My Forester Driving Report |
2006年3月5日(日)
F☆STAR お茶会オフ
今回も恒例?のお茶会オフがありました。
いつものように名阪国道を飛ばして行ったら近いんだけど、実はフォレの車高調をTEIN GTwagonに付け替えたんですよ〜(^^)
その減衰力調整もあって、ぐるっと遠回りして向かいました。
朝7時半くらいに家を出て、桜井方面に向かって・・・いつものコンビニでパンと缶コーヒーを買って運転しながら朝食。
そして大宇陀を経由して高見峠へ。次第にワインディングが楽しくなって来ましたよ〜(^。^)
段々とスピードを上げていって・・・ムフフ・・・ここでようやくEDFCの登場です。シフト左に設置してあって、車内で減衰力調整が自在に出来るんです。
全部で16段階あるんだけど、フロントとリアのバランスはリアをフロントより2程柔らかめにしておいた方が良さそうです。
そんでもってこの峠のギャップの度合いとスピードのバランスで、フロントとリアをコチコチとボタンを押して調整していきます。
あんまり固くしすぎるとモロにギャップを拾って落ち着かない・・・そこで、ボタン操作で少しずつ柔らかくしていくと・・・ピタッ!
ギャップに合わせてタイヤが追随してスムーズな挙動に! これは便利! 付けて良かった〜(~o~)
もう少し調整を繰り返しながらようやく決めたのはフロント8にリア10が良さそう。
そして、今まで履いてたTYPE wagonのバネレートはフロントで4kgだったんだけど、GTwagonは6kg。明らかに走りで違います。
コーナーのINの切れ込みがより鋭く、リアもうまくついて来てくれます。アンダーも抑えられてクリッピングポイントでのアクセルも早めに全開出来る!
これは乗ってみないと分からないなぁ〜伝えるのが難しい〜でも格段にコーナーリングが速くなりました(* ̄ー ̄*)
なんやかや攻めてて疲れたので、飯高町にある道の駅で少し休憩。
もうひとっ走りするか〜。松阪までまだまだワインディングが続きます。
そして、松阪から久居まで一般道を走り、伊勢自動車道の久居ICをIN。ここから東名阪の四日市東ICまで・・・この高速走行時のセッティングもやらないとね。
これはすぐに設定完了。フロント4のリア2くらいかな・・・?いったいどれだけの時速でやってるかって?それは内緒です・・・(*^^*)
ホント足回りでこうも変わるとは・・・パワー・剛性・制動・挙動などのバランスって大事なんですよね。改めて感心。
そして10時半頃、四日市東ICに到着・・・出たところの駐車スペースに集まってました。とはいえ、まだmimaさんが現れてないみたい・・・。
kohakuさんが連絡を取ってみると、まだ高速走行中のようで、一行は先にファミレスに。暫くしたら来られました。
ここで昼食タイム。私は贅沢にもステーキを注文したんだけど、これがまた固い!( `_´)
そして、みなさん食べ終わった後は雑談会の会場?である「四日市霞ヶ浦埠頭」へ。フォレを整列してだべります。
そしてなんと!ゆーぞーさんが赤キャリ付けてる!!かなり残業なさったんですね。この赤は残業の血と汗と涙の赤なんですね〜(/ _ ; )
NAOさんのフォレはいつ見ても迫力あるし・・・推定?百馬力らしいし〜。
それぞれのボンネットを開けてなんやかんやここの部品がどうのこうの・・・いつもこのパターンにはまっちまいます(^o^)
時間の過ぎるのは早いですね〜。3時半頃にお開きで、最終4時過ぎに解散しました。久しぶりに楽しかったです。
帰りは、mimaさんとバトルしても負けそうなので、SAで缶コーヒー買ってゆっくり帰りました。
帰りはまともに西日が差して眩しい〜。名阪もそんなに混まずに、途中福住ICから天理ダム方面のワインディングを楽しんで家に無事到着。
お疲れ様でした〜。
ということで、今回は312kmの走行。遠回りしたからこんなもんかな?