わが家の周辺のお散歩コーナー
今日は数年ぶり大雪。朝の出勤や登校に大慌てです。道路はガチガチに凍っているのでクルマはご法度です。息子は自転車通学を諦めて電車で行きました。さぁーて奈良の大雪景色を撮りに行かねば。急げや急げ。
最初は家から歩いて薬師寺が見える勝又大池へ。既にカメラマンが来てましたね。そこへ警官が「○○ナンバーの方は誰ですかー?ここは日常道路です。駐車禁止です」と、しまいには駐禁チェックしてましたなー。
遠望に見える薬師寺の塔と若草山はカメラのファインダに直接ケータイデジカメをあてて撮りました。
ここから先の薬師寺へ歩いて行きました。お寺の方々は参道を埋めてる雪を掻き分けてました。8時半開門でしたので南門から撮って家へトンボ帰りです。
さーそろそろ道路の雪もとけてきたのでクルマで正暦寺に出かけてきました。
谷あいの山寺。雪景色はなんともいえませんなー。福寿院から見る冬の借景を撮りかったのですが開いてませんでした(残念)。でも本堂や石塔が素敵でした。
昼からはクルマをそろそろと飛ばして?明日香までやってきました。石舞台の雪帽子が見たかったけどもうなくなってました。風がキツくなってきました。寒いです。もう少し上に登ると雪景色はとても寒そ−。阪田(祝戸付近)の棚田は一面の雪、雪。風は突風です。雪塵が舞ってすごい情景になってきました。手の先が痛いです。
帰りには橘寺、川原寺を通って。。。
田原本のあたりの畑でも雪、雪の雪帽子が面白い景色になってました。