7月30日真夏の陰謀&8月7日真夏の陰謀マダムオフ


天保山で行われた読売テレビのイベント「わくわく宝島」の一環として行われたイベント。
サントリーアイマックスシアターでの3D映画「名探偵コナン・キッドvsコナン SHARK&JEWEL」。
大阪高島屋で行われたスタンプラリー「隠されたラストシーン」。


この二つのイベントに参加してきました!
しかも、二週連続で!


せっかくこういうイベントなんだしオフしましょう!とのmがあさんの呼びかけに集まったメンバー。

7月30日はま、普通のオフ会。
8月7日はせっかくの夏休み。お子さんも一緒に!ということでマダムオフ。

となってました。


はい。
じゅんぱちさん、マダムでもないのにマダムオフにも参加することに(笑)
なのでエセマダムと名乗りました。



では順を追って。
まずは7月30日の真夏の陰謀から。


10時ごろに大阪高島屋前にあるスターバックスコーヒーにて待ち合わせでした。
楽しみすぎてちょーっと時間早めについてしまい、席取りしてました。

朝ごはんも食べてるのか?の微妙でしたのでちゃっかりワッフルと飲み物を頼んでいるところへmがあさんとtかさんが。

時間をおかず、hみさん、hきさん、mのさんと合流。

皆さん飲み物だけのところをわたわたとワッフルにぱくついてました。


tかさんが主催されてた「青山先生とみなみさんのご結婚おめでとうメッセジ」がまだ間に合うので書きませんか?とのお申し出が。

時間なくて泣く泣くあきらめていたので思わぬことに喜んでvといそいそと書きました。

まあ時間ないなかで、とりあえずおめでとうございますの言葉を書かせていただきました。
そして何を血迷ったか?コナン&蘭ちゃんの超簡単イラストもどきなども・・・・(笑)。

とりあえず祝福のイベントに参加できてうれしかったですv
ありがとうございましたv


そこでちょっとお話してから高島屋のスタンプラリーへ。
結構ちゃちいと思ってたんです、すみません。

思っていたよりも豪華で派手でした。

エントランスにばあんとありましたよ!
コナンと蘭ちゃんとおっちゃんの看板が!
コナンのでかフィギュアが!!



早速皆さん撮影タイム・・・・(笑)
もちろん私も映しましたともよ、携帯カメラで!


・・・・うわあ、携帯カメラといえどなんてへたくそな・・・・。


漸くひと段落したところで(爆)500円の参加費を払い、スタンプラリーのカードをゲットv
そうしたら裏に額に入ったコナン・蘭・おっちゃんに加えて新一まで!

もちろん撮影タイム(笑)

そうして漸く一つ目のポイントへ移動することに。


7階と屋上のフロアを使用して、5つのポイントをめぐります。
結構凝っていてちゃんと謎解きをしなくてはいけません。


一つ目は割りと簡単。でもすぐに答えが分かるわけではなくて、そこから推理するのです。
なので、みんなして、「あってますよね?」「これですよね?」と答え合わせが。

でもこれくらいなら楽勝♪と高をくくっていたら落とし穴が!!

二問目が難しいのですよ!!
いわゆる間違い探しなのですが、こういうスタンプラリーなので結構あからさまなのかと思っていたらとんでもない!!
全然分からないのです。
此処で結構な時間をとられました。

そこでじゅんぱちさんに奇跡が起きました!!


くるくる回って違いを一生懸命探していたところ・・・。
「あ・・・・。」と気づいたのですよ、違いに!!
いやあ〜・・・ホントにうれしかったですv気づけた時には!


3問目から5問目は屋上。

凝ったつくりで一人でするにはきついかな?というような謎解き。
で、此処はグループの強み。

散らばってあっという間にクリア!

4問目も同じようなタイプの問題。
でも此処は蘭ちゃんとおっちゃんからヒントが。

蘭ちゃんの全身のたて看板があるんだけどその蘭ちゃんの制服のスカートが風に吹かれてなびいてるのです。
「きゃー、蘭ちゃんのスカートがまくれてる〜vv」などと変態丸出しのせりふを発したような気が・・・(爆)

