちゃ駄目です。


二人して京都観光。さすが近場。知ってるところどこどこ出て来て見てて面白かったです。

に、しても高校生と小学生の二人組みで行くにしては豪華なとこで豪華な昼食とってますなあ!!さすがボンボン二人組み!!

いかねーだろ・・・普通・・・。ファーストフードとか、ファミレスとかさあ!!吉野家とか!!あるじゃないか、チープなとこ!!山ほど!!!

何か・・・。くやしい・・・。


平次の初恋話。

平次君、8歳!!かわいい〜〜!!・・・見た瞬間、ヒロキ君を思い出すあたりが・・・。

そういや去年ヒロキ君みて、平次思い出したっけ・・・。でもヒロキ君そっくり・・・。ヒロキ君の白バージョン・・・。

しかし・・・平次よ。何故君は一目見ただけの女の子が自分より年上と決め付けるの・・・?化粧してたから!?

探偵のくせに短絡的すぎやしねーか・・・?ていうか・・・。なんで髪型ちょっと違うくらいで化粧してるくらいで分からないの・・・・?

声は!?声で分かるでしょーー!!


平次の初恋話に心を痛める和葉ちゃんの話に聞き入る蘭ちゃんと園子ちゃん。

園子が、和葉に不安を与えるようにからかった後ろのおじさんのどんぐり眼にちょっと笑っちゃいました。



鞍馬山で犯人に襲われるコナンと平次。

しかし、何なんですか、コナン君。貴方スケボーなしでもあんなことできるんですか・・・?すごすぎです・・・。

人間離れしすぎです・・・。

どうでもいいけど、あのCGどうにかなりませんか・・・・?

酔いそうでした・・・。そして、座席がガタガタ動き出すんじゃないかと思ってしまいましたよ・・・。

鞍馬駅に2台のバイクが突っ込んだ後の駅員さんの

「そんなに急がなくても・・・」

はヒットでした。面白かった!!


新蘭回想シーン!!!

て・・・いうか・・・どこで待ち合わせてるんだ!?

「忘れてた」って・・・新一、まーた事件にかまけてたな!!・・・・と思っていたんですが・・・ね。

台本には、


新一14歳。蘭と美術館前で待ち合わせ。


って、あったのですよ!!!

14歳!?美術館前!?

ちょっとまて、美術館の閉館時間て大体5時くらいでしょ・・・?あたり真っ暗だったから真冬を想定してたって・・・。

6時くらい・・・で、しょ?その2時間前・・・って・・・4時・・?美術館行くにしては遅すぎやしないですか・・・?

しかも14歳って・・・。あんたら・・・どーゆー・・・。

あの後どうしたの!?ねえ!!中学生が出歩くにしては遅すぎる時間よね!!

でも女神様蘭ちゃん、この頃から形成済みですか。

「良かった。新一に何かあったんじゃないかと思った・・・。」

だなんて・・・・。


しかしこのエピソードを聞いた平次の一言・・・。

和葉を4時間待たせた君はコナンを責める立場にはないぞ・・・。

でも「このときにただの幼馴染じゃなくなったんやな。」な平次の言葉に


「いや・・・。あいつの事はずっと前から・・・・。」


ずっと前すか!!そりゃそうですよね!!13歳で「気になってるみょーちくりんが居る」発言をした貴方ですものね!!

10歳にはもう、特別だったんですものね!!本当にずっと前ですものね!!!


コナンの熱い視線に気づいた蘭ちゃん。ふと見詰め合う二人vvvなのにコナンがすぐ目をそらすから!!

でも、「どうかした?」の問いかけに、「何でもない」と返す蘭ちゃん。・・・なんとなーく、コナン=新一に気づいててかわしたように・・・感じたんですが。



偽平次登場。変な関西弁だったけど・・・。ホームズフリークのときに比べたら格段に進歩してましたな!さてはひそかに勉強したな。

何より、近くで「平次やない!!」って、見破った和葉ちゃん、さすがです!!愛の力ね!

でも・・・かっこよく出てきたのに・・・嘘予告でなく・・本物の新一がでてきたのに・・・・。


なんで・・・なんであんなに弱いんですか・・・・?いくら風邪引きの状態だからって・・・・。もうちょっと・・さあ!!

あったでしょー??しかも和葉ちゃんの肩抱いて!!やっちゃいかんだろー!!それは!!そこは!!

ねえ・・。新一何のためにでてきたの・・・?こんなかっこ悪い姿見せるために出てきたの・・・?助けるつもりで出てきて逆に平次に助けられてて!!

ていうか、あの時の新一の顔!!いーやーだー!!くすん・・・。かなり新一の扱いに不満が・・・。

あの後、コナンに戻ったらいきなり元気だしさあ!同じ様に風邪引き状態のはずなのに!!元に戻ったらいきなり直るんですか!おかしいじゃないかー!!


一番の不満どころ。

確かに会えたよ?新一と蘭ちゃん。嘘予告ではなかったよ・・・?でもあれ、

「やっと会えた・・・」ほどじゃなかった・・よねえ?短すぎ!!何のためらいも無く蘭ちゃんに麻酔銃打ち込む新一はやめてくれ!!

せめて・・・「ごめん・・・蘭・・・。今はまだ明かせないんだ・・・。ごめん・・・」のモノローグくらい・・・いれてくれたって・・罰は当たるまいに。

とりあえず、戻る直前に新一が蘭を抱きしめたので、よしとしておく・・・。とりあえず・・・。あれも無かったら・・・もっと切れてたかも・・・。

でも眠った蘭ちゃんほっておいてさっさと戻るのもどうか・・・と。博士くらいには・・・ちゃんと連絡したの・・・?だから来たの・・・?

ラストのフォローもどうなんだろ?夢と思わせておいたままのほうが良かったような・・・。でもちょっとでもほんとに会えたって蘭ちゃん喜んでるし・・。

いいのかなあ?


最後に、犯人さん、営利目的じゃないといいながら、思いっきり営利目的でしたな。事件自体はかなり弱かったと思います。事件だけなら去年の方がましだな。

「ベイカー」はやっぱり粗はあるものの「コナン映画」として見なきゃよい話だと思うし。(ひどい・・・)



全体的にやっぱり今回の映画は平次X和葉でしたな。なんか、無理やり新一X蘭を絡めようとしてるから新一X蘭が中途半端になってて・・・そこがどうも。

平和的に見たら面白い映画なんだけどさ。新蘭的に見るとかなりへこむ映画だな。それでもちょっとでもほんのちょっとでもある新蘭シーンに思いっきり

踊らされてるけどね。新一と蘭の扱いが・・・もっと・・こう・・・。もうちょっと突っ込んでくれたものなら良かったのにな。

ま、原作の主軸だもんな、この二人の関係は。早々は進められないか・・・。

なんか、もう達観してます。来年は男の子的映画なんだそうな。アクション満載・・・・?ってことでしょうか?

来年は無理でも、いつか映画でかっこいい強く活躍する新一が見られますように・・・。新蘭的に「いい!!」っていえる映画が見られますように・・・。

なんか途中から脈絡の無い語りでごめんなさい・・・。急に話飛んでるし。もともとやなシーンって忘れやすいタイプなので。


いいシーンだけを覚えていたほうが楽しいと思わない・・・?