Chapter1 神に叛きし者>

 

●港町ゾルデ

前作では地下墓地があったなんとも辛気臭い場所ですが、この時代では賑やかな港町から旅はスタートです。

入り口付近でアリーシャとシルメリアの会話イベント。

今すぐディパンへ向かえというシルメリアに対して、ディパンには行きたくないとごねるアリーシャ。

このやり取りで、アリーシャがシルメリアと身体を共有していることが周りからは奇異に映るというのが強調されます。

…確かに歩こうとしたり引き返そうとしたりいきなり叫んだりってのは十分目立つ行為ではあるよなぁ。

でも別に口に出さなくても会話できるならそうすればいいんじゃ…?(禁句)

船に乗ってディパンへ向かいなさい、というシルメリアに押し切られてアリーシャは渋々港に向かいます。

 

ここでシルメリアのイメージが当初と大分違うものだと思い始める(笑)

もっとおっとりしたお姉さんかと思ってたら、随分姐御な感じじゃないですか。

それはそれでアリーシャのお姉さんみたくてMOEですがな!(いいから黙れ)

 

 

船の待合所ではまぁ案の定というかなんというか、定期船が止まってるんだって、なんでだよふざけんなー!というやり取りが行われてました。

そんな序盤からあっさり船で移動できるRPGがあるわけないじゃないですか(どんな理屈)

困ったように待合所の中を眺めるアリーシャ…って、いたよいたいた!端っこの方に緑のあんちゃんが!(笑)

でも船を捜してるアリーシャは明らかに装飾過多で目立つおにーさんは目に入らないようです。

秘密の地下道があると言ったシルメリアに従って待合所を出ようとしたら、当の女神から待ったがかかりました。

 

『あの男に声をかけ、同行するよう誘いなさい』

女神にナンパを強要されました(笑)

 

「…どの人?」『あの男と言ったら一人しかいないでしょう!』

なんて女子高みたいな会話を交わしつつ(どんなフィルターだ)、またもアリーシャを強引に動かすシルメリア。

どうするのかなーとプレイヤーが(親のような気持ちで)見守っていると、

 

「あの…私、ディパンへ行くいい方法を知っているんですけれど…

よければご一緒に…どうでしょう…か…」(←上目遣い)

 

アリーシャ!それじゃ完全にナンパだ!!!!(だから黙れと)

 

案の定緑の髪のおにーさんは怪訝そうに「…なんで俺に?」と聞き返します。そりゃそうだ。

咄嗟にシルメリアにシフトチェンジしたアリーシャは身分を明かし、何か思うところがあった様子の青年・ルーファスと一緒に行くことになりました。

シルメリアの強引さに少し驚いたけど、いい感じです。アリーシャと二人でちょうどいいバランスかも。

 

 

ここで二人のステータスをチェック。

プロフィールなるものも載っているので見たところ

 

アリーシャ:18

ルーファス:24(外見年齢)

 

…外見年齢ぃ?(非常にうさんくさそうな感想)

アリーシャが18なのはグッジョブ!なんですが(エー)

ルーファス…『何かある』ってことを隠す気ないのかあんた…!(言うたんな)

とりあえず二人の身長差は結構なMOEポイントですw(またそんなところを…!)

 

 

●喪失の森〜王家の地下道

最初のダンジョンだけあって、チュートリアルな感じのところです。

まず手始めに光子アクションの説明。

キラリン!と光で敵を固めたアリーシャ(@シルメリア)におおー!と画面前で声をあげるプレイヤー(はしゃぎすぎ)

…と思ってたら画面内で同じ反応の奴がいるよ!!(笑)

この瞬間、ルーファスは私の中で名誉ある『ツッコミ要員』の称号を獲得しました。

もっとクールキャラかと思ってたので、意外と気さくなあんちゃんでびっくりです。

戦闘終了台詞もなんていうかこう…楽しそうだなぁというか(何気にひどい)

 

森の出口では初めてのエインフェリア、魔術士ミトラをマテリアライズ!

ものっそい驚くルーファスがすでに微笑ましく思えてきた私の頭からは、

彼の公式設定である「照れ屋で皮肉屋」という項目はきれいさっぱり消えてなくなりました(笑)

ところでミトラってあれですよね、前作で聖水に名前を遺してた人ですよね!

うわーありがとう、重宝しました…!(おもわずお礼を)

 

地下道内は結構入り組んでたけど、仕掛けなんかはないのでさくさく攻略できました。

飛んだり跳ねたり光子撃ったりで進んでいくと、朽ちた橋に辿り着きます。

ここでシルメリア特有の能力、オブジェクトリーディング発動!

…まぁぶっちゃけサ●コメ●ラーみたいなことなんですが(ぶっちゃけすぎ)

10年前、ここを通ってディパンから国外へと追いやられたアリーシャの記憶を視たシルメリア。

アリーシャも意識は共有してるだろうから、自分も忘れかけてたことを思い出して辛いだろうなぁ。

 

そしてここでもう一人のレギュラーメンバーであるディラン登場!

…というか遺品マテリアライズで実体化したエインフェリアなんですが。

ディパンの忠臣だったという彼は魂の劣化も少ないらしく、このまま実体化してついてきてくれるそうです。

シルメリアの「頼もしいわ」という台詞が何やらきょどりっぱなしのルーファスに対する嫌味に聞こえてならない(笑)(それはないだろう)

しかしこのディランさん、なかなかに渋くて素敵です。

アリーシャとシルメリアにナンパされてついてきた(語弊あり)ルーファスに向かって「王女に忠誠を誓えぬというのなら引き返せ!」って…!

さすがにそんなこと言われても、ルーファスも困るだろう(笑)

妙な感じのデコボコメンバーで進んでいくと出口付近でボス戦闘が。

いかにも固そうな敵でしたが全員で囲んでタコ殴りにしたらいつの間にか勝ってました。(戦術とかないのか)

 

というわけで、運命のディパン到着です。

 

マテリアライズしたエインフェリア:

ミトラ、クラッド、シルフィード

 

 

Chapter2へ>