此処は割りと簡単でした。
うん、ちょっとどうよ?と思うところもあるのですがそれはそれ。

と、此処で「この問題に似たタイプの話あったよね〜??」と。
さすがみんなコナンフリーク、よく覚えてます。

5問目はまたもやチームワーク発揮であっという間に正解が!
じゅんぱちさん、見てるだけでしたが(爆)。

全問答え終わり、ゴールポイントへ。

パソコンがあって自分で打ち込むのです。
しかも1分以内に。
これが結構あせります。

で、その横には新一ヒントボードなるものが。
答えには自信あったのですが、新一ヒントとあるからには一応見なければ!と見たのですが。
うーん・・・、あれヒントですか・・??(余計混乱しそう・・・・。)

ま、ともかく正解で金のコインゲットですv

や〜・・・ノスタルジーあふれる品物です。
懐かしいよ、これ。
旅先でよく集めたなあ〜・・・。


金コインです。


これにつけるキーホルダーとペンダントのキットが売られていて、刻印も無料で出来るのです。

でもせっかくなので刻印はしないでおきました。
ゴールポイントにはグッズも売られていて、コミックスは49巻まで平積みで。
DVDもありました。

いやはや、なかなか侮りがたし!なラリーでした。

ラリー終了後、地下鉄で天保山へ移動です。


遅れて参加のKずさんと落ち合うためにアイマックスシアターでちょっと一休み。
此処にもグッズが売られてます。
そして映画の番組宣伝・・・かな?がエンドレスで流されていて。

勝平さんの「貴女のハートを頂きに参上します。」を聞くために大型モニターのスピーカー部分に張り付き(爆)。
いや〜・・・、しっかりとハートを盗まれましたよ、メロメロ〜vv

しかし随分と怪しい集団だったかと。

kずさんご到着でいよいよ映画へ!

エスカレーターでシアター前まで上り、ちょっと待ちます。
そこでプロジェクターから投影されたポスター絵が映し出されてます。
これをカメラに収めようと挑戦してました。


漸くシアター内へ!
一番に入場したので一番の特等席をゲットv
おなじみのサントラに気持ちも高まりますv


そうしていよいよ映画が始まりました!!
以下ちょっとしたネタバレあります。


オープニングのタイトルが3Dで浮かび上がってきてかっこよかったです。
そして鮫がぐあっと飛び出してくるのです。食べられる感じかな(笑)。

水族館が舞台なんですが、その風景はまるきり天保山でした。
海遊館そのままの建物でしたしね。

コナンと蘭ちゃんとおっちゃん、それに中森警部。あと依頼人である水族館のオーナーが登場。

キッドの予告状の謎解きから。

時刻は中森警部が「酉の刻」と見抜き、午後6時に確定。
予告日はコナンがおっちゃんを誘導させることなく普通に推理してました。

因幡のウサギから鳥取の鮫の言い方「ワニ」から8月2日を予想。
そうしたらカレンダーの8月2日のところにワニのシールが。

キッドからのヒントか?となりますが此処でオーナーがひどく驚きます。
そのオーナーの態度に疑惑のまなざしを向けるコナン。
宝石を設置する場所を中森警部発案で鮫の水槽に置くことに。

いやいや、キッドなら鮫なんてたいそうなものじゃなくて金魚の群れの中に宝石置いておいても大丈夫だよ(爆)。

その間にコナンはオーナーの部屋へ不法侵入(笑)。
そこで無造作に捨ててある予告状の暗号製作の紙が捨てられてました。
そこに鮫を寄せ付けない電気器具の広告も。

う〜む。
こんな風に無造作にゴミ箱に捨てておくなんてオーナー何考えてんだろ?と不思議に思いましたよ。

オーナーの狙いが分かりコナンは慌てて展示場へ。
時刻前にはオーナーがそそくさと席をはずす。

コナンが到着したと同時に爆破され、ガラスが破壊され水が押し寄せてきます。

おっちゃんめがけて襲ってくる鮫にコナンが麻酔銃を打ち込みます。

・・・鮫に簡単に麻酔銃を打ち込める針って・・・どんだけ強力やねん!と思いましたが。

安心しきっているコナンの背後から鮫が!!
やっぱり背後に弱い男。
そんなコナンのピンチを救うのはやっぱり蘭ちゃん!

でもコナンと鮫の間にたちはだかり、鮫にこぶしを打ち付けるのはどうかと・・・・。
踏ん張らなくても出来るの!?
鮫に果敢に挑んでいいのか!?
と突っ込みどころ満載(笑)。

「危なかったね、コナン君。」とにっこりと笑顔の蘭ちゃんに冷や汗流して苦笑いのコナン。


宝石を奪おうと現れた犯人に猛然とクロールで追いかける中森警部、ラブリーvv
服を着て泳いでいるとは思えないほどの華麗な泳ぎでした。
そんな中森警部を鮫が襲ってくるのですが、助けるのはやっぱりトランプ銃から放たれたトランプ。

逃げるオーナーに向かってコナンはキック力増強シューズとボールベルトで打ち込みます。
水にぬれても大丈夫なんて・・・どういう仕組みなんですか?阿笠博士!


