三重県紀勢町の滝
MIDNIGHT RENDEZVOUS

Waterfalls in Kisei−town Mie
このページの
BGM は
「CHI」と「いけしゅ」さんが共催するHPファイルから提供を受けた
クラシック音楽MIDIを使用しています。
     *無断転用禁止*

掲載年月日 2001年8月26日 更新年月日 2001年9月16日
リンク方法の変更



2001,8,9
8月9日
三重県
紀勢町

笠木不
動の滝
 午前7時30分生駒を出発、奈良東吉野村〜三重県飯高町〜大杉村を経由、大台町で国道42号へ〜
南下〜山海の郷紀勢を右折、紀勢町笠木不動の滝入口の「もみじ茶屋」駐車場午前11時30分到着
した。
 付近は陶芸小屋、炭焼小屋、遊歩道、会議喫茶室などがあり、よく整備されています。
 滝は雄滝落差約40m、雌滝落差約30mで、古くから不動尊として信仰を集め、雨乞いや修験霊場とし
て賑わいがあったそうです。
 駐車場から直ぐの所に雄滝、形が良くこの時期としてはかなりの水量がありました。
 後でスケッチすることとして、先に雄滝から500m登ったところにある雌滝に向いましたが、約20分ほど
の上り道、全身汗だく息絶えながら滝に到着しました、日ごろの運動不足を思い知らされました。
 しばらく休まないとスケッチも出来ない、休む間に昼食をとリュックザックを開けるとおにぎりの入れ忘
れ、ショック、非常食として入れてあった乾パンで昼食を済ませました。
 雌滝は滝の前が狭いし、水量も少なく、水滴が優しく落ちている、スケッチポイントを探して、見上げるよ
うにしてスケッチ(F6号2枚)をしました。
 午後2時、雄滝へ戻る、ベンチに腰を掛けてゆっくりとスケッチ、滝を見に来た3〜4の家族連れの方と
話をする。たわいも無い話だが楽しい。その内空模様が怪しくなってきたが、どうにか雨も降らず午後4時
30分スケッチを終了、もみじ茶屋喫茶室でコーヒーを飲む。
 山海の郷紀勢で家族への土産に新鮮な海産物を購入する。
 その後紀勢町のスーパーで鰻弁当を買う、一面鰻が載っている、奈良や大阪では二切れが普通である
のに?途中の峠で夕食する。
 飯の量も多くボリュウム満点、美味しかった。
 奈良県大宇陀町通過、激しい夕立の跡があった。
 知り合いに会い、以前約束してあったスケッチを進呈する。

雄滝

雌滝


笠木不動の滝 
雄滝40m
ワトソン水彩画 
F6号 (31×42cm)


笠木不動の滝 
雌滝30m
 ワトソン水彩画 
F6号 (31×42cm)

     

関連ページ
白山町・紀勢町の滝スケッチ

スケッチ日記目次へ戻る
スケッチ日記目次へ戻る