My Forester Driving Report

 

 

2005年6月19日(日)

 

 

LANCER EVOLUTION[ Tune Up Report

 

 

 

またまた近くに住むO氏が、やってくれはりましたo(^ー^)o ランエボ8のチューンナップ・・・今回はROM変更です。

早速、2台でHKS関西への繰り出しました。チューンナップの詳細は事前に打ち合わせ済みらしい。

通勤ルートで天理東ICから名阪国道・・・そして小倉ICに出て左折するとすぐにHKS関西があります。

                                      

 

駐車場には生半可な車は1台も無し!!主にインプやランエボやらGT−Rで埋め尽くされてます。俺のフォレではまだまだノーマル???(≧▽≦)

中でも気に入ったのがインプのカーボンボンネット。アルミで普通に軽いのにまだ軽量化するんですねぇ〜。高そう・・・。

 


 

早速O氏は担当者の人とすり合わせ。そしてランエボを預けて暫く見てると、馬力・トルクのネット値を測定してます。給排気のチューンでは如何程に・・・?

俺のフォレもして欲しいなぁ・・・ってこれだけでもお金弐諭吉はかかるからやめとこう("へ")

 

 

夕方まで作業がかかるので一旦帰ることにしました。

そんでもって取りに行くと仕上がってました。お金 ?諭吉を支払って(当然O氏)、名阪国道で引き返します。

O氏は時たまレーンチェンジしてはフル加速・・・普段でも着いていけないのに余計に離されてる感じが〜!!!(´∇`;)

 

 

そして家の近くのとある駐車場に停めてチェックチェック〜o(^^)o

あれ?これなに?聞いてみるとEVCだって・・・。あと高回転時に燃料が薄くなるのを防ぐのに、フューエルポンプを装着。

データを見ると・・・?グラフの濃い線がパワー曲線で薄い線がトルク曲線。

それぞれの下側の線がチューンナップ前で上側の線がチューンナップ後・・・明らかにパワー・トルク共、約4,000rpmあたりからの盛り上がりが違う!!

数値では、パワーは 292.8ps → 319.0ps、トルクは 38.5kgm → 41.7kgm。

温度や湿度や気圧やらで変化するが、ノーマルから吸排気チューンだけで13馬力も上がってるのか?って思った。

でもO氏の話だと、量産のバラツキがあって、ランエボの公表値280psも最低保障値みたいなもんだって・・・インプはそれが定格(MAX)らしい。

 

 

んでもって・・・不慣れな俺にもその味を確かめさせてもらいました〜ルン(^^*))((*^^)ルン♪

1速に入れて後はベタ踏みでチェンジアップ・・・一言でいうと、ノーマルでも恐ろしい加速がこれだと・・・より恐ろしい〜!!!(レポートになってない?)

いや・・・言葉が無いのよホント!!俺のフォレでも結構いい加速するのに何かノッペリした感じだけど、これはそんな次元じゃなくとてつもなく速い!!(゚∇゚;)

はっきり言ってCB1000SFでも勝てそうに無いくらい(;゜o゜) *〜●。。。

そんでもって、以前ブレーキホースをメッシュに変えたって言ってたけど、これがまた絶妙なブレーキフィーリング!!今までの車で一番味のあるブレーキだと思いました。

走行後のブースト値を見ると・・・1.5kg・・・(O_O )なかなか味わえない加速感でした。

 

 

ランエボのようなレース車両ベースの車はいじればいじるほどいいもんです・・・欲しい・・・このパワーとブレーキ・・・欲しい〜(((;T∀T) グレテヤルゥー

 

 

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