この画像はJ−PHONE SH−04のケータイデジカメで撮影しました
「祈年祭、おんだ祭」   甲斐神社   大和郡山市田中町
甲斐神社の祭神はその昔の清和天皇期に、今を去ること千幾年余前に大和国和州添下郡田中村の鎮守の神として、天児屋根命(あめのこやね)を祀られた由緒ある神社であります。貞観七年(865)の創建と伝えられています。
今日、3月9日は雪がちらつく中、豊作を祈願する祈年祭とおんだ祭が祭事されました。祈年祭を終えておんだ祭が始まりました。小学校の生徒2人が巫女さんとなって静かに神楽舞を奉納します。その後、おんだ祭は四方を忌竹で立てた御座畦を敷いた神田で行われます。田男が畦切り、畦こねを行った後、最後に巫女さんが順序よく竹箆松葉の苗で田植えを行い無事におんだ祭を終えました。(H15.3.9撮影)