江戸時代に全国を結ぶ主要道路として制定された5本の街道の総称です。いずれも東京の日本橋を起点とし、各終点までの道程に約2〜3里(8〜12km)間隔で宿場町(宿駅)が設けられ、かつては往来する旅人で賑わいました。当時でも道の改修・改良に伴って部分的にルートが変更されることがあったようですが、現在ではそれぞれ主要国道と高速道路に置き換わっています。バイパスやトンネルの開通 によって役目を終えた旧街道筋には、今も往時の面影を偲ばせるたたずまいが各所に残っています。 |
五街道
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終点
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宿駅
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現在の国道(高速道路)
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東海道
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京都(三条大橋) | 53宿 | 1号線(東名高速道路、名神高速道路) |
中山道
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京都(三条大橋) | 69宿 | 17号線[日本橋〜高崎](関越自動車道) 18号線[高崎〜小諸](上越自動車道) 142号線[小諸〜下諏訪] 20号線[下諏訪〜塩尻](長野自動車道) 19号線[塩尻〜瑞浪](中央自動車道※一部のみ) 21号線[御嵩〜近江](名神高速道路※一部のみ) 8号線[近江〜栗東](名神高速道路) 1号線[栗東〜京都三条] ※東海道に接続 |
甲州街道
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下諏訪 | 43宿 | 20号線(中央自動車道) |
奥州街道
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青森(三厩)# | 54宿 | 4号線(東北自動車道) |
日光街道
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日光# | 23宿 | 4号線[日本橋〜宇都宮](東北自動車道) 119号線[宇都宮〜日光](日光宇都宮道路) |
#奥州街道は広義では津軽三厩(みんまや)までの東北道総延長を指しますが、江戸時代の日光東照宮の完成に伴い、徳川幕府直轄道は白河(福島県)までとし、それより先は東北の各地方大名による管轄道となりました。また同時に東照宮への参道として整備されたのが日光街道で、日本橋〜宇都宮間は奥州街道に重複しています。 |