場面は一気に変わって屋上。

警備員と対峙するコナン。(銀翼風味)
さっさと変装をとき、姿を現すキッド。

お互いにほめ殺しを行い、キザセリフを言い合う。
こういうところ似てるよね・・・・この二人。

そうしてさっさとキッドが屋上からハンググライダーで飛び去る。
後を追うコナン。
銀翼のときのパラグライダーに反省点を見出したのか改良されたプロペラを使うものに変わってました。
・・・パラグライダーではずさないと降りられなくて、その後逃げられた教訓を生かしたのかも(爆)

しばらく空の上での鬼ごっこがづづくんですが、決着付きそうもないのでキッドが飽きたのか宝石を放って逃走。
コナンもお楽しみは後に取っておこう見たいな感じで追うのをあきらめ宝石キャッチ。

で、エンドでした。

たった16分の上映なんですが、侮ってはいけません!
ちゃんとひとつのお話としてまとまっていたし、面白かったですv

此処だけの限定上映なのかなあ・・・?
番組宣伝用のピーアール番組とセットにしてDVD化してほしいですね〜。
特典として3D用のめがねをつけてさ〜・・・。

映画が終わったあと、高島屋の企画と連動サービスだった3Dポストカードを貰うことに。
ついでにその隣に1番くじと呼ばれるコナンのくじがあったのでやりました。

4等でアルバム貰いました。
コ蘭と新蘭のラブラブ絵柄でかわいいのですv

さてさて丁度いいころあいでおなかもすいてきたのでお昼にすることに。
映画上映前に映っていたレストランが美味しそうでソコへ行くことに。
席をキープして、セルフサービス方式なんですが、結構な繁盛ぶりで結構並びました。

美味しくいただき、グッズ売り場を見てるときにtかさんがどうしても未練があるとかで1番くじに走っていかれてました。
その後、結局、みんなもう一度・・いや、二度?一番くじを。
今度は3等で迷いつつもコ蘭の絵柄のついたお皿を貰いました。、

でもソコに人形もあったんだけど置き方が凄い微妙でして。

コナン・平次・新一・和葉の順番なんですよ!
蘭ちゃんは居ませんでした。
普通、コナン・新一・平次・和葉でしょ!?
なに?置いた人は平新の人なの!?(まてまて)


その後は天保山でキッドの墜落現場の視察を(笑)。

そこでキッドのモノクルを持ってこられてた人がいて。
それを置いて記念撮影(笑)。



現場で撮影(笑)

その後は観覧車に乗ることに。
ただ、tかさんは高いところが苦手らしくパスをされましたが。
hみさんも苦手らしいのですが、記念に?と乗られてました。
観覧車乗るとどうしても「あんたのこと、割と好きだったぜ。」を思い出し、誰かに送信したい〜!と思ってしまいます。
いきなりんなメールが行くと驚かれるのでやってませんが・・・。
いつか、我慢しきれなくなったとき、行くかもしれません。
私に携帯メールを知られている方々、お気をつけください。(なんてねv)


遅れてこられていたkずさんにスタンプラリーをやってもらおう!と高島屋へと逆戻り。
体調を崩されたtかさんとは此処でお別れとなりました。
お相手、ありがとうございました〜!またお会いしましょうv


で、高島屋のスタンプラリー。
kずさん一人で参加。終わっていた人たちは高みの見物。
やっぱり2問目で苦戦され携帯メールでヒントを出すhみさん。

最後までたどり着かれ、金コイン無事ゲット!

そうして、宴会会場へとレッツゴー!!です。

昨年の新蘭オンリー前夜祭でも使用したアラビアンなお店です。
へそだしのお姉さんが出迎えてくれるkずさん向けの(爆)お店ですv

凄い広々とした部屋を6人で使ってました。
美味しい食事の舌鼓を打ちつつ。
途中、マンゴーサワーにみんなが惹かれて全員頼んでみたり。
途中のイベント前に「3分後始まりますから・・・。」とアナウンスが流れ、みんなで爆笑!
一瞬にして時計仕掛けを思い出す面々。
みんな「モリヤンだ!!」といいだすんですもん!

