★2000年4月22日 FAMILIA s-wagon sport20試乗レポート

 

4月25日 S夫妻・カンタっち(S夫妻の子供)といっしょにマツダの営業所へ行き、sport20の試乗をしてきました。

本当の目的は、S夫妻は愛車デミオのキーレスエントリーが壊れたためその修理に。私は愛車(ではない)フレンデ

ィーのオイル交換に言ったのですが、まあその他にもカンタっちを見たかったのもありますが・・・。

とりあえず試乗レポートです。お楽しみ下さい。

 

S夫妻&カンタっち

二人共カンタっちにメロメロです。

 

 

この人がマツダ橿原営業所の寺田さん。HPに載せるって言ったら髪をとかして笑顔で構えてくれましたが・・・いつもと変わりません。

これでも(?)20歳代後半。しっかりした人です。

MAZDA車をお望みの方は、こちらまで  0744-22-5400(宣伝か?)

 

 

 

◎レポート

FAMILIA s-wagon sport20

http://product.mazda.co.jp/familia.9908/

ボディタイプ ステーションワゴン
駆動方式 FF/4WD
エンジン形式 水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
変速機形式 アクティブマチック付き4速AT/5速MT
総排気量 1991CC
最高出力/回転数 170PS/6800rpm
最大トルク/回転数 18.4kg-m/5000rpm
乾燥重量 FF(AT車)で 1,210kg
燃費 FF(AT車)で 12.4km/L 
前後タイヤサイズ 195/50R16 84V
価格
FF 4速AT 1,933,000円
4WD 4速AT 2,116,000円
4WD 5速MT 2,041,000

  早速S氏が試乗。

「マーチ(1000CC)からデミオ(1,500CC)に乗り換えた時に凄くよく走ると思ったけど、それと同じぐらいに凄いじゃないですかー!」ってどんなに凄いのかよく分からない。

 

 

 

  限定色のイエロー。とても綺麗で目立ちます。スタイルも私としてはGood!

 

  フロントマスク部。195/50R16のタイヤは最近では常識。

 

 

  リヤゲートを空けると結構広い事が分かります。

  リアシートもスライドするので、目的に応じて使えるところが便利。

 

  コクピット部。NARDI製の本革ステアリングにホールド性の高いバケットシートで走るぞという気分にそそられる。

 

 

試乗の帰り道で私も乗りました。正直に言って加速感は18.4kg-m/5000rpmのトルク並みですが、車重が軽いしエンジンのもたつきもなく良く回るので、この車は回して遊ぶ車です。

アクティブマチック付き4速ATのマニュアルモードは、5速まであってそれぞれが固定。車が停止すると1速に戻り(2速まで上げる事も出来る。)とても扱い易く、コーナー手前でのシフトダウンが面白いです。

コーナーリング時はロールが少なく、足つき性もゴツゴツ感はあるけど、しっかりと路面をつかんでいる感じの良いものに仕上がっていると思います。この性能と装備で1,933,000円(FF/4速AT)は安い!

当店では実勢価格176万円でした。お金があったらセカンドカーに是非!(嫁に言ったらアホかと言われました。)