ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア- 

~プレイ記という名の魂のツッコミ~

 

<はじめに>

 

VPの新作を始めるにあたって、まず前作からプレイし直しという社会人にあるまじき行為を平然とやってのけた鳥でありますが(前置き長い)

とりあえず、前作+公式前情報のみを加味してある程度の予想を立てました。

これがクリア後にどこまでひっくり返されるか楽しみです。

 

・アリーシャ

今作の主人公。ディパンの第一王女。シルメリアの魂を身体に宿している。

…というのが公式設定。そのままだとは思うけど、いちばん気になるのは年齢。何歳なんだ。(そこなのか)

個人的にVPは対象年齢高めだと思ってるので(世界観的にも)、せめて10代後半ではあって欲しいです。

前作プレイヤーとしてはディパンの最期を知っているので、それがどんな展開に描かれるのかがポイントかと。

彼女の果たす役割は?戦乙女との関係は?

そして何よりどうも相方くさい緑髪のおにーさんとの関係は!?(ウザイ)

イベントムービーの彼女はものっそい美少女で、それだけですでに満足です。眼福眼福。

 

…どうでもいいけど何一つ予想じゃないなコレ…(今更)

 

・シルメリア

運命の三女神の三女。浅葱色の戦乙女。そして今作のもう一人の主人公。通称“妹ヴァルキリー”(自分用語)

前作では意味深にブラムスさんと登場したけど結局いちばんの謎のまま終わったので、その謎が今作で解けることを願ってます。

オーディンに叛逆して無理やり転生させられた…とのことだけど、その流れでブラムス側につくとかはありそう。

 

・ルーファス

アリーシャたちの最初の仲間。弓闘士。なんか結構な秘密があるらしい。(投げやりな説明)

…公式で秘密アリって公言されてるのも珍しいような(笑)

『照れ屋で皮肉屋』という、どないやねんとおもわずツッコミたくなるような性格だそうです。…ツンデレか?ツンデレなのか?(黙りましょう)

PVで言ってた「俺が必ずユグドラシルの頂上まで連れて行ってやる!」はいったい誰に言ってるのか。

アリーシャだと思うけど、じゃあなんで連れて行くのかという疑問が。…まさか実家がそこ(精霊の森)で両親にご対面、とかいうオチだったりして(ありえない)

…どうでもいいけど最初からフラグ立ちまくりのような気がすr(強制終了)

ハーフエルフとかかなとも思ったけど指輪がどうこう言ってたのでとりあえず保留しておきます。

 

・ディラン

150年前のディパンの忠臣。シルメリアに帯同していたエインフェリア。

メインの中で唯一のエインフェリア(ですよね?)。ある意味前作のアリューゼのような位置づけなんでしょうか。

最後の方になるにつれて使いにくくなっていくんじゃないかと予想(オイ)(ていうか大剣の扱いが…)

今回エインフェリアが人間になるとかいう恐ろしいシステムだけど、彼はずっとついてきてくれそうです。

あと、いかにもアリューゼと気が合いそう。

 

・レザード・ヴァレス

いわずと知れた悪メガネ(笑)

でも今作はちょっとはまともな性格っぽいのでよかったような残念なような(どっち)

(製作者サイドに)絶対優遇されてると見た。重要ポジションを担ってそうな。おいしいところをかっさらっていきそう(いつものことですよ)

どうでもいいけど、主人公を裏切らないでほしい(最初にその希望が出る時点で何か間違ってる

だけどたぶん裏切っても何一つ驚かないだろうとも思う(それも間違ってる)

 

・アリューゼ

こちらも言わずと知れた半裸傭兵。決め台詞は「てめぇの顔も見飽きたぜ!」

今作ではアーリィにつくはずなので敵サイド…なんだろうか。でも前情報ではアリーシャたちと一緒にいたりしてるしなぁ。

彼なりの筋を通してくれることを期待してます。

あと、美人の雇い主との関係も気になるところ(そこか)

 

・アーリィ

運命の三女神の長女。漆黒の戦乙女。通称“姉ヴァルキリー”(自分用語)

設定が設定だから敵対関係なんだろうけど、どこかで共闘するかもと予想してみる。

ムービーは結構な美人さんでしたw

 

・ブラムス

不死者王。神族とは敵対関係にあるトップでありながら前作ではシルメリアと謎な関係だった人。

敵なのは敵だと思う。でもいわゆる悟空みたいなとこがあるので(「オラ、ワクワクしてきたぞ!」)(ブラムスをなんだと思ってるのか)

好敵手扱いされて気に入られるとか。…でも、普通にシルメリアと恋に落ちたら笑うな…(でも多分おおいにMOEると思う)

ブラムスVSアーリィがありそう。

 

・ラスボス

普通に考えたらオーディンだけど、この時代の数百年後まで生きてるってわかってるからそれはないよね(身も蓋もない)

人でも神でも不死者でもない何かなんじゃないかと予想してみます。でもそれが何かはさっぱりですが(だから予想じゃないという)

ここで悪メガネでもきたら笑いますが。…いや、笑えないか?(どっち)

 

 

<オープニング>

 

どこかの館から始まる物語。

 

「来るわ!」「来るのか?」「わからないの!?」「逃げてアリーシャ!!」「早く!」「わかってる、急かさないで!」

 

なんて、一瞬本気でわけのわからないスタートでしたが(察しが悪い)、どうやらアリーシャの中にいるシルメリアとエインフェリアの声らしいです。

逃げて!と言われて逃げる主人公。どうでもいいけどこの館、人いないんですか。天井割れても誰も出てこないってどういうこと…!(言うな)

追ってきたのは案の定、姉ヴァルキリーことアーリィ。

帰ってこい、という長女に向かって目つきの鋭くなったアリーシャは反撃しつつ「私はヴァルハラへは帰らない!」と一喝。

…あ、シルメリアか(遅い)

会話がどうも家出した妹を迎えにきた姉みたいだなーと思いつつ(ていうかそのままじゃないか)

ディパンの危機を匂わす台詞を残してアーリィは去っていったのでした。

アリーシャは一人館を出て、辿り着いたのは白い花の咲く草原。

…え!?鈴蘭の草原!?(違うから落ち着いて)

どうやら単に演出だけだったらしく、シルメリアにお礼を言われたアリーシャの旅がここから始まります。

一人だけど一人じゃない旅立ちが。

 

映像はとにかく綺麗。VPの世界観にマッチしてて美しい限りです。

そして何よりアリーシャが美少女なのがね…!もうそれだけで満足ですよ…!!(ダメプレイヤーの極み)

 

 

Chapter1へ>