そのイベント中にhきさんが連れ去られたりしてました。
同じようにつれられた人たちと一緒にぼーっと展開を見ておられたようです。

その後、ゲーセンで太鼓の達人の「星のかがやきよ」をされたり。
ポップンでコナンがなくて他の曲をされてるのをみてたり・・でした。

梅田に出て、空中庭園へ。
その途中でコナンのパラレルっぽいお話の妄想が出来上がっていたり結構距離あるんですが、気にならないくらいでした。

久々に登ったんですが、空中庭園、なかなか綺麗でした。

ひとつ下がったフロアに誕生日新聞発行機なるものがありまして。
好きな年月日の一面かテレビ欄をプリントアウトしてくれるのですが。
それが読売新聞の発行機だったんですが、そのテレビ欄にコナンのイラストがあるということで購入されてました。

うん、アニメ絵で全員集合型。ありました。

ソコからいつ、コナンにはまったか?見たいな話をずっと立ち話で続けてました。

漸く梅田へと戻り、解散となりました。

凄い楽しい一日を送ることが出来ました。
ご一緒してくださった皆さん、ありがとうございましたv



そして、その陰謀オフから一週間後にマダムオフが行われました。

日曜日の12時くらいにJR大阪駅の旅立ちの鐘の前でした。
間に合うように家を出発して、バスに乗っているときにmがあさんから電話が入りました。

「ごめん、体が動かない・・・。」
第一声がこれでした。
このときにはしんどそうな声もしておられたし、夏風邪でも引かれたかな?と思ってまして。
とりあえず12時15分まで待っていけないようなら代わりをよろしく。との内容でした。

12時にmおさんとベビさんが。
そのすぐ後にmけさんがお子様お二人とこられました。

とりあえずmがあさんがこれないかも?の内容をお伝えしまして。
ご飯を食べるために大丸のレストラン街へと移動しました。

ラーメン屋さんで暑かったので冷麺を注文しました。
黒ゴマ冷麺なるものがあったので凄い気になったのですが、美味しいのかまずいのか微妙な写真で手が出ず(爆)。
でもmおさんがその黒ゴマ冷麺を頼まれました。
見た目は実物もん?となる代物でしたが・・お味はまあ想像よりは・・てなところだそうです。

そのときに、mけさんがその日、JRが不発弾処理で止まっているとの事でmがあさんに連絡された際は普通だった。
という話をお聞きして、「え、じゃあ、お子さんの剣道の時に何かが!?」との話に。

丁度そのときにmがあさんから2回目の連絡が。

「貧血起こして意識なくして救急車で運ばれました〜。」と。本気で驚きました。


食事が終わり、移動することに。
mおさんがベビさんつれておられるし、地下鉄は乗り換えあって結構面倒なのでということでバス移動を選択しました。
JR大阪駅から天保山まで約40分。のんびりバスの旅だったのですが、座れたので楽な移動。
クーラーも効いてる快適空間だしねv

天保山到着後、アイマックスシアターへ。
「わくわく宝島」が最終日だったせいもあったとは思うのですが、先週見たときよりも人が多いのです。
入場制限がかかっていたほどですから。

何とか入場できたのですが、人がすでにいっぱいで一緒に座れそうになかったのでばらばらで座りました。

そして二回目の上映が始まりました。
今回は先週よりも小さな子供が多かったのか、はじめの鮫が飛び出してくるところで大泣きしてました。
まあ・・あれは確かに小さな子は怖いだろうねえ・・・・。

二回目ということもあって、今回は細かいところまで見れました。
やけに飛び出てるコナンのめがねとか、キッドの髪質とか(爆)。


上映終了後、ちょっと一息をつくことに。
一息ついた後、今度は高島屋ラリーに参加するために、またバスで移動です。
今度は難波まで50分の旅です。

到着後、高島屋ラリーに参加です。
間違いなら銀コインです。の説明を聞いて、今回は銀コインを狙いに行きました。

やっぱり二問目が難関だったみたいで、みなさん、苦労されてました。
なんとか全問終了で金コインゲットされてました。

私は銀コインをゲットしました。



わーいv二つのコインゲットですv

天保山と高島屋ラリーに参加しただけでバス移動のせいかすでに6時を回っていたので食事をしました。
そして難波駅でみなさんとお別れしました。

mおさん、mけさん、お子さんがたもお相手ありがとうございました。

mがあさん、今回は残念でしたがまたお会いしましょうねv

二週連続で楽しい時間を過ごすことが出来て楽しかったですv
ありがとうございましたv