この画像はJ−PHONE SH−04のケータイデジカメで撮影しました
「神武天皇祭」   橿原神宮(橿原市久米町)
今日は橿原神宮の神武祭です。吉野町の浄見原神社で祭事される国栖奏を見にきたのですが。。。拝殿の中で行われるのでね。遠くて撮影も不可能なので諦めて昼から催されるパレードを撮ることにしました。それまではたっぷり時間があるので橿原公苑から畝傍山に登ってきました。
以前、畝傍山口神社の宮司さんから山頂には遷宮前の跡があると聞いていたのでそれを見ることにしました。山頂まで片道約25分ほど。心地よい汗をかいてね。山頂からは南には葛城山系や二上山、東には耳成の山が見えます。
下山すると公苑では「森のカーニバル」が行われていました。1000人分のジャンボちゃんこ鍋。無料と聞いて、お腹をすかせて並んでね。そりゃーもうむちゃくちゃ美味しかったです。カーニバルには子供たちがいっぱい。子供相撲や芝居等々一日中楽しめそうです。
拝殿前では子供剣道大会も催されていましたね。
さーいよいよパレードです。案内を見ると宮崎県から超有名な「ひょっとこ踊り」。これは見ものです。奇妙奇天烈な踊りは観客を笑わせます。パレードの先頭を走るのはハーレーダビッドソン。かっこいいですね。鼓笛隊にミスかしはら、やってきたのは”サンバ!”です。チャチャちゃっ!ドンっドん!。。。リズムが楽しいです。パレードが終わってからサンバを踊ってた綺麗な方に記念に一枚パチリ!
サンバ衣装の一片を頂戴しました。(嬉)(H15.4.3撮影)
橿原神宮
スミレ タラの芽 葛城山系 耳成山
畝傍山口神社跡 やぶ椿
1000人分のジャンボちゃんこ鍋 ちゃんこ
子供剣道大会 子供相撲大会 アスレチック 人形芝居
ハーレーダビッドソン 和太鼓 サンバ! 羽根
ひょっとこ踊り